平干しのやり方!簡単にできる型くずれしない方法

選択表示 タグ

平干しのやり方はご存知ですか?ついなんでもハンガーにかけたり、ピンチハンガーで干したりしてしまいませんか?実は通常よくやるつり干しは負担が大きく衣類によっては、型崩れしてしまうものもあるのです。そこで今回は型崩れを防いでくれる平干しのやり方、平干し必須の衣類、平干しに役立つグッズなどをご紹介していきます。

平干しとは?どんな洗濯表示なの?

平干しが必要な素材

平干しは「平らに干す」こと

まず平干しとは字のごとく、洗濯物の脱水後平らな場所に広げて干すやり方のことを言います。平らに広げるので、つり干しと違って生地にかかる負担が分散され、生地が伸びにくいです。伸びやすい素材や、デリケートな素材には平干しを活用しましょう。

平干しの洗濯表示

平干しマーク

衣類に付いている洗濯表示で簡単に確認できます。写真のような正方形の中に横棒が一本。このわかりやすいマークが平干しのマークです。2016年に洗濯表示マークが改定されこのようなマークになりました。

平干しかつ陰干しの洗濯表示

平干し影干しマーク

さらに斜めに線が入っているマークは、「平干しの上に陰干し」という意味です。これらのマークが書かれているものはすべて平干ししてください。このマークがないものでも、タグをよく見ると文章で平干しにするよう書かれているものもあるので、タグをよく確認するようにしてくださいね。

平干しした方がいい衣類とは

ニットのセーター

平干しするべき衣類とは、ニットのような伸びやすい素材でできているものです。冬は特にニット素材のセーターやカーディガンを着ることが増えるので、平干しする機会も増えます。

ニット以外にも型崩れを起こしやすいデリケートな素材、ダウンや中綿が使われているアウターは、つり干しすると中の綿などが下がってしまうので、平干しすることをおすすめします。

家庭でできる具体的な平干しとは

平干しは難しいものではありません。平らに置けるスペースがあること、衣類と面する部分の通気性を良くすることが重要になります。

平干し専用のグッズも売られているので、それを使うのも一つの方法です。大抵長方形のネットが2段、3段になって売られているものが多いので、それを物干し竿にかければ簡単に平干しができます。

ただニット素材を着るのは冬だけで冬しか使わないものを買うのはな…という方のために、家庭で代用の利きそうなものをいくつかピックアップしました。

  • 四角いメッシュの洗濯かご
  • バスタオルハンガー
  • ピンチハンガー
  • ハンガー複数個

四角いメッシュの洗濯かごの場合

四角いメッシュ型の洗濯かごを使っているご家庭であれば、メッシュの部分が上に来るように置いて、そこに洗濯物を広げて置けば平干し可能かと思います。

バスタオルハンガーの場合

バスタオルハンガー

もし自宅に写真のようなタオル掛けがあれば、これにそのまま洗濯物を干せば通気性抜群の平干しになりそうです。

ピンチハンガーの場合

ピンチハンガー

普段洗濯物をピンチハンガーで干しているご家庭は、その上の部分を活用しましょう。ピンチハンガーの洗濯ばさみはいつものように靴下など洗濯物を干しつつ、上の空いている面積に上手く洗濯物を干せれば、新たなスペースを作る必要なく平干しができそうです。

ハンガー複数個を使った平干し

複数のハンガー

ちょっと面倒なやり方にはなりますが、写真のようにハンガーをいくつも並べてその連なった横棒の上に載せる方法もありだと思います。マフラーのような形のものにはぴったりそうです。

いかがでしょう?ちょっとの工夫やアイディアで平干しは簡単に取り入れられます。ぜひ皆さんの大切な衣服を長く着るためにも、平干しをして衣服の型崩れを防止しましょう。

平干しに便利なおすすめグッズ

前章で一生懸命家庭であるもので平干しが可能であることを説明してきましたが、ここでは平干しするのにとても便利なグッズをご紹介します。やっぱり専用のグッズを使うのが、一番確実で手っ取り早いですからね。すべてアマゾンで購入可能です。

セーター干しネット2台セット

セーター干しネット 2台セット

お風呂でも使えるこちらのグッズ。ご家庭のお風呂場に浴室乾燥機能がある場合は、この商品がとてもおすすめです。

セーターがしっかり干せるネットの広さがあり、このセットの2台は重ねての使用ができるので、1台分の面積でセーターが2枚干せます。浴室乾燥を利用すれば、乾くのが大分早そうです。

さらにとてもコンパクトに折りたたむことができる上、折りたたむとハンガーのような形になるので脱衣所についているタオル掛けに掛けて収納するといつでもすぐに使うことができます。

ホッセル ベランダ用タオルハンガー

ホッセル ベランダ用 11565

こちらは平干し専用ではありませんが、色々な使い方ができるタオルハンガーです。工具などは必要なく、ベランダの手すりなどに引っ掛けるだけで物干し台になる優れものです。タオルを何枚も干すことができ、ハンガーを掛ければ服などのつり干しももちろんできます。

ちょっと小さいですが、小さいサイズのものであれば上に広げて干すこともできるので、平干しでも活用できます。使い方は人それぞれ。皆様の生活スタイルに合わせてご利用ください。

まとめ

衣類についている洗濯表示

平干しのやり方や、平干しするべき衣類、平干しの便利グッズなどをご紹介してきましたが、平干しには特に特別な道具が必要ではないことがわかって頂けたでしょうか?

ちょっとした工夫でとても簡単に平干しは出来るので、ぜひもっと日常に取り入れて衣服の型崩れを防いで頂ければ幸いです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

よくある質問

  • 洗濯物の正しい干し方は?

    ・洗濯物を密集させないように間をあけて干す
    ・洗濯物のシワをしっかり伸ばしてから干す
    ・洗濯物の形をしっかり整えながら干す
    ・洗濯表示に従って干す
    ・洗濯物用の平干しネットを使って干す

    >> 詳しくはこちら

  • 洗濯物を早く乾かすコツは?

    ・洗濯物を裏返しにして干す
    ・洗濯物の重なる部分を減らして干す
    ・洗濯物と洗濯物の間をしっかりあけて干す
    ・洗濯物を逆さまにして干す

    >> 詳しくはこちら

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る