『せっかちな人』の心理と5つの特徴!ストレスフリーな付き合い方も解説

夜間に自宅で仕事をする男性

皆さんの周りには、『せっかちな人』はいますか?せっかちな人はいつもピリピリしていることが多く、周囲が気疲れしやすいものです。今回は『せっかちな人』の心理や特徴、そして付き合い方について紹介しています。せっかちな人にどう接するべきか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。

『せっかちな人』はちょくちょく対人トラブルを起こしやすい

イライラしている女性

皆さんの周りに、『せっかちな人』はいますか?中には自分自身がせっかちだと、自覚している人もいるでしょう。

せっかちな人は、何事もとにかく先へと急ぐ傾向があり、物事を早めに進められたり、一度決めたことを最後までやり遂げる責任感の強さが長所です。反対に、小さなミスを多くしたり、ちょくちょく対人トラブルを起こすことがあるという短所も目立ちます。

『せっかちな人』はどんな心理が働いている?

対人関係でトラブルが起きやすい『せっかちな人』の行動は、どのような心理が原因で起きているのでしょうか。

  • 任されたことに対して、強い責任感を持っている
  • 心配性で、いつもに不安を心のどこかで抱えている
  • 自信がない
  • 取り組んでいることは、完璧にやり遂げるべきと感じている
  • 時間の無駄を省きたい

せっかちな人は、責任感が強くて完璧主義者になりやすい傾向にあります。そのため、時間の無駄を省きたがる生真面目な性格の人が多く、そのため心配性でいつも不安を抱えています。

また、意外にも自分に自信のない人も多い傾向です。自分に自信がないため、先回りして行動するして不安を解消したいという深層心理が働いていることも少なくありません。

もしかして当てはまってるかも?『せっかちな人』の特徴5選

時間を気にして仕事をしているイメージ

せっかちな人は、先を急ぎすてしまい周囲の人に迷惑をかけることもよくあります。せっかちな人はどのような特徴と心理で持って動いているのでしょうか。もしかすると、皆さんも無意識のうちに『せっかちな人』に当てはまっているかもしれません。

1.常に足早で移動

せっかちな人は、いつも足早に移動しています。せかせかと周囲の人よりも速く移動したり、手元の動きが素早かったり…第三者が見ると「もう少し落ち着いてもいいのに」と感じることも多いです。

このような行動は、時間の無駄を省きたいという心理が大きく関係しています。また、物事をうまく進められない可能性からくる不安から、先回りして行動し、ちょっとでも不安を解消したい心理が働いていることもあります。

2.会話中、結論を急かす

相手との会話中、結論を急かすのもせっかちな人にみられやすい特徴です。他者の会話に「それで?」「こういうこと?」と言葉をかぶせたり、結論を言わない人に対して「結局どうなったの?」と強く先を急かすこともあります。

会話を急かされた人は不快な気持ちになるため、せっかちな人はちょくちょく対人トラブルを起こすこともあります。

3.同時に複数の物事を進行することが多い

せっかちな人は「時間を無駄にしたくない」「頑張っている自分が好き」という気持ちが働きやすいため、2つ以上の物事を同時進行するも多いです。

そのため、常に手元が忙しく動いています。また、責任感が強く、完璧主義者が多いため、大きなミスはなくても、小さなミスが起きやすいです。

4.ゆとりある時間を設けず、予定を詰め込む

せっかちな人は、時間の空白を埋めたいという思いが強いあまり、時間にゆとりを持たず予定を詰め込みやすいです。そのため、ずっとピリピリしていることが多い傾向があります。

前述したように、「忙しく頑張っている自分」を演出することで自己肯定感をあげている人が多いです。そのため、予定をすし詰めにして、自分に対する不安を解消しているのでしょう。

しかし、ぎちぎちに組んだ予定では要所で粗が出ることが多く、やはり小さなミスが多く見られやすいです。

5.遅刻や計画の遅れが許せない

せっかちな人は、とにかく時間に厳しい面を持っています。他者が時間に遅れることのみならず、自分の計画が思い通りに進まないことも嫌います。

せっかちな人にの中には、起きたことに対して柔軟な対応をすることが苦手な人も多いです。一度決めた計画が途中で変更されると、あからさまにイライラする人もいます。

これは、根本的に自分に自信が持てないことが原因です。せっかく先回りして計画を立てたのに、変更になったことで焦って余裕がなくしてしまいます。

『せっかちな人』と上手く付き合うために知りたい、適切な対応

会話する二人の女性

『せっかちな人』と長時間一緒にいると、気疲れする人も多いものです。せっかちな人と上手く付き合うためには、どのような対応や付き合い方を意識すればよいのでしょうか。

  • 程よい距離を保つ
  • 頼まれごとは先に済ませる
  • 約束は時間を厳守する
  • 会話は結論から話し、必要な場合は経過も説明する
  • 作業に時間がかかりそうなときは、途中で経過報告をする

以上の5つのポイントに注意することで、せっかちな人とトラブルを起こさずに接することができます。もしも嫌味を言われたり、イライラの八つ当たりをされたときは、こちらが抵抗すると余計悪化するため、気持ちをグッとこらえて聞き流すのが無難です。

『せっかちな人』にはスピーディーな対応がポイント

困る女性

いかがでしたか。『せっかちな人』は自分に対して自信が持てないため、せっかちになっていることが多いです。また、計画を重視しやすいため、付き合うときはスピーディーさとこまめな対応がポイントとなります。せっかちな自覚がある人は、周囲を見る余裕を持つよう心がけましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る