パスワードに注意!スマホが使えなくなってしまう『絶対NG行為』とは

スマホが映らなくなるNG行為

スマホは、どの年代の人も日常生活の中で欠かせないものといえます。だからこそ、ある日突然使えなくなってしまと困りますよね。今回は、スマホが急に使えなくなってしまう可能性のある、NG行動についてまとめました。どんな人でも、ついやってしまいやすい行動が、落とし穴になっているかも!

ある日突然スマホが使えなくなってしまった!

暗転したスマホ画面

毎日何気なく使用しているスマホが、ある日突然使えなくなってしまうと困りますよね。そんなことは起きないだろうと思っている人が多い傾向ですが、実はどんな人でもある日突然スマホが使えなくなってしまう可能性があるのです!

そうならないためにも、スマホが使えなくなってしまう可能性のある行為をチェックしておきましょう。いざとなったときにすべき行動についても、まとめています。

スマホが使えなくなってしまう『絶対NG行為』

スマホを操作する女性

スマホが使えなくなる可能性がある、NG行為についてまとめました。

1.パスワードを忘れる

スマホを使うとき、随所でパスワードを入力しますよね。パスワードの設定をするときは、「これなら忘れないだろう」という気持ちで設定をします。しかし、使用頻度の少ないもののパスワードは忘れてしまいがち。

思い出せないままパスワードの入力ミスを繰り返してしまうと、一定時間スマホやホームページなどの利用が遮断されてしまう恐れがあるので要注意!

2.不正アプリをダウンロードしてしまう

どの時代にも、詐欺などのあくどいことを考える人は必ずいます。スマホが普及した現在、アプリにウイルスを仕組んで詐欺やなりすまし、乗っ取りを計画している人もいるので注意しましょう。

App StoreやGoogle Playなどの有名な公式ストアを挟んでいないアプリのインストールは特に注意が必要です。

3.偽Wi-Fiの利用

昨今では、屋外でも無料でWi-Fiを利用できるスポットが増えてきました。Wi-Fiを接続するときは、提供元の名前をしっかりとチェックしましょう。

お店に似せた違う名前を表記している場合は、接続すると不正サイトに誘導されてしまう可能性があります。

4.怪しいサイトにアクセスしてしまう

ショートメールなどで、身に覚えのない当選のお知らせなどが届くことがあると思います。または、身に覚えのない支払いを請求されて、期日までに支払いをしなければ法的措置にといった内容のメールが来ることもあるでしょう。

当選や支払いのメールを見て、焦ってしまい、そのままの勢いでURLにアクセスしてしまうのはNG。情報を抜き取られたり、詐欺に遭う可能性があります。

5.強い衝撃を与える

スマホを高い位置から落下させるなどの強い衝撃を与えてしまうと、故障する恐れがあります。昨今のスマホは衝撃に強く、防水にも優れているとはいえ、スマホは精密機械!壊れるような行為は取らない方が無難です。

スマホが使えなくなったらどうするべき?

混乱する女性

スマホが突然使えなくなったときには、以下のような対処法を実践してみてください。

  • 最近インストールしたアプリを見直し、怪しいものを削除する
  • SNSのパスワードの変更
  • スマホの初期化
  • 怪しいと感じるメールやURLにはアクセスしないW
  • i-Fiの施設名などをよくチェックする
  • ショップに持参して相談する

スマホの乗っ取りは、会う頻度が低いため、いざ使用不可能になったらなにをすべきかわからないものです。

全く起動しない、手が付けられない状態の場合は、行きつけの携帯ショップに電話連絡をして相談してみましょう。自分で対処できそうなときは、上記で紹介したことを試してみてください。

まとめ

スマホは精密機械なので、素人ではどうにもできないことが起こることがあります。危険な香りのするものには手出ししないよう注意し、スマホを使用しましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
スマホが映らなくなるNG行為

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る