時短キッチンアイテム8選と掃除・洗濯の時短アイテム8選!家事ラク便利グッズをご紹介

料理する主婦

便利なキッチンアイテムを活用して時短に繋がる工夫をしていますか?手間をかけずに料理をするのも時短テクニックのひとつでしょう。この記事ではキッチンアイテムの他にも掃除や洗濯それぞれの家事ラク時短アイテムを紹介します。子育てや趣味、仕事や勉強などに充てる時間を確保したい人は参考にしてください。時短生活の役に立つアイデア満載ですよ。

時短キッチンアイテム8選

料理する主婦

時短したい家事の1位は「調理」!

家事の内、毎日必ずしている家事といえば調理でしょう。ほかにも、掃除、洗濯・育児などさまざまな家事に追われてへとへとになっている方にとって、調理にかかる負担は大きいですよね。

アンケートによると、時短したい家事の1位は「調理」です。

参考:500人アンケート【みんなのホンネ】
https://www.arbeit-jungle.com/article/info/survey500/survey500-13

調理を時短したい!でも、手抜き料理だと思われたくない!時短しても美味しくなる方法を知りたい!誰もがそう思うでしょう。

そこで、今回は調理の負担を少なくする時短アイテムを紹介いたします。便利で簡単なアイテムさえあれば、時短できるだけでなく夫にも調理を手伝ってもらうことができるかもしれませんよ。ぜひ活用してみましょう。

調理の時短に役立つ時短アイテム

パール金属 圧力鍋 3.5L クイックエコ H-5040

パール金属 圧力鍋 3.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5040

圧力により、短い時間で食材が芯まで柔らかくなります。2段階に圧力切り替え可能で、こげつきにくく保温性に優れた3層底ステンレス鋼。


アーネスト フライパン (センターエッグ トリプルパン)

センターエッグトリプルパン A-75753

フライパンが3つに分かれているため、同時におかずが3種類できるお弁当作りの味方。表面はフッ素樹脂加工で焦げ付きにくく、IHにも対応。


オークス 日本製 レイエ 計量 みそマドラー

オークス 日本製 レイエ 計量 みそマドラー LS1500

くるっと回して味噌を計量しながら味噌を取り出し、そのままお鍋で味噌溶きにできます。


電子レンジ調理の時短アイテム

電子レンジに調理をまかせるのも時短になりますよね。電子レンジに入れてチンするだけの食材や料理でしたらいいのですが、なかには電子レンジで調理するのが難しい食材もあります。それを助けてくれる時短アイテムを紹介します。

レンジでパスタ PS-G62

電子レンジを使って、容器1個でパスタがゆでられる簡単便利なパスタ用ゆで容器です。


パール金属 電子レンジ 調理 レンジで ゆで卵

パール金属 電子レンジ 調理 レンジで ゆで卵 たまご 3個用 レンジピヨ 日本製 C-248

電子レンジで半熟から固茹でまでゆで卵が簡単に作れます。


下ごしらえの時短アイテム

野菜をカットするのは面倒ですよね。特にスライス。みごとな包丁さばきできれいにスライスできる方はいいですが、均一な厚さでスライスするのはとても難しいものです。

また、スライスで使用するまな板を、食材ごとにいちいち洗うのは面倒。そんな時、役立つ便利な時短アイテムを紹介します。

OXO 野菜 スライサー ハンディ

OXO 野菜 スライサー ハンディ

3つの厚さに調節可能な薄切りスライサーです。まな板の上でもすべりにくく、食材をステンレスの刃にスライドさるときれいにスライスができます。


Joseph Joseph折りたたみまな板 リンス&チョップ グリーン600711

Joseph Joseph (ジョセフジョセフ) まな板 リンス&チョップ スモール グリーン 600711

開くとまな板、折りたたんで水切りもできるので、洗った食材を別のザルに移し替える手間がかかりません。切った食材をフライパンやお鍋に移したり、カットした野菜くずをゴミ箱に移したりする時もスムーズにできます。


mikketa 水切りマット キッチン

mikketa 水切りマット キッチン 食器 大判 速乾 吸水 ベージュ 抗菌 防カビ 加工 全8色

置き型のラックを使用せずに必要な時に出して、キッチンのスペースを有効に活用できます。必要な時に出し、使用しないときは片付けられるのでとっても便利。

大判で厚手、速乾性と吸収性にも優れていまするので、食器拭きの手間を省き、乾きを早くしてくれます。mikketaの水切りマットは、大判サイズなのでグラスやカップ・お皿もらくらく置くことができます。

掃除・洗濯をラクにする時短アイテム8選

掃除する主婦

家事は調理だけではありませんよね。掃除や洗濯も大変なのには変わりありません。疲れた体にはホントに辛いものばかり。

ここでは掃除や洗濯の負担を楽にしてくれる時短アイテムを紹介いたします。

掃除を楽にしてくれる時短アイテム

スコッチブライト モップ マイクロファイバー

スコッチブライト モップ マイクロファイバー FM-B

ホコリもこびりつきも両方取れちゃう2種類のファイバー。クロスガ汚れたら、何度でも洗うことができて簡単に取り替え可能です。


エコバックス ECOVACS DEEBOT N79 ロボット掃除機

エコバックス ECOVACS DEEBOT N79 ロボット掃除機

V字型のメインブラシで、カーペットに入り込んだホコリをかき出す静音設計のお掃除ロボット。「ブラシレスモーター」により強力な吸引力でカーペットに入り込んだホコリを逃しません。

どんな床も効果的に掃除できる「オート清掃モード」「シングルルームモード」「壁際清掃モード」「集中清掃モード」を搭載。


KOOLSENガラス掃除プロ用ツール

KOOLSENガラス掃除プロ用ツール 調節可能な磁力両面窓 両面ガラスクリーナー ガラス厚 3-8mm

強力なマグネットで窓ガラスの両面を一気に拭ける窓ガラスクリーナーです。片面分の作業で、両面の窓拭きができるので、2階やマンションの窓などでも安全です。


アズマ 台拭き ふしぎクロス4色組

アズマ 台拭き ふしぎクロス4色組 25×15cm ピンクイエローブルーグリーン 洗剤不要

軽い油汚れなら洗剤なしで拭き取り、水洗いでサッと落ちるふしぎなクロスです。キッチンまわりに限らず、洗面台、鏡や窓拭きなど多様な場所に使える優れものです。


電動お掃除ブラシ スーパーソニックスクラバー

電動お掃除ブラシ スーパーソニックスクラバー本体セット

コンパクトなハンディタイプの防水仕様、電池式電動お掃除ブラシです。毎分8000回反復回転するパワフルブラシで、タイルの目地、ガスコンロ、シンクの頑固な汚れ、お鍋の焦げ付き落としなど、頑固な汚れを素早く落とせます。


洗濯を楽にしてくれる時短アイテム

まがり堂 ひっぱりハンガー

まがり堂 ひっぱりハンガー 29ピンチ/グリーン (5色×3タイプ)

少しの力で引っ張るだけで洗濯物が取りこめるピンチハンガーです。片手で簡単に取り込めるので洗濯時短や家事時短に繋がり時間を有効活用できます。


スチームアイロン 衣類スチーマー 超高速ヒートアップ

Tenswall スチームアイロン 衣類スチーマー 超高速ヒートアップ コード付き

ハンガーにかけたままシワを伸ばすことができるので、アイロン台の必要なしです。ハンドル部分には滑り止めがついているので、安心して快適に使えます。


お風呂場の掃除を時短するための予防アイテム

コジット バイオ お風呂のカビきれい

バイオ お風呂のカビきれい カビ予防 (交換目安:約6カ月)

本体内部の約500億匹の微生物が有機物を酸化分解してカビを二酸化炭素と無機物に分解します。お風呂場の天井に貼るだけで、カビが生えにくい環境を作り、面倒なお風呂掃除を楽にします。効果は約6ヶ月。

最後に

洗濯物を運ぶ主婦

家事を楽にする時短アイテムとして、時短キッチンアイテム、時短掃除アイテム、時短洗濯アイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?

家事や育児に追われてあっという間に一日が終わってしまう方必見!そんな忙しい日々の時間を少しでも有効に活用するために、家事の時短を助けてくれる料理と掃除、そしてお洗濯アイテムを上手に使っていきましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る