柔軟剤の香り長持ち人気ランキングTOP15!強い匂いから控えめなものまで

柔軟剤を選ぶ女性

「香水の代わりに柔軟剤で服に良い香りをプラスしたい!」「でも柔軟剤の香りってなかなか長続きしない…」すれ違った時にフワッと良い香りがする人ってとっても魅力的に見えませんか?最近の柔軟剤はバラエティ豊富なアロマが揃っているので、洗濯すると同時に香りを加えたいですよね?でも柔軟剤で良い香りがつくことってなかなか難しい!実は、いくつかのコツを抑えれば誰でも簡単に香りを加えられます。そこで今回は、柔軟剤の正しい使い方や香りが付かないときの対処方法、おすすめの柔軟剤ランキングを紹介します!

良い香りで長持ちする柔軟剤が欲しい!

笑顔で洗濯物の香りをかぐ主婦

香水の様な刺激の強い香りとは違って、柔軟剤の香りって優しくてなんだか安心する香りがしますよね。

「自分も、柔軟剤のフローラルな香りを身にまといたい!」「でも柔軟剤の香りってすぐに消えてしまう…」大量に柔軟剤を使えば多少は良い香りが長持ちするけれど、コスト的にも高いし何よりデメリットもあるので、適正量を使うのがベストです。

では、適正量を守りつつ長い時間香りが持続する柔軟剤ってどう選べばよいのでしょうか?まずは、おススメの柔軟剤15選をご覧ください!

柔軟剤の香り長持ち人気ランキングTOP15

洗濯物を持つ親子
それでは、魅力的なパフュームを衣類にプラスしてくれる柔軟剤をランキング形式でご紹介します。

1位:フレアフレグランス フラワー&ハーモニーの香り

フレアフレグランス フラワー&ハーモニーの香り

フレアフレグランス 柔軟剤 フラワー&ハーモニーの香り 本体 570ml

フレアフレグランスシリーズの中でも特に癒される香りがすると評価の高い柔軟剤です。香りはスッキリ爽やか系なので、「しつこい甘い香りが苦手」という人におすすめします。

洗濯した衣類やタオルをフワッと柔らかに仕上げてくれて着心地は良好!静電気や洗濯後のシワも防いでくれます。特筆すべきは「香りセンサー」。体温が上昇したり、汗をかくと柔軟剤の成分が反応して新しい香りを生み出す機能です。

夏場、自分の汗のにおいが周りに気づかれていないかと心配している女性には頼もしいですよね!この機能で、約12時間も良い香りを持続してくれます。


2位:レノア オードリュクス イノセント

レノア オードリュクス イノセント

レノア オードリュクス 柔軟剤 イノセント 本体 600mL

パリの高級ホテルでも使用されている、世界的に認められている柔軟剤です。「イノセント」とは3大フローラルに数えられるすずらんに、ジャスミンをプラスしたとても優美で女性らしい香り。

繊維の奥まで香りがしみ込み、長い時間持続してくれます。洗濯後の仕上がりもふっくら柔らか!高級ホテルで使われているのも納得の仕上がりでしょう。


3位:ソフラン プレミアム消臭プラス フルーティグリーンアロマの香り

ソフラン プレミアム消臭プラス フルーティグリーンアロマの香り

ソフラン プレミアム消臭 柔軟剤 フルーティグリーンアロマの香り 本体 550ml

消臭・防臭・抗菌に優れた柔軟剤です。「ナノ消臭」という特許も取っている技術を駆使し、衣類の繊維に潜んでいる雑菌を取り除いてくれます。

汗まみれの仕事着や運動服・シャツについたヤニ臭いタバコ臭・においや汚れの落ちにくい靴下などもしっかり消臭!香りは爽やかなハーブの香りがほんのりします。香りの持続よりも消臭に特化しているので、日中汗をかきながら仕事に精をだす男性の皆さんに使ってほしい商品です。


4位:レノア ハピネス 柔軟剤 クラッシーフローラル

レノア ハピネス 柔軟剤 クラッシーフローラル

レノア ハピネス 柔軟剤 クラッシー&フローラル 詰替用 450ml

50種類以上のアロマと潤いを感じる涼しい香りがミックスされた柔軟剤です。上品で甘美な香りなので、普段着から特別な日に着るドレスなど女性用の衣類に使うと良いでしょう。持続力も素晴らしいですよ。

少しづつ弾けていくカプセルに香りが閉じ込められており、なんと1週間も香りが持続します。大人の衣類だけでなく赤ちゃん用の衣類もふっくらと仕上げてくれるので家族全員で使用できます。


5位:ファーファ ファインフレグランス 柔軟剤 オム

ファーファ ファインフレグランス 柔軟剤 オム

ファーファ ファインフレグランス 濃縮柔軟剤 オム (homme) 香水調クリスタルムスクの香り 本体 600ml

男性が香水でよく好む「ムスク」を使用した柔軟剤です。甘く官能的な香りを楽しめます。吸水性能に優れており、汗をかいてもすぐに吸収・乾燥してくれるので仕事着にも有効的ですね。この柔軟剤を使用した衣類は、まるでシルクの様な肌触りに仕上げてくれます。


6位:ソフラン アロマリッチ 柔軟剤 ジュリエット

ソフラン アロマリッチ 柔軟剤 ジュリエット

ソフラン アロマリッチ 柔軟剤 ジュリエット(スイートフローラルの香り) 本体 600ml

甘さと爽やかさの両方が配合された魅力的な香りが楽しめる女性におすすめの柔軟剤です。服の動きに反応して、香りを閉じ込めたカプセルを開放していきます。香りの持続力は丸一日。動くごとに香りが高まっていくので、お仕事や大切なデートの日に使うと良いでしょう。


7位:GONESH ウルトラソフナー サンダルウッド

GONESH ウルトラソフナー サンダルウッド

GONESH(ガーネッシュ) 柔軟仕上げ剤 ウルトラソフナー サンダルウッド(白檀の香り) 680ml

アメリカで不動の人気を誇るイノセントメーカー「ガーネッシュ」の柔軟剤です。男性が自然と好むウッディーな「白檀」の香りが使われています。

白檀の甘くて落ち着きある香りは高いリラックス効果があり、オイルマッサージや瞑想にも使用されます。


8位:ファーファトリップ 濃縮柔軟剤 ドバイ オリエンタルムスクの香り

ファーファトリップ 濃縮柔軟剤 ドバイ オリエンタルムスクの香り

ファーファ 濃縮柔軟剤 ドバイ アラビアンムスクの香り 本体 600ml

バニラの香りが特徴の柔軟剤。落ち着きのあるムスク系なので男性にもってこいです。実際に使用した人曰く「嫌味もしつこさもないちょうどよい香り」と高評価が付けられています。甘い香りは周りに迷惑じゃないか気になるので、これなら使いやすいですね!

しかも上品な香りの割にリーズナブル価格なのできっと満足いくことでしょう。弱点としては、少し香りが弱いのと仕上がりがゴワゴワと硬いことの2点があげられます。


9位:フレアフレグランス 柔軟剤 フローラル&スウィートの香り

フレアフレグランス 柔軟剤 フローラル&スウィートの香り

フレアフレグランス 柔軟剤 フローラル&スウィートの香り 本体 570ml

フレアフレグランスシリーズの一つ。お花の甘い香りが楽しめる柔軟剤です。上位で紹介したフラワー&ハーモニーと同じく、女性に嬉しい「香りセンサー機能」がついているので動くたびに香りを生み出してくれます。

甘く可愛らしい香りですが控えめで、シーンを選ばず使いやすいと好評です。しかし人によっては香りがキツすぎるという意見もあるので、フォーマルな場では控えたほうが良いかもしれません。


10位:ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル

ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル

ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル 600ml

フルーツ・お花・そしてエスニック、3種類の香りをミックスした優雅でクラシカルな香りが特長です。使用する成分は天然由来の物ばかりで、刺激に弱い敏感肌の人や赤ちゃんの衣類にも対応できます。

見た目もおしゃれで使いたくなりますが、ちょっと内容量が少ないのが気になるかもしれません。


11位:ハミングファイン リフレッシュグリーンの香り

ハミングファイン リフレッシュグリーンの香り

ハミングファイン 柔軟剤 リフレッシュグリーンの香り 本体 570ml

特許のある速乾技術と防臭機能によって、汗をすぐに乾かしニオイの元となる菌の増殖を防げます。静電気や花粉症を跳ね返すこともできるので、良質な付け心地を実感できるでしょう。爽やかなフレッシュグリーンの香りが丸1日ほのかに香り続けます。


12位:レノア 本格消臭 スポーツ フレッシュシトラスブルーの香り

レノア 本格消臭 スポーツ フレッシュシトラスブルーの香り

レノア 本格消臭 柔軟剤 スポーツ フレッシュシトラスブルー 本体 530mL

速乾性に優れた柔軟剤です。また防臭成分も豊富に含まれるのでたくさん汗をかいてもすぐに乾き、汗が原因のにおいをしっかり予防してくれます。

スポーツや仕事でシャツや服を汗でびっしょりさせても大丈夫なので、部活をしているお子さんや仕事で外を歩き回る男性におすすめ。


13位:さらさ 柔軟剤

さらさ 柔軟剤

さらさ 柔軟剤 本体 600mL

オイルや着色料を一切使用していないので、お肌を刺激する心配のない柔軟剤です。仕上がりは柔らかく軽い触り心地なので赤ちゃんのお洋服にも安心して使用できます。その代わり、香りはちょっと少なめ。人によってはほとんど感じない人もいます。


14位:ソフラン プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマの香り

ソフラン プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマの香り

ソフラン プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマの香り 柔軟剤 本体550ml

ハーブという商品名が付いていますが、実際の香りはフルーティーでトロピカルなしっとりと甘い香りです。香りも少し強めなので人を選ぶかもしれません。しかし価格設定は安めで、一回当たりの値段が8円前後におさまります。


15位:ULTRA Downy 柔軟剤 エイプリルフレッシュ

ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 エイプリルフレッシュ

P&G ウルトラダウニー エイプリルフレッシュ 1,530ml

ダウニーは容量が多く、香りの持続力が強いので何年も使い続ける愛用者もいます。「もはや香水はいらない」というレビューがあるほどハッキリと香りを感じることができる柔軟剤です。

しかし香りはやや人工的な甘さが強く、本人は気づかなくとも周りは苦手に感じる人が多いかもしれません。

柔軟剤の正しい使い方をおさらい

キャップに入れた柔軟剤
柔軟剤に含まれる香りを最大限生かすには、正しい手順で洗濯を行うことが必須です。

1.洗濯機に洗濯物を入れる

始めに洗剤や柔軟剤をセットするのではなく、まず洗濯物から先に入れましょう。なぜかというと、柔軟剤をいれる目安を測るためです。

2.投入口を確認する

洗剤や柔軟剤を入れる前に、投入口を確認してください。投入口によって洗濯に流すタイミングが変わります。また、縦式とドラム式では投入口が全く違うのであらかじめチェックしておきましょう。

3.適量の柔軟剤を入れる

柔軟剤には、洗濯物の量と洗濯に使用する水量に対して使う柔軟剤の量が表記されています。この容量を必ず守って使用してください。香りを強く出すために適量以上に使用する人もいますがNGです。

香りが強くなりすぎて周りの人に不快感を与えるかもしれません。また、肌へ刺激を与えたりタオルの吸水力が発揮できなくなります。

4.十分に脱水する

柔軟剤を使用した洗濯物はしっかりと脱水してください。脱水が不足すると柔軟剤の香りが不快感を与える嫌なにおいになってしまいます。

そればかりか、洗濯物がゴワゴワと硬い仕上がりになり、結局やり直しになるでしょう。全自動洗濯機で通常の洗濯コースの脱水なら特に脱水が不足する心配はありません。

柔軟剤の香りを長持ちさせるには?

においを嗅ぐ女性
柔軟剤の香りを長く維持するためにはどうすればよいのでしょうか?2つのポイントを抑えることが重要です。

  • 持続力の強い柔軟剤選び
  • 正しく使う

以上の2点を守りましょう。まず柔軟剤選びです。先に紹介したランキングにもあげましたが、柔軟剤は商品によって香りの持続力が違います。

香りが長続きする商品もあれば、香りは続かないけど消臭効果が強い商品など様々です。香りが長続きする柔軟剤の選び方は、動くたびに香りが立つ「香りセンサー」のついた柔軟剤や香りをカプセルに閉じ込めて徐々に香りを解放させていく「香りカプセル」を使用した柔軟剤です。

次に正しい柔軟剤の使い方ですが、これは前項で説明した「柔軟剤の使い方手順」をご覧ください。正しく扱えば、香り効果をフルに発揮できます。

良い柔軟剤でも香りがしない!対処法は?

洗濯物を不満そうな顔で見つめる主婦
例えどんなにいい香りを持つ柔軟剤を使用しても、全く良い香りが衣類につかないこともあります。それにはいくつかの原因があります。良い柔軟剤でも香りが付かない原因と対処法を見ていきましょう。

柔軟剤の香りに鼻が慣れてしまう

「最近全く香りがしないな~」本人はそう思っているかもしれませんが、周りはそうではありません。香りがしないのは使用者本人が香りに慣れてしまっているからです。香り高い柔軟剤を正しく使用していれば、ちゃんと柔軟剤の香りは立っています。

香りに慣れてしまったのであれば、違うジャンルの香りを使ってみましょう。きっと、もう一度香りを楽しめるはずです。香りがしないからと、柔軟剤の量を増やしてしまうと様々なデメリットが出てくるのでくれぐれもやめましょう。

洗濯物の汚れがひどすぎる

洗濯物にひどい汚れがついていると、汚れや悪臭をぬぐうために柔軟剤の香料が効かなくなってしまいます。だからといって、洗剤や柔軟剤を適量以上に使用してはいけません。汚れがひどい場合は「予洗い」をしましょう。

お湯や洗濯洗剤を使用し、ある程度の汚れを落として洗濯機で回せば柔軟剤の効果もしっかり発揮できます。また、洗濯物についた悪臭がひどい時は予洗い時にアルカリウォッシュや重曹を使用すれば悪臭を払拭できるので試してみましょう!

さいごに

洗濯籠をもつ女性
以上が、柔軟剤の正しい使い方や香りが付かないときの対処方法、おすすめの柔軟剤ランキングでした。柔軟剤で衣類を長時間良い香りで包むには「香り持続力」の強い商品を選びましょう。柔軟剤によっては香り重視、消臭重視のものと分かれているので見極めが必要です。

おすすめランキングの上位はほとんどが持続力が強い柔軟剤で揃えているのでぜひ参考にしてください。しかし柔軟剤の質が良くても、使い方を誤っていたり、そもそも持続力のない柔軟剤をチョイスしたりしていれば残念ながら良い香りは半日と持ちません。

正しい手順を踏んで使用すれば香りをまる1日、長いものなら1週間保つことができます。どうしても柔軟剤の香りを感じない!という方は、対処方法も見てください。なにかヒントが見つかるはずです。

柔軟剤を選ぶ女性

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる