風水の方角と色を合わせてお部屋を明るく運気もアップ!

風水の方角と色を合わせてお部屋を明るく運気もアップしたい!これから風水を実践してみたい!そんな方のために、今回は風水と方角にまつわる基本的な知識を取り上げていきたいと思います。初心者でも風水を実践できるような便利アプリも紹介するので、ぜひ読んでみてください。

風水と方角の関係とは?

八方位に置かれたアイテム

風水が示す方角には意味がある

風水には、中国伝来の「五行思想」というものがあります。風水はこの概念に基づいて構築されているので、非常に重要です。

五行思想とは、ざっくり言うと「森羅万象はすべて木火土金水と陰陽から成り立っている」という考え方のこと。その中でも「方角」は、五行思想に深く関わっています。だから風水では方角を重視するのですね。

みなさんもすでに知っているように、一般的な方角では「東西南北」の「四方位」で考えられています。一方で風水では、方角をさらに細分化して「八方位」で捉えます。そして、それぞれの方角は、五行思想をベースにしたさまざまな意味を持っています。

風水を実践するには、この「八方位」の意味をしっかりと知ることが大切です。

以下に、「八方位」の意味を説明します。

北の方角には「寒いイメージ」がありますよね。風水でも実際そのように考えられており、運気が冷える方角と定義されています。

北は「物事の始まり」や「変化の起点」を象徴する方角。金銭運の流れにも関わっているので、常に清潔を心がけるようにしましょう。

北東

北東は、悪い気が入り込む方角です。背の高いインテリアを配置して、悪い気が入ってこないようにするのがポイント。悪い気は「不浄」を好むと言われています。

北の方角と同様、北東側も常に清浄に保つようにしてください。

東といえば、「陽が昇る方角」ですよね。陽とは「希望」「生命の源」そのものであり、人間の活力を象徴しています。

東はわたしたちの未来の行方や成長に深く関わる方角ですので、例えば家で仕事をすることの多い方は、東の方角に仕事机を配置するのがいいかもしれません。

南東

暖かいイメージのある南東は、人と人との縁、つまり「出会い」を象徴する方角です。明るい色のインテリアを配置していい運気を引き寄せるようにするのがおすすめです。

南は、もっとも活気ある方角。「火」を象徴すると言われています。

「火」は「創造性」をつかさどる要素であり、芸術や美術、その他の創作関連によい影響を与えます。火と相性のいい「木」に関係するインテリアを配置するのが効果的です。

また、南の方角は人気運や出世運にも大きく関わっているので、そうした事柄にいい運気をひき寄せたい方もぜひ意識してほしい方角です。

南西

「実り」を象徴する方角、それが南西です。それは豊かさを暗に意味するもので、家庭運に深く関わっています。

風水では南西を「低い土地」の方角と定義しているので、インテリアや家具などは、背の低いものにするのがポイントです。

西

西は金運を呼び込む方角として知られています。風水の中でもかなり関心を集める西の方角には、黄色のインテリアや小物を配置するのがポイント。

北西

神聖な方角として知られる北西は、人生の在り方に大きな影響を与える大事な場所です。家庭円満から仕事運まで、幅広い運気に関わっています。

 色選びも重要!方角のラッキーカラーとは

「八方位」では、その方角と相性のいい色が決められています。いわゆる「ラッキーカラー」というものですね。相性のいい色を方角に配置すると、運気が増すと考えられています。

方角 ラッキーカラー
ピンク、クリーム色
北東 白、赤色
水色、青色
南東 オレンジ、黄緑
ベージュ、黄緑、白
南西 黄色、淡い緑色
西 淡い黄色、ピンク
北西 クリーム色、淡いピンク

 方角の見方や調べ方について

家と方位

風水は一般的な方角とやや違う?「本命掛」について

風水の方角の中には、「本命掛(ほんめいか)」と呼ばれるものがあります。これは、それぞれの方角に対する自分の運気を定めたものです。

わたしたちの運勢の良し悪しに関わる「吉凶」がそこにあるため、風水を実践する際にはぜひとも知っておきたいところです。

本命掛の調べ方は、風水のウェブサイトなどで簡単に調べられます。近年ではアプリなどでも手軽にわかります。

地図を見ながら実際に方角を測定してみよう

風水の方位は、家の中の空間を対角線で結んでその中心(太極)を求めます。その中心を起点に、八方位を導き出します。

コンパスやアプリを使って調べましょう。もし、家の間取り図があるなら、それを用意してください。かなり測りやすくなるはずです。

風水を使って部屋のインテリアを見直してみよう

風水を意識したインテリア?

方角を変えられない場合はインテリアで改善しよう!

八方位には、それぞれ相性のいいアイテムがあります。自分にとってどんなアイテムを置くべきかは、「本命掛」で求めることができます。

風水的に良いインテリアとして代表的なのは、「観葉植物」です。植物は、よい気を生み出し、悪い気をはらう効果があるとされています。観葉植物の管理や維持もかなり簡単なので、誰でも気軽に実践できるのでおすすめです。

また、観葉植物以外にも、部屋の気をよくする方法があります。まずは清潔に保つこと。これは絶対に実践してください。カーテンを二重にするのも良い方法として知られています。悪い気が入り込むのを防ぎ、良い気を逃がさないようにする意味があります。

あると便利!おすすめの風水方角アプリ

スマホをいじる女性

九星方位ナビ

九星方位ナビ出典:https://apps.apple.com/jp/app/id1380010519

物件探しに便利な方位コンパスアプリ。周辺地図にマッピングしながら吉方位や凶方位がわかるすぐれもの。レビュースコアも5点満点中4.4点なので、ユーザーからの評価もかなり高いことがわかります。


あちこち吉方位マップ

あちこち吉方位マップ出典:https://apps.apple.com/jp/app/id953373015

こちらは使いやすさ・シンプルさで評判の高い方位地図アプリ。画面に八方位を記した線が表示されており、直感的な操作ができます。


開運方位マップ

開運方位マッ出典:https://apps.apple.com/jp/app/id899093334

旅行先でも風水の方位を気にする方におすすめしたいアプリ。拡大地図から全国地図までしっかり対応し、距離計算の精度も高いので、地図アプリとしても活用できます。


風水カラーコンパス

風水カラーコンパス出典:https://apps.apple.com/jp/app/id595264486

各八方位の意味、配置するべきアイテム、相性のいいカラーなどの風水上重要な情報がギッシリ詰まったアプリ。これひとつあるだけで実践的な風水をすることができます。誕生日を入力すれば吉方位も測定できるのでとても便利です。


開運コンパス―風水・吉方

開運コンパス 風水・吉方出典:https://apps.apple.com/jp/app/id1451196133

余計な情報登録が一切必要なく、即座に方位を確認できるお手軽アプリ。自分の気になる運勢を知るには最適です。

まとめ

赤い風水盤

風水を実践する際は、まず八方位とその意味をしっかり理解することが大切です。それから各方角と相性のいいアイテムや色を家に配置するようにしましょう。

もともと風水は専門的な知識の蓄積を必要とするものですが、近年では初心者でも実践しやすい便利なアプリがあるので、それを活用するとよいでしょう。

風水盤

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる