郵便物の整理収納術!散らかる書類をすっきりと管理するコツとは

山積みの郵便物

郵便物やチラシ、書類は毎日の暮らしの中でどんどん増えていきます。あとで片付けようと思っているとあっという間にたまってしまうものです。整理が滞ってしまうと大切な郵便物や書類の行方がわからなくなってしまう可能性もあるので気をつけなければいけません。ここでは郵便物を効率的にすっきりと収納する方法をご紹介します!郵便物がたまってなかなか整理ができないとお困りの方はぜひ、参考にしてください。

郵便物をキレイに収納するには

ボックスファイル

郵便物をキレイに収納するためにはためこまないことが大切です。郵便物をチェックした時点で仕分けをして整理できれば良いのですが、忙しく時間がない場合は難しいこともあるでしょう。

そんなときはボックスやトレイなどの入れ物を使って、郵便物を保管する場所を作ってください。時間が取れないときは、保管場所にためて休日のゆっくり時間が取れるときに郵便物を仕分け、整理することを心がけましょう。

郵便物や書類の整理収納術

ダンボール箱と山積みファイル

1.ファイルボックスを使う

ファイルボックスを使って郵便物を収納するとテーブルの上など自分の使いやすい場所で整理がしやすいです。万が一、急な来客で整理を中断し片付けなければいけない場合は隣の部屋に持ち運ぶことも可能です。都合に合わせてファイルボックスを移動し、移動した場所で整理できるので便利です。

2.レタートレイを使う

レタートレイを使用すればたくさんある郵便物や書類を整理、分類できるのですっきり収納できます。プラスチック製やスチール製などさまざまなデザインがあるのでどんなインテリアにもマッチします。レタートレイは2種類あり、机や棚の上に置く置型タイプ、ネジやフックなどで取り付ける壁掛けタイプに分けられます。自分の使いやすいタイプのレタートレイを選ぶと良いでしょう。

郵便物や書類をキレイに収納するコツ

ファイルと束の書類

捨てるものと捨てないものを分ける

郵便物や書類をキレイに収納するには、まず捨てる郵便物や書類と、保管する郵便物や書類とに分けてください。ダイレクトメールやチラシなどはあとでみるかもしれないと取っておいても結局みないことが多いです。ためらうことなく捨ててしまいましょう。

重要な郵便物や書類をさらに分類する

必要のない郵便物や書類を処分したら、次は保管する郵便物や書類を分類してください。保管する書類のなかでも契約書などの重要な書類は紛失することのないように大切に保管しましょう。

お金に関するものは期間を決めて処分

電気、ガス、水道など公共料金の明細書、クレジットカードの明細書などお金に関係する郵便物や書類はたくさんあります。これらをすべて保管するとなると膨大な量になってしまい、整理、収納も大変です。

契約書以外でもお金に関係する書類はあとでみかえす場合もあるかもしれないので、一定の期間を決めて処分すると良いでしょう。郵便物や書類を必要以上に増やさないことが郵便物や書類をキレイに収納するコツなのです。

郵便物の収納にオススメのグッズ

収納箱

ここではすでに販売されている収納グッズの中で、オススメの商品をご紹介します。

無印良品ポリプロピレンファイルボックス

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行32×高さ24cm

ポリプロピレン製で作りのしっかりしたファイルボックスです。A4サイズで、書類の整理に最適です。個別のフォルダを組み合わせれば書類を細かく分類、収納することができます。

IKEA(イケア) DOKUMENT

IKEA(イケア) DOKUMENT シルバーカラー 30160997 レタートレイ、シルバーカラー

鉄製の丈夫なレタートレイです。3段に分かれているので分類、整理がしやすく、収納力もたっぷりあります。3段のトレイ部分はスライド式なので書類の出し入れがスムーズにでき、便利です。落ち着いたシルバーカラーでデザイン性にも優れています。

IKEA(イケア) KVISSLE

IKEA(イケア) KVISSLE 40198018 ウォール 新聞ラック, ホワイト

ウォールラックですが収納量が多いので郵便物や書類がすっきり、きれいに整理できます。横に置いたり、縦に置いたりとさまざまな置き方での使用が可能なので使い勝手が良いです。また、ネジが必要ですが壁に取り付けることもできるのであまりスペースがない場所でも安心して設置することができます。スチール製で頑丈な作りとなっていて重みがあります。

郵便物の収納は「整理」が重要

大きな丸を出す笑顔の女性

ためこみがちな郵便物や書類の整理はなかなか難しいものです。後々大変なので忙しく時間がないときでもボックスやトレイなどの入れ物を使って保管場所を確保しましょう。休日や時間に余裕のあるときに郵便物や書類を仕分け、整理すれば良いのです。

しかし郵便物や書類の量が多いと整理して収納するのも一苦労です。郵便物や書類が必要以上に増えないことがキレイに収納するコツなので不要な書類はきちんと処分してください。ファイルボックスやレタートレイなどのさまざまな収納グッズを活用して収納上手を目指しましょう!

この記事のタイトルとURLをコピーする

よくある質問

  • リビング収納のを上手にまとめるポイントは?

    ・テレビ台を最大限活用する
    ・おしゃれなアイテムでまとめる

    >> 詳しくはこちら

  • キッチン収納のポイントは?

    ・カトラリーは大きめのケースがおすすめ
    ・ファイルボックス等を活用
    ・「見せる収納」にはカゴやラタンボックスを活用
    ・突っ張り棒を取り付ける

    >> 詳しくはこちら

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る