掃除がめんどくさい!やる気を出す方法と簡単お掃除術

掃除

掃除がめんどくさい人必見!掃除がめんどくさい、やる気がまったくおきない…なのに、ちらかっている部屋を見るのもストレスがたまる。そんな時はキレイになった部屋をイメージしてテンションを上げるのが一番なんですが、それでもやる気が起きない方のために、掃除がめんどくさい時にやる気を出す方法や掃除がめんどくさくならないための工夫などをご紹介します!

掃除がめんどくさいと思う理由

散らかり過ぎて掃除がめんどくさい

掃除がめんどくさいと思う理由はさまざまですね。掃除がめんどくさいと思う理由で思い当たることはありますか?

モノが多くて掃除がめんどくさい

モノが多く、片付けるのに時間がかかったり、片付けたくても収納スペースが無いと、どこにしまったらいいかわからず、だんだんめんどくさいと感じるようになります。

散らかり過ぎて掃除がめんどくさい

散らかり過ぎて掃除をするのに時間がかかるのが分かっていると、時間がある時にしようと先延ばししているうちにめんどくさくなることがあります。

掃除の手順を考え過ぎてめんどくさい

掃除する前から、用意するものや掃除する手順を考え過ぎて、それだけで疲れてしまい行動を起こす気力がなくなります。

やりだしたらキリがないからめんどくさい

今日はここだけ掃除しようと思っていても、「あそこも汚れている、ここも掃除しなきゃ」と掃除範囲がどんどん増えてやりだしたらキリがないからめんどくさいと思うことがあります。

体力を使うからめんどくさい

掃除は多かれ少なかれ体力がかかります。体が疲れていると掃除がめんどくさいと思いますよね。また、他に予定がある場合、今掃除をして疲れたくないと思うこともあると思います。

掃除がめんどくさい時にやる気を出す方法

キレイに片付いた部屋をイメージする

掃除がめんどくさい…と放置しているうちに汚れはどんどん増えていきます。汚れは見た目が悪いだけでなく、健康を害することもあります。

その代表がカビ。カビの胞子を吸い込んでしまうとアレルギーや気管支炎や皮膚炎などを引き起こす可能性があります。健康を考えると掃除がめんどくさいからしないなんて言っていられませんよね。

そこで!掃除がめんどくさい人にやる気を出す方法をご紹介します。

キレイに片付いた部屋をイメージする

掃除をする前に片付いてキレイになった部屋をイメージしてみましょう。

ほこりがなくなってキレイになった部屋、ちらかっていたものを片付けた部屋、使いやすい位置に変えた部屋、ピカピカになった窓など、イメージすることで自然とやる気が出てきます。

まずは手近なものを片付ける

「今日こそは掃除をしなきゃ…でもめんどくさい」そんな時は、手元や手が届く範囲の片づけをしましょう。

テレビのリモコンや家電のリモコンを元にあった場所に置く、テーブルの上を片付ける、テーブルをキレイに拭く、目についたホコリを掃除用ワイパーでさっと拭くなど、一つ片づけると、他の汚れも気になって片づけたくなるものです。

好きな音楽をかける

楽しい気分で掃除ができるよう、好きな音楽をかけてテンションをあげながら掃除することをおすすめします。音楽をかけてテンポにのるとつられて体を動かしたくなり、気分良く掃除をすることができます。

自分の好きな曲が掃除のテンポと合わない、掃除をしようと思えるほどテンションが上がらないなどの場合、掃除用の曲を決めてみるのもいいですね。

リズムにのって体を動かしたくなる曲やテンポにつられて掃除が持続する曲など、自分にあった曲を探してみましょう。

1分掃除をする

掃除がめんどくさいというより「時間がなくて掃除できない」場合は、1分でできる掃除をしてみましょう。

歯を磨いたついでに鏡を拭く、部屋のドアノブを拭く、ソファーにコロコロをかける、水道の蛇口と蛇口周りを拭く、トイレの便座を拭くなど、1分で掃除できる箇所は意外とたくさんあり、1分あれば結構掃除できることに気が付くと思います。

「たった1分でいいんだ」と思うとめんどくさいと思わなくなりますね。

掃除の箇所を決める

掃除する箇所を決めたらそこだけやればOKとしましょう。

掃除をし始めると、あちこちの汚れが気になっていつの間にか大ごとになってしまった…結局掃除しきれずに残ってしまう…そんな経験ありませんか?それだと次に掃除するのがめんどくさいと思うようになります。

例えば「今日は居間を掃除しよう」ではなく、「今日は居間の床だけ掃除機をかけよう」「今日は居間の置物のほこりを掃除しよう」「今日はテレビをキレイにしよう」こんな感じで、気張らず気軽に掃除をし始めることができます。

無理をしすぎない

掃除中、やりだしたら疲れても途中でやめられないと無理して掃除していることがあると思いますが、これは掃除がめんどくさいと思うようになるきっかけになります。掃除の途中でも疲れて嫌になってきたら掃除をやめましょう。

掃除道具を新しくする

掃除道具は使い安さを追求したものや便利グッズがたくさんあります。掃除が楽になるような掃除道具に変えてみましょう。

掃除がめんどくさくならないための工夫

部屋に物を増やさない

掃除がめんどくさくならないための基本は、掃除がしやすい部屋にすることですね。そのために必要な工夫を紹介します。

部屋に物を増やさない

掃除機をかける時、移動するモノが多いと大変ですよね。雑貨や観葉植物がたくさんある部屋は、ひとつひとつ移動しながら掃除機をかけるのでめんどくさいと思います。移動しなければならないものを減らして掃除しやすくしましょう。

エアコンの下に重い物を置かない

エアコンの下に重い家具を置けと動かすのが大変で、エアコンの掃除が難しくなります。また、エアコンの付近に窓があると、窓や結露の掃除がやりにくくなります。

家具や棚の上に物を置かない

家具や棚や洗面台などに物を置くと、掃除のたびに動かす必要がありますのでめんどくさいですね。何も物を置いていなければ、ホコリや汚れを見つけたらさっと拭き取ることができます。

目についたゴミはその場で捨てる

糸くずのような小さなゴミでも、みつけたらすぐ取って捨てましょう。コロコロをそばに置いておくとゴミを取るだけでなく、周りもついでにコロコロしますので後々掃除も楽になります。

ついで掃除をする

お風呂に入ったついでに、簡単に掃除をしましょう。壁に飛び散ったシャンプーやボディソープをシャワーをかけてしっかり落としましょう。

これだけでもOKですが、タオルで水滴を取ればカビが生えるのを防ぐことができるので、カビ掃除が減り、浴室の掃除が楽になります。

習慣にする

毎日必ず掃除をする場所を決めて、それを習慣にしましょう。毎日のことですので、簡単な掃除でいいんです。徹底的に掃除する必要はありません。

たとえば、トイレ掃除を毎日やろうと決めた場合、毎朝、床をワイパーで拭く、または、便座を拭く、だけでもOKです。あちらもこちらも掃除をしようと決めると、今日くらいしなくてもいいや…とだんだんめんどくさいと思うようになり、習慣にはなりませんね。

お掃除ロボットを活用する

お掃除ロボットは自動で動いて掃除をしてくれます。お掃除ロボットに床掃除をまかせることで、自分で掃除機をかける面倒がなくなりますし、常に部屋の床をキレイに保つことができますのでめんどくさい掃除がひとつ減りますね。

掃除がめんどくさい時でもできる簡単お掃除術

雑巾拭き

【湿り拭きで簡単掃除】
雑巾の拭き方で「湿り拭き」をご存じですか?湿り雑巾の作り方は簡単。

  1. 雑巾の1/3の部分を水で濡らして絞る。
  2. 濡らした雑巾を残りの乾いた部分に挟み込む。
  3. 雑巾全体をぎゅっと絞る。
  4. 乾いた部分が湿ってきたら湿り雑巾の完成!

湿り雑巾は、乾拭きと水拭きが同時にできる優れものですので拭き掃除が簡単になります。湿り拭きはホコリを周りに散らさずに拭き取ることができますので、テレビや電化製品、窓拭きや鏡拭きに効果的です。

それでも掃除がめんどくさい時はどうする?

掃除代行

そもそも、お掃除が苦手で何をやってもやる気が起きない、苦痛でめんどくさいと思う人は、掃除代行に掃除を依頼する方法もあります。

専門の方に徹底してキレイにしてもらうと、そのままキレイを保つために自然と掃除をするようになります。部屋中をピカピカにすることで気分のリセットとしても効果がありますので、不必要なものを振り分けて捨てることができ、掃除しやすくなります。

掃除代行は、大きく分けてハウスクリーニング業者と家事代行サービスがあります。ハウスクリーニング業者は掃除専門業者、家事代行サービスは掃除だけでなく、様々な家事を代行する業者です。

掃除代行の料金

掃除料金はハウスクリーニング業者と家事代行サービスでは異なります。ハウスクリーニング業者の場合、掃除する部屋の広さや掃除する場所ごとに料金設定をしているところがほとんどです。

【料金設定の平均】

  • 部屋が1DK~2Kの場合:28,000円~32,000円
  • 部屋が1LDK~2DKの場合:40,000円~45,000 円
  • 浴室の場合:15,000~20,000円
  • キッチンの場合:15,000~20,000円
  • トイレの場合:6,000円~9,000円
  • エアコンの場合:9,000円~15,000円

家事代行サービスの場合、1時間単位で料金設定をしています。料金設定も各社さまざまですので、料金も幅が広いです。

  • 1時間:2,100円~16,500円
    ※ほとんどのサービスで交通費は別途かかります。
  • 初回限定でお試しを提供している会社もあり、2時間や3時間で約6,000円~10,000円程度、掃除場所は2~3か所を掃除してもらえるコースもあります。

ハウスクリーニング業者も家事代行サービスも無料見積をとり、料金やサービス内容を確認して自分にあった掃除代行を選びましょう。

家事代行サービスの見つけ方

家事代行サービスはたくさんありますので、どこに依頼すればいいか迷うと思います。そんな時、優良なサービスをしてくれる会社の見分け方のポイントをご紹介します。

【家事代行サービス会社を選ぶポイント】

  • 実績がある
  • スタッフの技術が優れている
  • 料金設定が明確
  • 見積を提出してくれる
  • 口コミや評価が高い
  • 損害補償制度がある

口コミを調べる時は、料金やサービス以外に、スタッフの対応や技術もしっかり確認しましょう。

最後に

働く女性が面倒だと感じる家事

掃除がめんどくさいと思っていた方は、この記事を読んでやる気が出てきましたか?

働く女性が面倒だと感じる家事のアンケートで、1位は料理、2位は風呂掃除、3位はアイロンがけ、4位はトイレ掃除、5位は掃除機がけだったようです。

掃除がめんどくさいと思う人が自分以外にも結構いるのですね。掃除がめんどくさい時は、まずは1分掃除を毎日やってみましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
掃除

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる