『買ってよかった家電』ランキングトップ7

買ってよかった家電とは?

皆さんは最近家電を購入しましたか。家電は高額なものが多いので、購入する際に躊躇してしまいますよね。絶対に失敗したくない家電購入を検討しているという方は、ぜひ今回紹介する『買ってよかった家電』ランキングを参考にしてみてくださいね!

家電は高額…買うなら失敗したくない!

家電量販店売り場

家電量販店に行くと、一般的な生活家電から大型家電、最近では美容家電や便利家電なども豊富に取り揃えられていますよね。ユニークな家電を見つけると「欲しい!」と思う反面、「実際は使わないかな」「失敗したら嫌だな」という思いもよぎります。

家電は全体的に高額なので、もしも購入して失敗してしまったら、大きく後悔してしまいそうですよね。そんな後悔を生まないためには、事前に商品の詳細をリサーチしたり、口コミや使い勝手に関するレビューを確認したりすることが大切です。

『買ってよかった家電』ランキングトップ7

掃除機をかけている主婦

今回は数多くある家電の中から「買ってよかった!」「思っていた以上に便利だった」という口コミが多い家電をランキング形式でご紹介します。ここ数年で注目を集めている家電などもあるので、ぜひ家電購入を検討している方は1つの参考にしてみてください。

第7位:家庭用生ゴミ処理機

料理をした後、食事の後、生ゴミがご家庭で出る頻度は高いですよね。袋やゴミ箱に捨てると生ゴミの量がかさばってしまいますし、何より臭いが気になるという人が多いはず。

そんな悩みに大活躍してくれる家電が『家庭用生ゴミ処理機』です。単に生ゴミの臭いをシャットアウトしてくれるだけでなく、生ゴミを細かく粉砕してくれるため、生ゴミの量自体を減らしてくれる優れものです。

また最近では、生ゴミ量削減に貢献できるという理由から、家庭用生ごみ処理機の購入に補助金が出る制度を設けている自治体もあります。生ごみ処理機を検討している方は、まずお住いの自治体で補助金が出るかどうか確認してみましょう。

第6位:ふとん乾燥機

名前の通り、ふとんを乾燥して温めてくれる家電です。ご家庭ですでに使っている方も多いのではないでしょうか。

ふとん乾燥機を使うことで、ふとんに潜んでいるダニを退治してくれたり、湿気を乾燥することで逃がしてくれたりと、清潔なふとんを維持してくれます。特にお子様がいるご家庭では、ふとんの衛生面を気にする方も多いので、大活躍すること間違いなしです。

冬に使うと眠る前にふとんを温めてくれるため、ふとんに入った瞬間のヒヤッとした寒さを感じずに済むという利点もあります。

第5位:衣類乾燥除湿機

買った人の中には「梅雨の時期にはなくてはならない!」という声も多いほど、雨が降り続く梅雨の時期には大活躍してくれる家電です。

洗濯した衣類を部屋干しする際、干した洗濯物の側に設置しスイッチを入れるだけで、洗濯物に含まれている水分を取り除き、乾燥までしてくれます。

近年、春や秋には花粉の飛散量も増えることから、部屋干しする人が増えています。そうした場合でも清潔に衣類を乾燥させてくれるため、注目を集めている家電の1つです。

第4位:ロボット掃除機

リビングのロボット掃除機

共働き家庭が増え、「部屋を掃除する時間がない」というお悩みに応えてくれる家電がロボット掃除機です。あらかじめ充電しておくことで、外出中に部屋中の床に落ちているゴミを吸い込んでくれます。

また、最近ではロボット掃除機の性能も向上し、フローリングの上だけでなく、畳やカーペットの上も掃除できるような機能を搭載している商品が開発されています。

さらにゴミ捨てまで自動化したロボット掃除機や、部屋の間取りを学習するタイプのロボット掃除機など、ロボット掃除機ならではのユニークで便利な機能を兼ね備えたロボット掃除機も登場しています。

第3位:空気清浄機

昔から人気の高い空気清浄機は、現在でも「買ってよかった家電」としてランキング上位に入ります。最近は、加湿器が備わっている空気清浄機も多いため、年中大活躍してくれる商品へとランクアップしています。

名前の通り、ハウスダストや花粉など、目に見えない空気に浮いている汚れを吸い取り、空気を浄化してくれる家電です。最近では、脱臭機能や菌抑制機能などの多彩な機能を搭載している商品も多く、より注目を集めています。

一昔前まで「稼働音がうるさい」「深夜にうるさくて眠れない」などの口コミもありましたが、最近開発されている空気清浄機は、そうした稼働音も静かなものが多いです。

第2位:食洗機

食洗機で洗った食器

最近は多くのご家庭に置かれている食洗機。賃貸住宅などでも、すでにビルドイン食洗機がキッチンに取り付けられていることも多く、その食洗機の需要の高さは一目瞭然です。

食洗機で洗うことができない食器や調理器具ももちろんありますが、「共働きで食器洗いに時間を割く余裕がない」というご家庭にとっては、救世主とも言える存在ではないでしょうか。

最初は「本当に洗えているの?」と疑問を抱いていたものの、使ってみたらとても便利だし、節水になるという理由から、今ではなくてはならない家電に踊り出ているというご家庭も多いです。

第1位:コードレス掃除機

部屋の床に掃除機をかける女性

そして多くの人が「買ってよかった!」「こっちに買い換えてよかった!」と声を揃えた家電が『コードレス掃除機』です。名前の通り、コードがないため、手軽に掃除ができるというメリットが大きいです。

充電しておくことで、従来のコードを引き出し、コンセントに挿し込み、掃除機を使っている最中もコードを気にして掃除しなければならない…というストレスから解放されます。

この作業が省かれるだけでも家事のストレスをグッと減らしてくれるため、ここ数年でコードレスタイプに買い換えたという方も多いです。

コードレス掃除機は、商品によって価格は大きく異なりますが、ここ数年で価格が通常の掃除機と比べてもあまり大きく変わらないものも増えてきています。悩んでいる方はぜひ検討してみてはいかがでしょう。

共働き世帯なら少しでも家事が楽になる家電を!

部屋でくつろぐカップルとロボット掃除機

家電は高額なものが多いため、口コミや使い勝手、実際に使っている頻度などを確かめる事前リサーチが重要です。共働き世帯が増えてきている昨今では、少しでも家事が楽になる家電を選ぶ方が多いです。ぜひこれらを参考に家電購入を検討してみてはいかがでしょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
買ってよかった家電とは?

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る