不幸を招いてしまう『絶対NG行為』5選!風水的に間違っているダメ行動を解説

憂鬱な表情の女性

風水は環境を整えることで生活の質を上げるという思想に基づいています。占いの類と思われることも多いですが、実は私たちの生活に直結する環境学の1つなのです。今回はそんな風水から見た不幸を招く恐れのある絶対NG行為を紹介します。皆さんに心当たりはありませんか。

風水は生活をより豊かに快適にするための思想

風水のイメージ画像

皆さんは風水と聞いてどのようなイメージをお持ちですか。占いの類と思われている方も多いですが、元々は古代中国において気の流れを物と位置を利用することでコントロールするという思想を指します。

占いに近いといえば近いですが、自身で風水を取り入れることで、現在の生活をより豊かに快適にすることができるため、環境学の一種としても取り扱われることがある学問でもあります。

実際、風水的に良くない行為を繰り返していると、生活環境が悪化してしまったり、人間関係やお金の使い方が荒れてしまうこともあります。このように実際に生活に直結する思想だからこそ、古くから人々に親しまれ参考にされている学問なのです。

風水的に最悪!不幸を招いてしまう『絶対NG行為』5選

頭を抱える女性

では、風水的に見て不幸を招く恐れのある絶対NG行為はあるのでしょうか。意外と日常的にやりがちな行為が隠されているので、以下の行為に心当たりのある方は普段の生活を見直してみましょう。

1.寝室のカーテンを閉めっぱなし

朝、目覚めた後にカーテンを閉めっぱなしにしていませんか。風水的に見て、カーテンを閉めっぱなしにした寝室は、睡眠中に体から放たれた悪い気が充満し、そのまま蓄積されてしまうため、運気が悪くなってしまいます。

実際、朝に寝室のカーテンを開けることで、日光を体で浴び、体の機能を活性化させることができます。「朝、カーテンを開けて陽の光を浴びるとシャキッとする」と感じるのは、この作用が働いているからなのです。

2.ネガティブな発言を繰り返す

悩む女性

つい「どうせ…」や「でも…」とネガティブな発言を繰り返していませんか。朝から「仕事嫌だな」と口に出してしまうと、余計に気分が重くなってしまうと感じる人も多いはずです。

このようにネガティブな発言を繰り返していると、風水では悪い気を運んでしまうと考えられるため、不幸を招く体質になってしまうのです。

実際、ネガティブな発言をすることで、気分が鬱々としてしまったり、本来できるはずのことでも本領が発揮できないというケースはよくあります。言霊という考え方もあるので、意識的にネガティブ発言は控えましょう。

3.水回りを掃除していない

汚れた洗面台

浴室やシンク、トイレ、洗面台など、水回りを定期的に掃除していますか。風水では、水回りを清潔に保っていないと、悪い気がどんどん溜まってしまい、運気が急激に下がってしまうと言われています。

実際の生活に当てはめてみて考えましょう。水回りを掃除していないと、次に掃除する際に億劫に感じてしまったり、お風呂や洗面台を使って体を綺麗にしてもスッキリしなかったりしませんか。気分が滅入ってしまっている時点で、運気が下降していると言えるでしょう。

また、現実的に考えて、水回りを掃除せずに放置しておくのは衛生的に良くありません。雑菌が繁殖したりカビが生えたりする恐れがあるため、水回りは特に頻繁に掃除するようにしましょう。

4.玄関を整頓せずゴチャゴチャしたまま放置

玄関の沢山の靴

玄関は家の中でも特に重要な場所と考えられています。風水において、悪い気を外に逃がし、良い気を誘い込む場所だからです。しかし、この玄関付近が靴やアウトドア用品などでゴチャゴチャしていると、良い気が入り込む余地がありません。

悪い気も逃すことができず、玄関付近で溜まってしまうため、より悪い運気が密集し、運気が急激に下がる原因を作ってしまいます。

朝、出勤の際にゴチャッとした玄関を見て憂鬱になったことはありませんか。気分が沈んだまま出かけると、1日のコンディションが全体的に悪くなってしまいます。玄関はなるべく綺麗な状態を維持するように心がけましょう。

5.リビングの家具の色が統一されていない

カラフルなクッション

家族が集まるリビングの家具の色は統一していますか。家族との団欒や1日の疲れを癒す場所であるリビングの家具の色がバラバラだと、気分が落ち着かなくなり、情緒が不安定になりやすいと言われています。

風水的に見ても流れている気が落ち着かず、良い気が入らず悪い気が蓄積されてしまうと考えられているため、不幸を招く恐れがあります。

情緒が不安定になってしまうと、仕事や健康面に悪い影響を与えるだけでなく、一緒に過ごしている家族との仲もギクシャクしてしまう可能性があります。なるべくリビングの色は同系色の色で統一しましょう。

運気を上げるために日頃から意識的に行うべきことは?

素敵な雑貨

運気を下げてしまうNG行為を理解し、当てはまった方は日頃の生活習慣を改めましょう。また、運気を上げるためには以下のような行為を日頃から意識的に取り入れていくことをお勧めします。

  • 家の中をなるべく清潔に維持する
  • 不要なものを溜め込まない
  • ポジティブな発言や明るい表情を心がける
  • 就寝前はリラックスした状態で過ごす
  • 毎日定期的に換気を行う
  • 一部屋ごとに家具の色を統一する

いかがでしょう。健康的な生活習慣を心がけることは、風水的にも良い運気を運んでくれると考えられています。とても些細で簡単なことのように思えますが、ぜひ短期間でも意識的に取り組んでみてください。

風水のNG行為を見直して日頃から健康的な生活を♪

自然の中を歩く女性

今回紹介した風水のNG行為は、思った以上に私たちの生活に影響を与えています。ぜひ思い当たる節のある方は改善し、健康的な生活習慣を意識してみてはいかがでしょう。運気も生活の質も上がるはずですよ!

この記事のタイトルとURLをコピーする
憂鬱な表情の女性

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる