『せっかちな人』の特徴や心理5選!適切な対応は?

時間を気にして仕事をしているイメージ

皆さんの周りには『せっかちな人』はいますか。せっかちな人は常にピリピリしていることが多く、周囲を気疲れさせてしまうことが多いです。今回は『せっかちな人』の心理や特徴、そして付き合い方について紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

『せっかちな人』はたびたび対人トラブルを起こすことも

イライラしている女性

皆さんの周りには『せっかちな人』はいますか。中には自身がせっかちであると自覚している人もいるかもしれません。

せっかちな人は、何事も先へ先へと急ぐ傾向があるため、物事を早めに進めることができたり、一度決めたことは最後までやり遂げる責任感があったりと長所もあります。しかし反対に、細かいミスが多かったり、たびたび対人トラブルを起こしやすいといった短所が目立つことも。

『せっかちな人』はどのような心理が働いているの?

対人関係にトラブルを起こしやすい『せっかちな人』の行動ですが、どのような心理によって引き起こされているのでしょうか。

  • 与えられたことに強い責任感が働いている
  • 心配性で常に不安を感じている
  • 自分に自信がない
  • 物事を完璧にやり遂げなければいけないと感じている
  • 時間を無駄にしたくない

そもそもせっかちな人は、責任感が強く完璧主義者である傾向にあります。そのため、時間は無駄にしたくない生真面目な性格の人が多く、それゆえに心配性で常に不安を感じています。

また、意外に思われるかもしれませんが、実は自分に自信のない人も多くおり、自分に自信がない分、先回りして行動することで不安を解消しようという深層心理が働いているケースも少なくありません。

もしかして私も?『せっかちな人』の特徴5選

時間を気にして仕事をしているイメージ

せっかちな人は、先を急ぎすぎるあまり周囲に迷惑をかけることもたびたびあります。こうしたせっかちな人は、どのような特徴を持ち、どのような心理で動いているのでしょうか。もしかすると皆さん自身も無意識に『せっかちな人』に当てはまっているかもしれません。

1.常に足早に移動する

せっかちな人は、常に足早に移動しています。せかせかと他の人と比べても速く移動していたり、手元の動きがスピーディーであったり…他人から見ると「もう少し落ち着いてもいいのに」と思うことも多いでしょう。

こうした行動は、時間を無駄にしたくないという心理が大きく関係しています。また、物事がうまく進められないかもという不安感から、先回りして行動することで、少しでも不安を解消しようという心理が働いていることもあります。

2.会話の中で結論を急かす

他人との会話の中で結論を急かしてしまうのもせっかちな人にありがちな特徴です。他の人の会話に「それで?」「こういうこと?」と言葉をかぶせてしまったり、中にはなかなか結論を言わない人に「結局どうなったの?」と強く先を急かしてしまうことも。

会話を急かされた側はいい気がしないため、せっかちな人はたびたび対人トラブルを引き起こすこともあります。

3.同時に2つ以上の物事を進めることが多い

せっかちな人は「時間を無駄にしたくない」「頑張っている自分が好き」という心理から、同時に2つ以上の物事を進めることも多いです。

そのため、常に手元が忙しく、責任感が強い人や完璧主義者が多いため、大きなミスはないものの、細かいミスがたびたび起こることも。

4.ゆったりした時間を持たず予定を詰め込む

時間の空白を作りたくないという思いが強いせっかちな人は、時間にゆとりを持たず、予定を詰め込む傾向にあります。そのため、常にピリピリしている人が多いです。

先ほど少し触れたように、「忙しく頑張っている自分」を作り出すことで自己肯定感につなげている人が多いため、予定をぎっしり詰め込むことで自分への不安を解消しているのでしょう。

しかし、詰め込みすぎた予定は所々で粗が見えることが多く、やはりこちらでも細かいミスが多く見られることがあります。

5.遅刻や計画遅れを許せない

せっかちな人は、とにかく時間に対して厳しいという特徴を持っています。他人が時間に遅れることはもちろん、自分が計画した通りに物事が進まないことも嫌います。

せっかちな人には柔軟に対応することが苦手な人も多く、一度決めた計画を途中で変更されると、目に見えてイライラして見せる人もいます。これは根本的に自分に自信がないため、先回りして計画を立てたのに、変更されてしまったことで焦り余裕がなくなっていることが原因です。

『せっかちな人』と上手く付き合うために…適切な対応は?

会話する二人の女性

上記のような特徴を持つ『せっかちな人』と長時間一緒にいると、気疲れしてしまうという人も多いですよね。では、せっかちな人と上手く付き合うためには、どのような対応や付き合い方を意識するべきなのでしょうか。

  • せっかちな人とは程よい距離感を保つ
  • せっかちな人の頼まれごとは先に済ませる
  • せっかちな人との約束は時間を必ず守る
  • 会話は結論から話して必要ならば経過も説明する
  • 時間がかかりそうな時は途中で経過報告を入れる

以上の5つのポイントを意識しつつ接することで、せっかちな人とトラブルを起こさずに接することができます。もしも嫌味やイライラした気分を八つ当たりされた場合は、こちらが抵抗してしまうと余計に悪化してしまうため、グッとこらえて聞き流すのが無難です。

『せっかちな人』にはスピーディーな対応が鍵

困る女性

いかがでしたか。『せっかちな人』は自分への自信のなさからせっかちになっていることが多いです。また、計画を重視する傾向にあるため、付き合う場合はスピーディーな対応やこまめな対応が鍵となります。自分がせっかちだと自覚がある場合は、少しでも周囲を見る余裕を持つように意識しましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
時間を気にして仕事をしているイメージ

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる