調味料入れおすすめ10選!安い・おしゃれな容器を買うコツ、人気店舗まで

シンプルな調味料入れ

調味料やオイル、スパイスなどを購入時のパッケージのまま保存したり、使ったりしていませんか?調味料入れに移し替えたほうが見た目がおしゃれで、キッチン周りもすっきりと片付きます。さらに、調味料入れを使うと、詰め替え用の調味料を購入することで節約でき、ゴミも減るので一石二鳥。調味料入れを使うことで得られるメリットはとても多いのです。

この記事では、おすすめの調味料入れや調味料入れを買うコツ、調味料入れを販売している店舗について紹介します。

おしゃれで便利な調味料入れでキッチンを整理しよう!

オリーブオイルとバルサミコ酢の入った調味料入れ

おすすめの調味料入れを紹介している、収納系のブログを見かけたことはありませんか。収納上手な人は、調味料入れをとても上手に活用しています。

調味料入れを使うだけで、ゴチャゴチャしがちなキッチン周りが驚くほどすっきりします。自分好みの調味料入れを見つけたら、同じサイズとデザインで揃えてみましょう。調味料の種類を書いたラベルを貼っておけば一目で中身がわかるので、使いやすいですよ。

100均でもセンスのいい調味料入れが手に入るので、ぜひチェックしてみてくださいね。

調味料入れを選ぶコツ

スパイスと塩の入ったガラス製調味料入れ

調味料入れには、さまざまな素材やデザインのものがあり、どれを選べばいいのかわからないという方は多いはず。

また調味料には塩やコショウなどといった粉末タイプと、醤油や油など液体タイプがあるので、それぞれにあった容器を選ぶ必要があります。

ここからは調味料入れの選び方のコツを見てみましょう。

保存する調味料の種類にあった容器を選ぶ

調味料の種類によって、ぴったりな容器の素材が異なります。例えば、お酢や醤油には酸に強いガラスかホーローの容器がいいでしょう。

塩や砂糖をストックするなら、湿気を除去する性質を持つ陶器の容器がおすすめ。スパイス入れにはニオイ移りしにくく、中身を見せて収納できるガラス製の容器が最適です。

割れる心配がなく一番扱いやすいのが、プラスチックやアクリル製の容器です。粉や液体など、あらゆる調味料を入れることができます。手頃な値段なのも嬉しいポイントです。

《 ポイント 》

  • お酢や醤油を入れるなら、酸に強いガラスやホーローの容器がおすすめ
  • 塩や砂糖のストックには、陶器の容器が最適!
  • スパイス入れには、ニオイ移りしにくく見せて収納できるガラス製の容器を選ぶ
  • アクリルやプラスチック製の調味料入れは、粉末・液体どちらも入れられて扱いやすい

容器にどんな機能があるのか確認しておく

液だれしにくく、お手入れしやすいことは、醤油や酢など液体の調味料入れやオイルボトルに必須の条件です。

蓋がパッキン付きで密閉性の高い容器は、湿気の影響を受けやすい砂糖や塩、胡椒など粉末の調味料を入れるのに最適。スプーン付きの調味料入れなら、調理中に使う砂糖や塩の容器に使うと非常に便利です。

片手で開閉でき、サッと振りかけられる調味料入れは使いやすく、アウトドアの際にも活躍します。

《 ポイント 》

  • 液体調味料容器の必須条件は液だれしにくくお手入れが簡単なこと
  • 密閉性の高い容器は、粉末調味料に最適!
  • 片手で蓋が開閉できるタイプはアウトドアの調理に便利

キッチンの雰囲気や見た目の好みに合うものを選ぶ

キッチンの雰囲気がシンプルなら、調味料入れも無駄のないシックなデザインがなじみます。

北欧系のキッチンの場合は、北欧テイストのおしゃれな調味料入れを選ぶとキッチン全体に統一感が生まれますよ。

キッチンのカラーや自分の好みに合わせた調味料入れを選ぶことで、料理をする時間や食事の時間がとても楽しいひとときになります。

《 ポイント 》

  • キッチンの雰囲気や自分の好みに合った調味料入れを選ぶのが一番!

手頃でおしゃれな調味料入れが買えるおすすめ店舗

キッチン雑貨を販売する店

お手頃な価格でも、センスのいい素敵な調味料入れはたくさんあります。キッチンにあるすべての調味料容器をまとめて揃えたいという方は、ここで紹介するお店の商品をチェックしてみてください。

コスパがよく、かわいいアイテムが揃っているので、自分好みの調味料入れが見つかるはずです。

セリア

セリア

100均なのにおしゃれなデザインのアイテムが豊富な「セリア」。本体部分がレンガ柄のスパイスボトルは、見た目がキュートで大人気。蓋の内部に小さめの穴が7つ開いたタイプと、大きめの穴が1つ開いたタイプがあります。

ミニスプーン&取っ手付きのスクエア型容器やベーシックな調味料容器、ドレッシング容器など、あらゆるタイプの調味料入れが揃っています。テイストの同じ調味料入れを揃えれば、統一感を出すことができ、見た目もすっきりしたキッチンにすることができますよ。

セリア 公式サイト
https://www.seria-group.com/

無印良品

無印良品

シンプルなデザインで、男女問わず根強い人気の「無印良品」。無印良品のアイテムは機能性が抜群です。どんなテイストのキッチンにも馴染む調味料入れが見つかるでしょう。

無印良品の白磁調味料入れは、塩や砂糖のストック用容器にぴったりです。

無印良品 公式サイト
https://www.muji.com/jp/ja/store

ニトリ

ニトリ

「ニトリ」では、醤油差しからペッパーミル、オイルスプレーまで、ありとあらゆる調味料入れが安い値段で販売されています。

調味料入れをすっきり収納できる調味料ラックもあるので、調味料入れと合わせて購入するのもおすすめ。ぜひ通販サイトでチェックしてみてください。


ナチュラルキッチン

ナチュラルキッチン

ナチュラルキッチンでは、カントリー調の温かみあるデザインの商品が100円から購入できます。かわいい調味料入れも豊富に取り揃えており、商品を見ているだけでワクワクしますよ。

ナチュラルキッチンの調味料入れは、おしゃれなデザインのものを安く手に入れたい方におすすめです。

ナチュラルキッチン 公式サイト
http://www.natural-kitchen.jp/

調味料入れ おすすめ10選

ガラスの調味料入れ

さまざまなメーカーから、多種多様な調味料入れが販売されています。調味料入れを購入したいけど、探すのが面倒くさいという方のために、おすすめの調味料入れを10点厳選しました。

どの商品も機能性が高く、シンプルで使いやすいものばかり。購入の際に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

KINTO(キントー)調味料入れ BOTTLIT ドレッシングボトル 130ml

KINTO (キントー) 調味料入れ BOTTLIT ドレッシングボトル 130ml 27686

耐熱のガラス製なので、電子レンジや食洗器の使用も可能。手作りのドレッシングやオイルを入れるのにちょうどいい容器です。

キャップ部分にシリコンパッキンが付いており、密閉性もばっちり。口部は広めの設計なので、ドレッシングに加えたハーブやスパイスもスムーズに注ぐことができます。


iwaki 密閉醤油差し 120ml KS521-SVN

iwaki 密閉醤油差し 120ml KS521-SVN

蓋を閉めたときに空気が入る隙間がなく、醤油の風味を維持したまま保存できます。シリコン製で斜めにカットされた口部は、注ぎやすく液だれしにくいです。

ノズルにある空気穴を指で押さえれば、注ぐ量を調節可能。本体部分は耐熱ガラス製なので、熱湯で煮沸消毒もできます。


山崎実業 塩 コショウ 入れ スパイスボトル アクア

山崎実業 塩 コショウ 入れ スパイスボトル アクア ホワイト 2880

アクリル樹脂製で、シンプル&コンパクトなスパイスボトル。蓋を片手で開閉できます。

スクエア型で収納がしやすいので、まとめ買いしていろいろなハーブやスパイスを入れるのもいいですね。耐熱温度は80度、耐冷温度はマイナス40度です。


アスベル 調味料入れ 「Nフォルマ」 ステンレス3

アスベル 調味料入れ 「Nフォルマ」 ステンレス3 1121

ステンレス製のケースが付いており、油はねなどの汚れが落としやすいです。縦にも横にもできるので、ちょっとしたスペースにも配置可能。

3種類の調味料を入れられるので、砂糖や塩など、よく使う調味料のストック容器として活用できますよ。各ポットに小さじ(5cc)のスプーンが付いています。


Zhiyangmaoyi 耐熱ガラス 調味料ボトル 150ml

Zhiyangmaoyi 砂糖 容器 砂糖入れ 塩 容器 スパイスボトル 調味料入れ 耐熱ガラス 調味料ボトル 調味料 容器 150ml

熱や衝撃に強いホウケイ酸ガラス製のスパイスボトルです。塩や胡椒、ハーブパウダーなどを入れる容器に最適。

蓋を片手で回転させることができ、3種類の口を選択可能。シンプルなデザインなので、どんなキッチンにも合います。


川崎合成樹脂 セラミック スパイスミル ペッパー

川崎合成樹脂 セラミック スパイス ミルペッパー グレー

セラミック製の刃が内蔵された、ミル型の容器です。ホールのまま胡椒を入れれば、毎回挽きたての胡椒を味わえます。

本体部分は、丈夫なメタクリルスチレン製です。胡麻用、岩塩用のミルもあるので、セットで購入するのもいいですね。


アスベル ガラスポット(液体用) 「フォルマ」

アスベル ガラスポット(液体用) 「フォルマ」 ホワイト 1132

ソーダガラス製の、液だれしにくい液体用調味料容器です。注ぎやすく、オイル用のポットに最適。オリーブオイルや胡麻油など、油の種類ごとに使えば、キッチンまわりがすっきりします。

シリコン製のパッキンが付いており、しっかり密閉できます。取っ手があるので、とても使いやすいですよ。


LOLO キャニスター ソルト BS01

SALIU キャニスター ソルト 四角 BS01

「LOLO」のキャニスターは、おしゃれなストック用調味料入れが欲しい方におすすめ。白磁のボディにチーク材の蓋がマッチしており、温かみのあるデザインです。

蓋の裏面にはパッキンが付いているので、密閉性が抜群。「SOLT」のほかに、「SUGAR」、「COFFEE」、「TEA」の全4種類があり、すべて揃えたくなるかわいさです。


リベラリスタ クックポット レギュラー

リス『カラーとサイズで組み合わせ』 リベラリスタ クックポット レギュラー レッド

「リベラリスタ」のクックポットは、ポリスチレン製。グリップ付きで持ちやすく、片手で蓋を開閉できます。カラーバリエーションは全6色。色違いで使うのも素敵ですが、単色で揃えるとキッチンに統一感が生まれます。

蓋と同じ色の、小さじ(5cc)のスプーン付きです。スプーンは本体の口部分にセットでき、中に入れた調味料に触れずにすむので、とても衛生的。レギュラーサイズのほかに、収納しやすいスリムサイズもあります。


スパイスボトル ワグナービン ガラス蓋 10本セット

スパイスボトル ワグナービン ガラス蓋 -10本セット-

スパイスがたくさんあるなら、「ワグナー」のガラス製スパイスボトルで、見せる収納をするのがおすすめ。シンプルなデザインで、本体も蓋もガラス製です。

ポリエチレン製の中蓋には穴が6個開いているので、パウダー状のスパイスなどを、サッとふりかけることができます。ドライハーブやポプリを入れて、お部屋のインテリアにするのもいいですね。

まとめ:調味料入れを活用して快適なキッチンに

オリーブオイルの入ったオイル差し

調味料はパッケージのサイズやデザインがまちまちなので、保存するときにごちゃごちゃしてしまいがちです。調味料入れを活用すれば、すっきり収納できて見た目もおしゃれです。

調味料入れを使ったことがない方は、今回紹介した調味料入れを参考にして、お気に入りのものを見つけてください。キッチンの見栄えがよくなり、料理をするのも楽しくなりますよ。

シンプルな調味料入れ

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる