目次
財布を下ろす時間帯は「夜」がおすすめ!
財布を下ろすと良い時間帯は「17~23時」
風水では、夜の時間帯に財布を下ろすのが良いと言われています。その中で特に良い時間は、17:00 ~ 23:00の時間帯です。
その理由は、風水ではお金が持つ「金の気」と「水の気」が良い時間帯にあたり金運アップに効果があるからです。そのことから、財布を下ろす時間帯で最も良いのは、17:00 ~ 23:00の時間帯になります。
財布を下ろすと良くない時間帯は「11~13時」
逆に風水では、財布を下ろすと良くない時間帯があります。それは風水で、「火の気」にあたる時間帯の11:00 ~ 13:00です。その時間帯に財布を下ろしてしまうと、金運がダウンしてしまうのでおすすめできません。
財布を購入すると良い時間帯は「17~23時」
先に紹介した、17:00 ~ 23:00の時間帯は財布を下ろすだけでなく、財布を購入する時間帯でも良いと言われています。17:00 ~ 23:00が金運アップになりますのでその時間帯に財布を購入することをおすすめします。
店舗で購入するなら、23:00頃には閉店していると思うので、開いてると思われるそれまでの時間帯に、購入するようにしてください。また、ネットショッピングで購入するなら、注文時間と商品を受け取る時間を17:00 ~ 23:00にすれば、より金運に効果があります。
《 ポイント 》
- 風水では17:00 ~ 23:00の時間帯に財布を下ろすのが「良い」と言われている。
- 風水では11:00 ~ 13:00の時間帯に財布を下ろすと「良くない」と言われている。
- 風水では17:00 ~ 23:00の時間帯は財布を下ろすだけでなく、財布を購入する時間帯でも「良い」と言われている。
財布を下ろすのに良いとされている日
風水では、金運UPのために財布を下ろす時間帯もありますが、財布を下ろすのに向いている日もあると言われています。
<一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)>
財布を下ろすのに向いている日で、一番良いと言われているのが「一粒万倍日」です。「一粒万倍日」は、一粒の種をまくとそれが何万倍にもなって収穫ができると言う、とても縁起の良い日と言われています。
「一粒万倍日」を、財布にあてはめて言えば、お金が何万倍にもなって増えることから、財布を下ろすのに向いている日であると同時に財布を購入するのにも向いている日です。カレンダーやネットなどで「一粒万倍日」の日付をチェックしましょう。
<2021年(令和3年)の一粒万倍日>
- 【 7月 】
- 19日(金) 12日(月) 21日(水) 24日(土)
- 【 8月 】
- 2日(月) 5日(木) 8日(日) 15日(日) 20日(金) 27日(金)
- 【 9月 】
- 1日(水) 9日(木) 16日(木) 21日(火) 28日(火)
- 【10月】
- 3日(日) 13日(水) 16日(土) 25日(月) 28日(木)
- 【11月】
- 6日(土) 9日(火) 10日(水) 21日(日) 22日(月)
- 【12月】
- 3日(金) 4日(土) 17日(金) 18日(土) 29日(水) 30日(木)
財布を下ろす日までにするべきこと
ここでは、運気UPのために財布を下ろす時間帯までにするべきことをご紹介します。
財布をきれいな布でくるむ
財布を下ろす日までに寝かせる場合の方法で効果的なのは、財布をきれいな布でくるむか、財布用の専用布団で静かな暗所で寝かせるのが最適です。財布も人間と同じでゆっくり休むのが大切で、財布が安むことで金運のパワーがアップするからです。
財布を9日間寝かせる
財布を寝かせる日数は3日や1週間や1ヶ月以上などが良いと言われていますが、一般的には9日間が理想と言われています。理由は永久の「久」と数字の「9」にかけて「永久にお金が貯まる」ということが、縁起が良く重要とされているからです。
財布を寝かせる方位は「北側」
財布を下ろす日までに寝かせる場合の方位は、一般的に北側に寝かせると言われています。財布を北側に寝かせるのが良い理由は、風水では北側に財産を保管すると運気がアップすると言われているからです。
財布に新札を入れて寝かせる
財布を下ろす日までに寝かせる場合、紙幣を入れると尚のこと金運に効果があります。財布に入れる紙幣は新札がいいですが、用意してない場合はなるべく綺麗な紙幣を用意してください。
その際の紙幣は金額ごとにわけて、お札の向きをそろえてから財布に入れてください。財布に入れる紙幣の向きは上向きでも下向きでも、どちらでもかまいません。
紙幣を上向きに入れた場合はお札が一旦外に出て自分の元に帰ってくると言われ、紙幣を下向きに入れた場合はお札が財布に留まりお金が貯まると言われていて、共に金運アップになるので、お気に入りの向きで紙幣を入れてください。
《 ポイント 》
- 財布を下ろす日まで財布をきれいな布でくるむ。
- 財布を寝かせる日数は一般的には9日間が理想。
- 財布を下ろす日までに寝かせる場合の方位は北側。
- 財布を下ろす日までに寝かせる場合、紙幣を入れると金運効果がある。
風水でみる財布の色の選び方
風水では、幸運UPのために財布を下ろす時間帯や日にちも大切ですが、財布の色でも幸運の度合いが変わってきます。ここでは財布の色ごとの運気の違いをご紹介します。
黄色
風水で金運UPと言えば黄色が一番だとイメージしますが、濃い黄色は財布に財をもたらせてくれる色で金運UPに良いですが、その反面に財が出ていく力もUPすると言われています。
黄色の中でおすすめの色は、黄土色のような落ち着いた財布や淡い黄色のクリーム系の黄色が濃すぎない財布を選ぶようにしましょう。
赤色
風水で赤色は火を連想する色なので運気を燃やしてしまうイメージがあり、財布を選ぶときには避けた方が良い色と言われていますが、赤色はやる気にさせる色とも言われていてお金を稼ぎたい人にはおすすめです。
風水で財布を選ぶときの赤色は良い面と、悪い面の両方を兼ね備えているので、土の気をもつ茶色に近い赤色のワインレッドカラーの財布がおすすめです。
青色
風水で青色は水の気を持つ色なので、お金を水のように流してしまうと言われていて、真っ青なお財布は金運的には良くないと言われています。
しかし、青色でも風水では淡い青色は浄化の意味合いがありお金が増えるとも言われていますので、青色を選ぶときは淡い色の財布がおすすめです。また、青色は金運よりも仕事運に効果があるので、仕事で成功したい人にはおすすめの色です。
緑色
風水で緑色は木の気を持つ色なので、仕事をコツコツ真面目に働いていく人には向いている色と言われています。
どちらかと言うと緑色は、お金を呼び込むというより、仕事で苦労してお金を稼ぎたい人にはおすすめの色です。金運を求めるより、仕事運や健康運などを求める人は、緑色の財布を選ぶことがおすすめです。
黒色
風水で黒色はお金が貯まる色と言われています。その他にも黒色はお金を貯めこんで、お金を閉じ込める力があるとも言われています。
他にも、今あるお金を貯めていきたいという人に向いていて、無駄な浪費をおさえて、金運を逃さないのも黒色です。また、黒色は自分自身が今よりも上を目指したい人にはおすすめの色で、特に革製品の財布がおすすめです。
白色
風水で白色は運を清浄化する色と言われていて、黒色の財布と同様にお金を貯めこむ力があり、金運UPに良いと言われています。
浄化の作用を持つ白色は、今まで金運に恵まれなかった人に最適な色で、白色の財布を持つことで今までの悪運を浄化するのにおすすめの色です。
ただ、白色は汚れが目立つ色なので、汚れていたり黄ばんだりすると逆に運気が下がってしまうので、注意が必要です。
茶色
風水で茶色は土の気を持つ色なので、茶色は大地を連想させる自然の色とと言われています。風水で金は土から生まれると言われているので、茶色の財布は特におすすめの安定した色です
ピンク色
風水でピンク色は開運色とも言われていて、女性ににおすすめの色です。また、ピンク色は恋愛と幸福の色と言われていて、自力で稼がず、他力でお金を持ってる人を引き寄せる効果がある色だと言われています。
他にも、ピンク色は癒しの色とされていて、ストレスをやわらげる力がや美肌効果があるとも言われているのでピンク色の財布は特に女性おすすめです。
最後に
財布を下ろす時間帯と金運についてご紹介しましたがいかがでしたか?「そろそろ財布を新しく買い換えようかな?」と思っている方は以下を参考にしてください。
一粒万倍日の日に財布を下ろすのがベストですのでカレンダーやネットなどで一粒万倍日の日付をチェックしましょう。
- 新しい財布を買う:一粒万倍日の10日前の17:00~23:00
- 財布を寝かせる:「財布に新札を入れる」⇒「財布をきれいな布でくるむ」⇒「北側に9日間寝かせる」
- お財布をおろす:一粒万倍日の17:00~23:00
これでばっちり!金運をつかんでくださいね。