主婦の副業ランキングベスト10!重要なポイントをおさえて稼ごう!

日常生活で「お金がもっとあれば贅沢できるのになぁ…」と思ったことはありませんか?どれだけ節約してもお金には限界があり、専業主婦であれば旦那さんの収入だけでやりくりする家庭がほとんどでしょう。しかし、収入を増やせばそんな問題は解決。ここでは主婦の方にオススメの副業ベスト10をランキング形式で紹介し、重要なポイントを解説します。

主婦の副業ランキングベスト10!

主婦 副業

まずは、主婦に人気の副業をランキング形式にまとめました。以前は細々とした作業が必要な内職が主流でしたが、今ではパソコンやスマホを使った副業も数多くあります。ランキングの後にそれぞれの特徴をご紹介しますので、詳しく見ていきましょう。


10位:内職

まずご紹介する副業は「内職」。特別な資格やスキルを必要とせず、シールを貼ったり商品を袋に詰めたりと、簡単な作業で収入が得られるのが人気の理由です。業務内容の幅も広く、空いた時間を使ってコツコツできる仕事が好きな方にはぴったりの副業でしょう。

ただし、自宅で簡単にできる分、報酬が少なくなりがちなのが難点。ベルトコンベアのような淡々とした仕事が続くので、やりがいも感じにくいと言えます。

おすすめサービス
ママワークス:https://mamaworks.jp/

9位:セドリ

「セドリ」は、簡単に言うと「安く買って、高く売る」ことで、買って売った際の差額で利益を生む方法です。店舗を持つ必要はなく、フリマアプリで有名なメルカリやネットオークションなどを介し、自宅にいながら収入が得られます。

どんな商品が高く売れるかを見極める力が必要ですが、他の人が参入していないニッチな市場を見つけるなど、コツを掴めば高い利益率が見込める副業に。

注意点は、オークションなどに手数料が発生する場合があること。実際にセドリを行う時は、どれだけの利益が見込めるか、収支を計算して行うと良いでしょう。

おすすめサービス
BASE:https://thebase.in/

8位:アンケートモニター

「アンケートモニター」は人気の高い副業で、企業側の簡単なアンケートに必要事項を記入するだけで報酬がもらえます。回答もスマホを使って答えるものが多く、飲食店のレビューや新製品の感想など自分の好みのものが選べるのも嬉しいポイント。

電車に乗っている時やちょっとした待ち時間に、さっとスマホを使って答えられるので、時間を有効に使えます。スマホ1台あれば完結しますが、報酬はポイント制となっているのが大半。

もちろんコンビニなどで現金化できますが、多少の手数料が必要となります。事前に「どんな製品があるのか」、「どれくらいの報酬がもらえるのか」を確認しておきましょう。

おすすめサービス
マクロミル:https://monitor.macromill.com/

7位:ライブチャット

ユーチューバーが世間を賑わしていた時もありましたが、「ライブチャット」は少し似ています。
ライブ動画をインターネットで配信し、話している姿を見てもらうだけで収入になります。配信する内容も、一人で話すものから2ショットでのチャット、複数人でのチャットまで選択可能。

また、人気が出なければ収入につながりにくい面を持っていますが、人気があれば月に10万稼ぐことも不可能ではありません。気になるポイントとしては、サイトの中にはアダルトコンテンツを含むものもあるので、どのような動画を配信しているか、特徴を確認してから登録しましょう。

おすすめサービス
FANZAライブチャット

6位:家事代行

経済的な不安から夫婦共働きの家庭は多く、家事の負担を減らすために「家事代行」を依頼する家庭も増えてきました。ひと昔前よりも需要の高まった家事代行は、時給が良さや短時間で終えられること、気軽に始められる点などから、副業としての人気が上昇中。

他人ではありますが、直接的に人の役に立つ仕事なので、やりがいも十分に感じられるほか、割のいい収入が得られるのはありがたいですね。

収入が良い分、自宅作業で完結できないことが難点として挙げられます。また、他人の家に上がることがほとんどなので、コミュニケーションや礼儀の面で気配りを要します。

おすすめサービス
タスカジ:https://taskaji.jp/

5位:クレジットカードのポイント集め

副業というイメージが少ない「クレジットカードのポイント」ですが、手軽に得られる収入として堂々の5位にランクイン。ポイントの種類も様々にあり、アプリやゲームのほか、アンケートへの回答やショッピングなどがあります。大事なポイントは還元率の良さ。

サイトや管理会社によっては還元率の低いところがあるので、なるべく高い還元率のものを選ぶと良いでしょう。特に楽天のポイントアプリは、買い物や本、ネットショッピングなどでポイントが付きます。

おすすめサービス
楽天カード:https://www.rakuten-card.co.jp/

4位:クラウドソーシング

インターネットが普及し、ネットで仕事が請け負えるサービス「クラウドソーシング」の副業に人気が出てきました。仕事のジャンルはデータ入力をはじめ、ライティングでの記事制作や翻訳、Webデザインなど自分の能力を活かしやすいものが豊富。

スキルに見合った報酬が得られやすいので、「書くのが得意」「主婦になる前はデザイン系の仕事をしていた」という方にはぴったりの副業です。在宅での仕事で月に10万円稼ぐ方もいますが、依頼主とのやりとりが必要となる場合があるほか、納期が設定されていることも多いのが注意点。

まずは簡単なクラウドソーシングの仕事を始めてから、継続するかどうかを決めると良いでしょう。

おすすめサービス
クラウドワークス:https://crowdworks.jp/

3位:覆面調査員

ミステリーショッパーとも呼ばれる「覆面調査員」は、面白さを感じやすい副業です。お客様の目線から飲食店や企業のサービスを利用し、そのあとで感想やレビューを提出すれば収入がもらえます。

中にはエステやご飯代の半分近くがキャッシュバックされることもあるので、普段の食費も安く抑えられるのが節約にもつながります。ただし、「覆面調査」とあるように、お店や企業に調査していることがバレてはいけません。

また、設定された金額以上の食事をするなど、指定の条件を満たす必要があることも。その場合は報酬が得られないこともあるので注意が必要です。

おすすめサービス
ファンくる:https://www.fancrew.jp/

2位:ポイント利用の投資

「投資」と聞いて、「なんだか難しそう…」と思われるかもしれませんね。けれども、ここでは簡単な投資で知られる「ポイント投資」をご紹介します。Tポイントを使った投資で、ネオモバイル証券が中心にサービスを展開。

この投資であれば数百円の株でも1株単位で購入できるほか、普段使わないポイントを投資に回せるのが特徴です。「現金を使うのはちょっと…」と考えている方でも、知らぬ間に溜まったポイントであれば気軽に使いやすいですね。

おすすめサービス
ネオモバ:https://www.sbineomobile.co.jp/

1位:スマホでできる株式投資

2位でもご紹介した「投資」ですが、スマホでも副業として実践される方が多くいます。中でも「全自動投資」は深い知識がなくても始められ投資として人気。

この全自動投資の特徴は、不動産投資や株式投資などをAIのロボットアドバイザーが全て自動で行ってくれること。事前に運用プランを確認できるので、目的に合わせて投資しやすいのもポイントでしょう。

特別な知識がなくとも投資を始められるので、投資家からも高い評価を得ています。サービスを展開している会社によっては投資額が月に最小で10万円〜と、いきなり手を出すには難しいかもしれません。

投資はリターンが大きい分、リスクも大きくなっています。ギャンブル感覚でのめり込むと、収入を増やす以前に家計を圧迫しかねません。

おすすめサービス
ウェルスナビ:https://www.wealthnavi.com/

専業主婦が副業をする時の重要なポイント

主婦 副業

10種の副業をご紹介しましたが全体を通して、知っておくべき重要なポイントがあります。副業を始める前に、どんな準備が必要か、また注意すべき点を確認していきましょう。

重要な点

副業はあくまでも家計を助けたり、臨時の収入を得たりするための「仕事」です。家庭のことをおろそかにしないためにも「家でできる副業」を選ぶのが無難。

また、リスクを取るよりも確実で堅実に稼げる副業をオススメします。まずは旦那さんに相談した上で初期費用などがかからない仕事を探しましょう。

注意する点

副業を行う上で注意すべきポイントは、「リスクを取らない」「税金を調べておく」「家庭の時間を圧迫しない」の3点が挙げられます。投資は仕組みを理解していないと、大損する可能性があり、ライブチャットなどは配信内容で誤解を生むと家族や周りの人にも迷惑を与えかねません。

さらに、収入を得るということは税金を収めないといけない場合があること。一般に「税金の壁」と言われる年収103万円を超えると納税義務が生じます。

リスクをとったり、たくさん稼いだりすることは悪いことではありません。けれども、危険を冒したり家族との時間も削ったりして、本当に大切にすべきものを見失わないようにしましょう。

専業主婦が選ぶべき副業のポイント

主婦 副業

これまで家事をしていたけれど「所帯収入を増やしたい!」とお考えの専業主婦の方は、何を基準に副業を選べばいいのでしょうか。まずは考えるべきは「優先順位」。基本的には子育てや家事を行いながら、スキマ時間を使って行える仕事がベスト。

また、副業未経験の方であれば、初心者でも始められるものから探しましょう。ある程度慣れてきたら、より収入の良いものに移っても良いですし、ほかの仕事も選べます。

さらに、ライティングなど得意分野があるほど収入も高くなる傾向にあるので、副業を行う上で覚えておきましょう。もし「主婦」という肩書きを使うのであれば、「家事代行サービス」もオススメです。普段していることの延長にあるので、抵抗も少なく収入が得られますね。

パートと副業の違い

主婦 副業

あまり違いがわかっていないかもしれませんが、「パート」と「副業」は少し違います。中でも、もらえる報酬の形態に大きな違いがあります。パートはアルバイトと同じで「働いた時間」によって支払われる報酬が変わってきます。

副業の場合は、内職や記事制作など成果を上げた分だけ収入につながるほか、動画配信や投資などの働き方によって利益を上げられるのが特徴。

また、パートは雇用の形態がはっきりしているので、一般的には1ヶ月分の労働時間を計算した金額が支払われますが、副業の場合は報酬が発生するまでに時間がかかる場合もあります。

パートも副業も「収入を得る」という面では同じですが、副業は在宅でできるものがほとんどなので、ご家庭の状況に合わせた方法を選ばれると良いでしょう。

まとめ

主婦 副業

主婦に人気のある副業をランキング形式でご紹介しました。また、それに合わせて重要なポイントを解説していきましたが、専業主婦であれば家庭も大事ですよね?

以前よりも働き方や収入を得る方法は多様性が出てきましたが、家族との生活をより良いものにするために副業で収入を得るようにしましょう。

主婦 副業

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる