ゴミ箱は風水的にどこに置くのが良い?形状や色のおすすめは?

風水と部屋の模型

風水ではゴミ箱は悪い気が溜まりやすいと言われていますが、ゴミを捨てる場所だから悪い気が溜まるのは当然といえば当然ですね。でも、ゴミ箱の置き場所によっては運気を上げることができるんです。運気をアップさせるゴミ箱の置き場所やゴミ箱の色、風水で選ぶゴミ箱の形や大きさなどもご紹介しますので参考にしてくださいね。

ゴミ箱と風水の関係

ゴミ箱と紙ゴミ

風水では、ゴミ箱は悪い気が溜まりやすいと考えられています。悪い位置にゴミ箱を置いていると、家中にゴミや埃の悪い気が充満してしまい、運気が悪くなります。ゴミ箱に悪い気が溜まるのを避けるためには、風水的に良いとされる置き場所にゴミ箱を置きましょう。

ゴミ箱を置く場所や方位によって運気がアップする色が異なります。また、素材や形なども運気に影響しますので、ゴミ箱の色や素材や形も合わせて風水で決めるのが良いと言われています。

たかがゴミ箱ですが、風水ではゴミ箱は運気を変える重要なポイントになっています。ゴミ箱にゴミが溜まっていたり、部屋がゴミで散らかっていると悪い気が発生して精神状態にも悪影響があり、運勢全体が悪くなると言われていますので注意しましょう。

《 ポイント 》

  • 風水では、ゴミ箱は悪い気が溜まりやすいと考えられている。
  • 風水では、悪い位置にゴミ箱を置いていると運気が悪くなる。
  • ゴミ箱にゴミが溜まっていたり、部屋がゴミで散らかっていると悪い気が発生して精神状態に悪影響がある。

ゴミ箱は風水的にどこに置くのが良い?

風水では、ゴミ箱は鬼門ラインを外した場所に置きましょう。また、ゴミ箱はできるだけ見えない場所に置くというのが基本となっています。

鬼門ラインはNG

方位除け守り

風水で鬼門は南西で裏鬼門は北東の方になり、その南西と北東を結ぶ線上を鬼門ラインと呼ばれています。鬼門ラインとは、鬼ではなく神様が通る所です。神聖な道なので、ゴミ箱は置かずいつも清潔にしておくことが基本的な考え方です。

リビングのゴミ箱

風水では、リビングのゴミ箱は、東から南東方向に置くと良いとされています。また、ゴミ箱を置くときに入口から見て右側の角に配置すると良いとも言われています。

リビングの右側の角は、気の流れが滞りやすい場所なので、ここにゴミ箱を置くことで悪いエネルギーを排出できると考えられています。

キッチンのゴミ箱

キッチンのゴミ箱

キッチンのゴミ箱の置き場所として鬼門ラインを外した場所に置きましょう。もし、キッチンの位置が東や東南にあるときは、もともと気のエネルギーが強い場所ですので、ゴミ箱を置く位置はどこでも問題は無いようです。

キッチンは火と水を使いますよね。だから風水ではキッチンは火と水の気が多く集まる場所だと言われています。火と水の二つの気を中和することができる木製のゴミ箱を置くと良いと言われています。

《 ポイント 》

  • 鬼門ラインは神聖な道なので、ゴミ箱は置かないでいつも清潔にしておく。
  • キッチンは火と水の気が強い場所なので、木製のゴミ箱を置くと良い。
  • リビングのゴミ箱は東から南東方向に置くと良い。
  • リビングの右側の角にゴミ箱を置くことで悪いエネルギーを排出できる。

風水で選ぶゴミ箱の大きさや形状

蓋付きのゴミ箱

風水では、ゴミ箱を選ぶときは、大きさや形状も大切になります。

「小さいゴミ箱」を選ぶ

ゴミ箱のサイズはできるだけ小さい物を選び、小まめにゴミを処理することが大切です。

「蓋付きのゴミ箱」を選ぶ

蓋付きのゴミ箱を選び、蓋をして悪い気を外に出さないようにすることが大切です。

「角の尖っていないゴミ箱」を選ぶ

角の尖ったゴミ箱だと、悪い気が発生してしまうので選ばないようにすることが大切です。

「洗いやすいゴミ箱」を選ぶ

定期的にゴミ箱を洗うことができるように、洗いやすいゴミ箱を選ぶことが大切です。

「金属製のゴミ箱」は選ばない

金属製ゴミ箱も悪い気が発生してしまうので、選ばないようにすることが大切です。

《 ポイント 》

  • ゴミ箱のサイズはできるだけ小さい物を選ぶ。
  • 蓋付きのゴミ箱を選ぶ。
  • 角の尖っていないゴミ箱を選ぶ。
  • 金属製ゴミ箱は選ばない。
  • 洗いやすいゴミ箱を選ぶ。

風水で選ぶゴミ箱の色

カラフルなゴミ箱

風水では、ゴミ箱を置く方位とカラーも大きく関係していると言われており、ゴミ箱を置く方位ごとに運気がアップする素材やカラーが異なります。主な方位とカラーの相性は以下の通りです。

北東は「白」「灰色」「茶色」などのゴミ箱

風水では、室内の北東の方位にゴミ箱を置くときは、白や灰色や茶色などのゴミ箱が良いと言われています。

東は「緑色」「水色」「木製」などのゴミ箱

風水では、室内の東の方位にゴミ箱を置くときは、緑色や水色や木製などのゴミ箱が良いと言われています。東は木の気が強い方位ですので、特に木製のゴミ箱がおすすめです。森林をイメージさせる緑色や空をイメージさせる水色の木製ゴミ箱が理想ですね。

東南は「緑色」「花柄」のゴミ箱

風水では、室内の東南の方位にゴミ箱を置くときは、緑色や花柄のゴミ箱が良いと言われています。風水で東南は健康運に関する方位と木の気が強い方位なので、森林をイメージさせる、緑色や花柄のゴミ箱がおすすめです。

南は「オレンジ色」「ピンク色」のゴミ箱

風水では、室内の南の方位にゴミ箱を置くときは、オレンジ色やピンク色のゴミ箱が良いと言われています。南は火の気が強い方位なので、太陽をイメージさせる、オレンジやピンクのゴミ箱がおすすめです。

南西は「茶色」のゴミ箱

風水では、室内の南西の方位にゴミ箱を置くときは、オレンジ色やピンク色のゴミ箱が良いと言われています。風水で南西は土の気が強い方位なので、大地をイメージさせる、茶色のゴミ箱がおすすめです。

南西は裏鬼門にあたる方位なので、ゴミ箱を置くときは、鬼門のラインの位置をずらしてゴミ箱を置いてください。

西は「黄色」「白色」「金属製」のゴミ箱

風水では、室内の西の方位にゴミ箱を置くときは、黄色や白色や金属製のゴミ箱が良いと言われています。風水で西の方位は黄色や白色が適した方位で、西の方位がキッチンなら金属製のゴミ箱がおすすめです。

北西は「黄色」「白色」「ベージュ色」のゴミ箱

風水では、北西は金の気が強い方位なので、室内の北西の方位にゴミ箱を置くときは、黄色や白色やベージュ色のゴミ箱が良いと言われています。黄色や白色やベージュ色は仕事運に良いとされる色です。

北は「青色」「暖色系」のゴミ箱

風水では、北は水の気が強い方位なので、室内の北の方位にゴミ箱を置くときは、落ち着いた青色や暖色系の色のゴミ箱が良いと言われています。

風水で選ぶゴミ箱の素材

木製のゴミ箱

風水で選ぶゴミ箱の素材は天然素材」のものが良く「木製」のゴミ箱が最適と言われています。木製のゴミ箱以外ではステンレス製のゴミ箱も良く、生ゴミを入れるゴミ箱としておすすめです。

風水で良くないと言われているのが、意外にもプラスチック製のゴミ箱です。プラスチックは火の気を持つため、金運などの幸運を燃やすと言われていますのでおすすめできません。

最後に

2色のゴミ箱

風水において、ゴミ箱を置く方位やゴミ箱をえらぶときの色や素材が大切です。風水で良いと言われている、全ての条件を満たしたゴミ箱を選ぶのはとても大変ですよね。だから一部のポイントを押さえて、自分の部屋に合ったゴミ箱を選んでみてはいかがでしょうか?

風水で大切なのは方位や素材や色だけでなく、ゴミを溜めないでこまめに処分することも、とても重要なので、幸運を上げるために是非試してみてくださいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
風水と部屋の模型

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる