目次
フルグラとは
フルグラはドライフルーツの入ったシリアルです。
- ドライフルーツ:いちご、りんご、パパイヤ、レーズン、かぼちゃ
- 生地:オーツ麦・ライ麦粉・玄米粉米粉・小麦ふすま小麦粉・コーンフラワー・アーモンドパウダー・ココナッツ
フルグラには食物繊維、鉄分、ビタミンなどが豊富に含まれています。
フルグラ1食50gあたり、食物繊維はバナナ約4本分(400g)、鉄分は茹でたほうれん草(50g)約10食分も含まれているそうです。
また、塩分も少なく1食50gに牛乳200mlをかけた場合の塩分量は0.4g。和朝食(約5.5g)や洋朝食(4.2g)に比べるとはるかに少ないため、減塩食生活「朝食のグラノーラ置き換え」を高血圧の専門医も推奨しています。
『フルグラ』はカルビーの登録商標です。『フルーツグラノーラ』は一般名称で他メーカーの商品と間違えやすいため『フルグラ』という名前に変更されました。
朝食だけではなく、おやつなどの代わりに食べるなどダイエット中にも活用できることから、女性に人気ですが、容量が多く食べきれずに賞味期限が過ぎて余ってしまうなどの心配も。
今回は、そんなフルグラの賞味期限や、開封後の正しい保存方法をご紹介します。
フルグラの賞味期限はどれくらい?
開封前のフルグラの賞味期限
未開封の状態で製造日から7ヶ月です。開封前のフルグラの賞味期限はフルグラのパッケージの裏面に書かれていますが、あくまでも未開封の状態での賞味期限となります。開封後は裏面の賞味期限とは異なりますので注意が必要です。
開封後のフルグラの賞味期限
開封後の賞味期限は、2週間~1ヶ月程度。保存場所や保存状態にもよりますが、開封後は空気に触れることで湿気がこもってしまったりと劣化が早まってしまいます。
味や食感が落ちずに食べられるのは「しっかり密封した状態・湿気の無い冷暗所」に保存した状態ですが、できるだけ早く食べきりましょう。
ちなみに、カルビーの公式サイトでも、開封後はなるべく早く食べるよう推奨されています。
A.一度開封されますと、酸化や湿気が急速に進み品質が損なわれていきます。賞味期限内であっても開封後はなるべく早くお召し上がりください。
フルグラの賞味期限が切れたら
フルグラが腐ってしまった状態
フルグラは、開封してしまうと傷みやすくなってしまいます。腐ってしまうと以下のような状態になります。
- ドライフルーツがベタついてきたり、硬くなってしまった。
- 湿気ってしまい、サクサク感がなくなる。
- カビが生える。
- 悪臭がする。
- ダニなどの虫がいた。
- 風味がなくなり、苦味などがでてきた。
- 食べると舌がしびれる感じがした。
原料の穀物・フルーツはダニなどの虫のエサになってしまいます。知らずに食べてしまうと、ダニアレルギーを発症したり、食中毒を起こす可能性もあるので注意が必要です。
フルグラを開封後、しっかり袋を閉じていなかった、湿気のある場所で長期放置したなど、保存状態がよくなければダニのエサになるのも当然ですね。
ダニは小さな隙間からも入りますし、袋を食いちぎることも可能です。容器に移し替えたとしても、容器とふたに隙間があれば簡単に入り込みます。
開封後、賞味期限が切れてしまって食べるときは、ニオイや湿気、カビや虫などがいないか十分に確認しましょう。2週間~1ヶ月以内で食べきれなかった場合は、食べずに捨てることをおすすめします。
賞味期限と消費期限の違い
賞味期限と消費期限の違いをご存知ですか?
- 賞味期限:美味しく食べられる期限=過ぎても食べられる
- 消費期限:安心して食べられる期限=過ぎたら食べられない
「賞味期限」はその日付まで品質が落ちずに美味しく食べることができます。期限を過ぎてもすぐ食べられなくなるわけではありません。
「消費期限」はその日付まで安心して食べることができますが、過ぎたら食べることができない期限です。
カルビーの公式サイトでは、賞味期限について以下を紹介しています。
A.賞味期限とは、未開封の状態で「おいしく食べられる期間」のことです。余裕をもって設定していますので、すぐに食べられなくなるわけではありません。
もし、お召し上がりになりたいということでしたら、開封して臭いや湿気などを確認の上、ご判断ください。今後はできるだけ賞味期限内にお召し上がりいただくことをおすすめします。
フルグラの賞味期限をのばす保存方法とコツ
フルグラは、密封性・遮光性に優れた包装袋に入っているので、未開封であれば賞味期限内は品質が保たれますので、常温保存が一般的ですが、開封後はどのように保存するのが正しいのでしょうか。
実は、開封後も常温保存が正解です。メーカーでも冷蔵保存は推奨されていません。
カルビーでは冷蔵保存は推奨していない
カルビーよる説明は以下の通りです。
【保存方法】 開封後は密封し、湿気を避けて保管の上、お早めにお召し上がりください。 開封後は冷蔵庫で保存せず、高温多湿の場所をさけ涼しい所で『常温保存』してください。 【理由】 ・冷えたフルグラを開封の際、寒暖差で結露が発生し、中身が湿気てしまうことがあります。 ・ドライフルーツが冷えて、硬くなってしまうことがあります。 ・冷蔵庫内の他の食品の匂いが移行してしまう場合があります。 ※庫内の状況により、上記のようにならない場合もあります。 |
冷蔵庫保存がNGなわけ
・寒暖差で湿気やすくカビが生えやすい
冷蔵庫にフルグラを入れてしまうと、寒暖差によって中身に結露が発生し、中身が湿気ってしまったり、カビが発生しやすくなるため、冷蔵保存はNGなのです。
・ドライフルーツが硬くなってしまう
冷蔵庫に入れてしまうことで、中に含まれているドライフルーツが冷えて、硬くなってしまうことがあるからです。また、結露が発生しドライフルーツにカビが生えてしまうことも。
・他の食品の匂いがついてしまう
冷蔵庫内の状況にもよりますが、冷蔵庫に保存している肉類や魚類の匂いがフルグラについてしまい、本来の風味や香りが損なわれる場合があるため、冷蔵庫保存は推奨されていないのです。
賞味期限をのばす常温保存の方法
では、どのように常温保存するのが良いのでしょうか。ここからは、常温保存の方法をご紹介します。
用意するもの
- 密閉容器またはチャックがついている袋(ジップロックなど)
- 移し替える際のスプーン
- フルグラを小分けにする密封容器または袋を必要な個数用意する。
- 密封容器は煮沸など洗って消毒し、水分をしっかり拭いて乾燥させる。袋は新品であればそのままでOK。
- 移し替えるスプーンも清潔なものを用意し、フルグラを容器や袋に移し替える。
- 食品用の乾燥剤を入れる。
※他で使用した乾燥剤は使わないでください - 密閉容器または袋の空気を抜く。
- 直射日光の当たらない湿度の低い冷暗所(15~25℃に保たれる場所)で保存して完成。
賞味期限をのばすコツ
容器に食品用乾燥剤を入れることで、より品質を保つことができ、最後までおいしく食べることができます。また、1回分ごとの小分けにすることで、蓋を閉め忘れて湿気が入ってしまうなども防ぐことができます。
一つの容器に入れて保存すると取り出す際に何度も開け閉めを繰り返すことになり、湿気やダニが入りやすくなるので、どうしても一つに保存する場合は、食べる際に蓋を開けっ放しにせず、湿気が入らないよう必ず閉めて保存しましょう。
長期保存なら冷凍庫がおすすめ
フルグラは常温保存がベストですが、すぐに食べきれない、少しでも長く保存したい場合は冷凍庫で保存するのがおすすめです。
購入時の包装袋のままでも問題ありませんが、できれば冷凍用の保存容器またはジップロックなどに移し替えて保存しましょう。
冷凍保存した場合の保存期間は7ヶ月程度です。
用意するもの
- 冷凍用保存容器またはチャックがついている袋(ジップロックなど)
- 移し替える際のスプーン
- フルグラを小分けにする冷凍用保存容器または袋を必要な個数用意する。
- 保存容器は煮沸など洗って消毒し、水分をしっかり拭いて乾燥させる。袋は新品であればそのままでOK。
- 移し替えるスプーンも清潔なものを用意し、フルグラを容器や袋に移し替える。
- 保存容器や袋の空気をしっかり抜く。
- 冷凍庫に保存して完成。
冷凍したフルグラをおいしく食べるコツ
フルグラを冷凍庫から取り出す場合は、自然解凍にするか、または凍ったままの状態で食べても、乾燥物の性質上、さほど食感を損なうことがありません。気になる方は、牛乳をかけてしばらく置いておくのもいいかもしれません。
また、ちょっと湿気ってしまったと感じる場合は、クッキングシートを敷いたお皿にフルグラを平らに並べて、レンジでチン(600wで20~30秒ほど)すると元のサクサク感が戻っておいしくなるのでおすすめです。
推奨されていないが冷蔵保存したい場合
フルグラは常温保存が望ましく、冷蔵保存はメーカーでも推奨されていませんが、直射日光に当たらず湿度が低く、15~25℃に保たれる場所での保存が難しい場合など、冷蔵保存したい場合の方法をご紹介します。
用意するもの
- 密閉容器またはチャックがついている袋(ジップロックなど)
- 移し替える際のスプーン
- フルグラを小分けにする密封容器または袋を必要な個数用意する。
- 密封容器は煮沸など洗って消毒し、水分をしっかり拭いて乾燥させる。袋は新品であればそのままでOK。
- 移し替えるスプーンも清潔なものを用意し、フルグラを容器や袋に移し替える。
- 食品用の乾燥剤を入れる。
※他で使用した乾燥剤は使わないでください - 密閉容器または袋の空気をしっかり抜く。
- 冷蔵庫に保存して完成。
冷蔵保存する際のポイント
冷蔵保存は、寒暖差で湿気やすくカビが生えやすいことや、肉や魚類などの匂いがついてしまうなどのデメリットがありますので、保存の際は容器や袋の空気をしっかり抜くこと、小分けにして開閉回数を減らして食べきることなどがポイントです。
また、ドライフルーツが硬くなりやすいため、牛乳やヨーグルトに入れて食べることで、食感が戻ります。
庫内の状況や湿気をどれだけ防げるかにもよりますが、冷蔵保存の保存期間は6ヶ月程度です。
フルグラの砂糖の量を調べてみた
フルグラに含まれている砂糖の量を調べてみました。
「フルグラ(プレーン)」50gに対し含まれる砂糖(上白糖)の目安は小さじ2杯のようです。「フルグラ糖質オフ」は50gに対し小さじ1杯と2/3入っていました。
カロリーは「フルグラ(プレーン)」50gが219kcal、「フルグラ糖質オフ」50gは239kcal、糖質オフの方がカロリーが高いですね。
商品別の栄養成分の比較をカルビーのサイトで公開していますので参考にしてみてください。
まとめ
今回は、フルグラの開封前・開封後の賞味期限や、正しい保存方法などをご紹介しました。
《賞味期限》
- 開封前の賞味期限は7ヶ月
- 開封後の賞味期限は2週間~1ヶ月(保存状態による)
《 フルグラが腐ってしまった状態》
- ドライフルーツがベタついてきたり、硬くなってしまった。
- 湿気ってしまい、サクサク感がなくなる。
- カビが生える。
- 悪臭がする。
- ダニなどの虫がいた。
- 風味がなくなり、苦味などがでてきた。
- 食べると舌がしびれる感じがした。
《 フルグラの開封後の保存方法 》
- フルグラの開封後は直射日光に当たらず湿度が低い冷暗所で常温保存がベスト。
- 長期保存なら冷凍保存がおすすめ。
- 冷蔵保存は推奨されていない。
フルグラは、食物繊維、鉄分、ビタミンなどの栄養豊富で、ダイエットにも向いている女性に人気の食べ物です。
未開封であれば7ヶ月程度と賞味期限が長いですが、開封後は空気に触れることで湿気などにより劣化が早くなってしまいます。
開封後は早く食べてしまうのがベストですが、食べきれない場合などは、正しい保存方法で無駄にすることなく、最後までおいしく食べるようにしましょう。