にんにくの代用品7選!チューブやパウダーを使う時の量とは

にんにくとたまねぎ

にんにくを料理で使おうとしたら家に無かった!という経験をしたことがある人はいませんか?料理をはじめてから気付いても買いに出かけることは難しいですよね?そこで今回はにんにくの代用になるものを7つ紹介します。またにんにくのチューブやパウダーで代用する場合の分量とにんにくの便利な保存の方法を紹介します。

にんにくの代用となるもの7選!

白背景にニンニク

にんにくは料理に入れると強い香りと味が食欲を増進させてくれるもので、中華料理や韓国料理やイタリア料理やフランス料理など世界各国の料理に使われている「にんにく」ですが、いざ料理を作るときに家ににんにくが無かったという経験をしたことがある人も多いと思います。そんな時のために今回はにんにくの代用をご紹介します。

そんなときに役立つにんにくの代用になるものを7つ紹介するので、家ににんにくが無かったときやにんにくの匂いが苦手な人がいる場合などに代用を試してみてください。

ショウガ

しょうがとスプーンにのったおろししょうが

ショウガはにんにくと同じように香辛料として使用されています。生のショウガを薄くスライスしたものをたくさん入れて調理することで、にんにくに近い味わいや風味に仕上げることができ代用できます。

ショウガは身体を温める効果があり、免疫力を高める効果もあると言われています。風邪のひきはじめなどに料理をつくる場合には敢えてにんにくではなくショウガを代用してより多くショウガを摂取してみましょう。


玉ねぎ

カットされた玉ねぎ

玉ねぎは多くの料理で使用することができるので、ご家庭内に常備していることが多い野菜です。

玉ねぎはにんにくと同じユリ科の植物なので調理の方法次第ではにんにくの代用として似た風味を出すことができます。独特の香りはにんにくに負けてしまいますが、食後の口臭を気にすることなくたくさん食べることができ代用できます。

玉ねぎをにんにくの代用品として使用する場合は、みじん切りにしてから油で炒めましょう。油と混ざることでにんにくの味わいにより近くなります。よく炒めたら、にんにくを使用する時と同じように料理に代用して使いましょう。


ニンニクの芽

にんにくの芽

ニンニクの芽は、にんにくが花をつけるために伸びて成長する花茎を指します。にんにくを栽培している途中で収穫するものです。

にんにくの一部なのでにんにくの香りがします。炒め物やスープに入れるとにんにくの風味を出せるだけではなく、具材としても代用して使用することができます。


ニラ

ニラ

ニラはにんにくと玉ねぎと同じユリ科に属していますが、見た目はネギに似て特有のにおいがあります。

炒め物や汁物に入れるとにんにくの代用として使用することができます。ニラは栄養価が高くスタミナがつくと言われている点でもにんにくの代用に適しています。

しかしながら香りが独特で強いことから苦手な人もいるので、ニラの香りが苦手な人は別の代用品を使用しましょう。


ネギ

Close up view on chopped fresh spring onion and knife put on wood cutting board on wooden table with copy space. Prepare scallions for cooking. Food and vegetable concept for background or wallpaper.

ネギはにんにくと同じく香りが強く薬味としても万能なので代用しやすいものです。料理に彩を加えることができるので料理の味だけではなく見映えを良くすることにも役立ちます。身体にも良い影響のある代用品なのでおすすめできます。


ノビル

ノビル

ノビルは英名がWild Garlicとなっている土手などでも生えている植物です。玉ねぎに似ている香りや辛味があります。収穫後はすぐに使うようにしないと時間の経過とともに辛味が増してしまい香りも悪くなっていきます。

炒める際にはさっと下茹でしましょう。みじん切りにしてから調理すると生のにんにくに近い風味となり代用できます。


にんにく入りのドレッシング

リケンのノンオイルくせになるうま塩 380mL

リケンのノンオイルくせになるうま塩 380mL

にんにく入りのドレッシングは色々なメーカーから販売されていますが、リケンのノンオイルから発売されている「くせになるうま塩ドレッシング」は、パッケージにばっちりにんにくの絵があることからもわかるように、にんにくがしっかり利いているので、少量ずつ使うようにすればにんにくの代用として使うことができます。

にんにく入りのドレッシングを代用品として使用する場合は、炒め物やパスタのソースとして使用するときにおすすめします。ドレッシングの中には胡椒や塩などの調味料が配合されているので、料理を作る際には味が濃くなりすぎないよう味見をしながら調整してください。

にんにくをチューブやパウダーで代用する

にんにくパウダー

にんにくが無い場合の代用品に、すりおろしにんにくチューブやガーリックパウダーを使用することも可能です。

にんにくよりも手軽に使えるのでこちらのほうがお家で保管していることが多いと思います。

にんにく「ひとかけ」の量

料理のレシピを見てみると、材料ににんにくひとかけと表示されていることがあります。にんにくひとかけは5gの計算となります。

これはすりおろしにんにくチューブで代用するとしたら目安として約小さじ1杯分で、チューブから出すすりおろしにんにくの長さは3cm程度です。

ガーリックパウダーで代用する場合も目安としては約小さじ1杯分となります。

代用のとき気を付けること

すりおろしにんにくチューブを代用品で使用する場合に気をつけないことは、すりおろしにんにくチューブは水分が多いので、炒め物をするときに油跳ねが多くなってしまうので火傷に注意しなければなりません。また、焦げ付きやすくなるので苦味が出てしまうことがあります。

ガーリックパウダーは粉状のため、代用した場合は風味が強く加熱しすぎると焦げやすいので注意が必要です。すりおろしにんにくチューブとガーリックパウダーで代用する場合は、少量ずつ加えて調整しながら調理してください。

にんにくの代用品でつくるレシピ

ペペロンチーノ

にんにくの代用品で作るレシピを紹介します。

ほとんどの場合レシピ内の材料のにんにくを代用品と入れ替えるのみで十分に対応できます。代用品で使用する場合は代用品の量と味を見ながら調整してください。

ペペロンチーノ

にんにくの代用にノビルを使用したレシピを紹介します。

材料

  • ノビル:5本~10本
  • スパゲッティ:1人前
  • オリーブオイル:大さじ2.5
  • 塩コショウ:少々
  • 唐辛子:ひとつまみ
  • 玉ねぎ:お好みの適量
  • ベーコン:お好みの適量
  • キノコ類:お好みの適量

作り方

  1. ノビルを洗い3cm幅で切ります。
  2. ベーコン、玉ねぎ、キノコ類を食べやすいサイズにカットします。
  3. スパゲッティを用意して茹でてます。
  4. スパゲッティ茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを入れて、唐辛子とノビルの鱗茎を入れて中火で香りが出るまで炒めます。焦がさないように注意してください。
  5. ある程度火が通ったら、ノビルの葉やその他カットしてある材料を加えて、弱火で炒め火が通ったら塩コショウを振かけます。
  6. 茹で上がったスパゲッティ加えて混ぜ合わせお皿に盛りつけて完成です。

にんにくを長期保存する方法

丸ごとのにんにくは網袋に入れて風通しの良い場所で吊るして保存する方法が、使用時にどのように使うか考えてから調理できるので便利なのですが、みじん切りにしたり、薄くスライスしたり、すりおろしてから冷凍で保存すると便利です。にんにくの代用となるしょうがも同じ保存方法がむいています。

どの場合も密封できる冷凍用の保存袋にできるかぎり平らになるように入れて保存することで約1ヵ月保存することができます。冷凍したものを料理で使う場合は解凍せず、凍ったまま加えて調理ができるので時短にもなります。

にんにくに関するQ&A

にんにく栄養イメージ
Q.にんにくの栄養成分を教えて下さい。

A.にんにくにはたんぱく質、リン、カルシウム、ナトリウム、アミノ酸、アリシンなど豊富な栄養成分を含んでいます。

Q.にんにくに期待できる健康効果は何でしょうか?

A.疲労回復、滋養強壮、動脈硬化、免疫力の向上、血流改善、殺菌作用に効果があるとされています。

最後に

にんにくパウダー

今回は料理を作っていて家ににんにくが無かった時に代用で使えるものを紹介しました。

特ににんにくのすりおろしチューブをやにんにくパウダーは保存期間は長めなのでストックしておけば、生のにんにくと比較しても安価で手軽に使えて時短調理にもなり代用できます。

にんにくのにおいが苦手な方の場合は玉ねぎを代用するとにおいも気にならなくなるので試してみてください。

にんにくとたまねぎ

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる