運気が上がる効果的な風水術12選!掃除で得られる風水効果とは?

風水の効果が上がらないと嘆いている人は、その人の生き方に問題があるといわれています。そこで今回は、運気が上がる効果的な風水術12選と、掃除で得られる風水効果などについてご紹介していきます。あわせて、観葉植物の風水上の効果的な置き方なども見ていきましょう。

風水の効果がでない人とは?

盛り塩

風水の効果がでない人とは、風水だけに頼り何もしない人や、ネガティブな考えの人、言われた通りに掃除などをしない人たちです。

風水をやれば幸せになれる、お金持ちになれるという考えは、怠け心がある証拠です。自分が誠心誠意努力して、なおかつ向上を目指すために行うのが風水です。風水通りに行っても効果が出ない人は、いまいちど自分の生活を振り返ってみましょう。

1:ネガティブ

ネガティブだと風水の効果が出ない

風水の効果がない人は、考え方がネガティブである可能性があります。いくら掃除をして清潔さを保っても、いくら風水上よいとされることをしても、効果が上がらない場合は、あなたの考え方をポジティブにする必要があります。風水は気を大切にする開運法なので、考え方が重要になってくるからです。常に明るく前向きな姿勢がポイントです。

2:掃除をしない

風水の効果を上げるには掃除が必要

風水にのっとり、運気が上がる物を家の中に配置しても、掃除が行き届いてないと効果はでません。風水の基本は掃除です。清潔なところに、良い運気はやってきます。それを無視して、風水の良いところだけを取り入れても、効果は上がりません。

3:誤った風水

間違った風水は逆効果になる

あなたの風水の方法が間違っていると、逆効果を招く恐れがあります。風水は古来よりある開運法です。やり方を誤ると、取り返しのつかないことになる可能性があります。本やネットなどで風水の正しい知識を得て、まっとうな方法で開運を手繰り寄せてください。

4:人の不幸を願う

悪い心には風水の効果が出にくい

風水の効果がでないと嘆く人の中には、人の不幸を願うなどの悪心を持っている人が多々、見受けられます。掃除を徹底して、正しい風水方法で運気を呼び込もうとしても、当の本人が悪い気を持っていては、良い運気はやってきません。人をうらやんだり妬んだりする気持ちは、誰もが持っているものです。そのような気持ちを忘れるような生活習慣を身につけていきましょう。

効果がでる風水12選

禅ストーンズ

実際に、効果が上がる風水の実践方法を12コ、ご紹介していきます。風水に詳しい方は、これらの風水の方法をよくご存知でしょうけれども、いまいちど復習の意味を込めて確認しておくことをおすすめします。

1:掃除をする

風水の基本は掃除です。掃除をすると、気持ちがいい空間がその場所にひろがります。ごみ一つ落ちてない美しい空間には、良い気が集まりやすいといわれています。掃除は、お金掛けずに誰もがいますぐ実践できる風水です。積極的におこなっていきましょう。

2:換気をする

良い空気を取り込むことで運気がアップすると、風水上、いわれています。日常生活の中で、換気は健康のためにも、たいへん重要な行為です。常に換気をして良い気を取り込み、風水上の運勢もアップさせていきましょう。

3:明るい照明にする

いつも明るい中に居ることで、人間の心もポジティブになっていくので、部屋の照明は常に明るいものにしておきましょう。風水では、明るい場所に明るい気が集まると考えられているからです。切れた電球やちかちかした照明器具は、目にも悪く、家族の体調にも良くありません。照明器具を掃除して清潔に保ち、電球の不備がないように常に点検しておきましょう。

4:生気のないものを置かない

風水上、生気がない不浄な物は置かない方がよいとされています。生気がないものとは、たとえばぬいぐるみやドライフラワーなどのことです。気がないものは、良い気を呼び寄せません。良い運がきても跳ね返してしまったり、もしくは悪い気を呼び寄せてしまう可能性があります。気をつけましょう。

5:良い香りにする

良い香りは良い気を呼び寄せるといわれているので、家の中に良い香りを発散させるようにしておきましょう。花に蝶が集まるように、良い気も良い香りに反応します。特別な香水などを撒く必要はなく、いやな匂いがしない空間づくりを心がけると良いでしょう。

6:布製品を清潔にする

布は気が溜まりやすい物質なので、常に清潔に保っておきましょう。布はあらゆるものを吸収する効果があるので、気も吸ってしまう傾向にあります。布が汚れたら常に洗濯をして清潔さを心掛けて、良い気を呼び寄せるための努力をしていきましょう。

7:方位別にカラーを揃える

風水の効果があるカラーを、方位別に揃えていくと良いでしょう。風水には方位によって、効果があるカラーが決まっています。それにのっとって家具や置き物を配置することで、良い気が取り込めます。風水で方位別に効果があるカラーは、北は黒・水色、東は深緑・青、南は赤・紫、西は白・金・銀などです。

8:観葉植物を置く

観葉植物は生気を持つパワーのあるアイテムなので、風水上、良いとされています。観葉植物はいつも青々としていて、生気があります。気の良い物質は、良い気を取り込むと風水上いわれています。観葉植物はインテリアとしてもおしゃれで、部屋を明るくすてきにアレンジしてくれるアイテムです。大いに生活に取り入れていきましょう。

9:ドアに何も貼らない

風水では、冷蔵庫なども含めて、ドアに貼る行為はNGとされています。ドアに何かが貼ってあると、良い気を取り込もうとしても妨げてしまう効果があるとされているからです。冷蔵庫や子ども部屋などのドアには、ついつい何かを貼ってしまいがちです。風水の効果を期待する方は、気をつけましょう。

10:ラグやマットを敷く

風水上、ラグやマットを敷くと、良い気を逃がさない効果があるといわれています。ラグやマットは、足もとを温めてくれるアイテムです。フローリングなどの冷たい床は、良い気が育たないとされています。そのようなときにラグやマットを敷くと、風水上の効果が上がるといわれています。

11:トイレのふたを閉める

風水では、トイレのふたは閉めることが常識です。蓋なし便器に財運なしといわれているほど、トイレは金運に関係した場所です。清潔に保つことは基本ですが、ふたを閉めることで、金運に効果が表れます。トイレは不浄なもの、悪運がやってくる場所でもあります。悪気のある便器を隠す意味で、トイレのふたを常に閉めて、風水上の効果を上げていきましょう。

12:ポジティブに生活する

常に前向きに明るく生きることが、運気を上げる効果的な風水です。いくら良い気を取り込む工夫を風水でおこなっても、そこに住む人の気が落ちていては、運気に効果はありません。ポジティブを心掛けることで、風水効果で清潔に快適に保たれた生活空間が、より楽しく意義のあるものとなっていくことでしょう。

掃除で得られる風水効果8つ

中国のコインチャイム

掃除で得られる風水効果8つをご紹介していきます。掃除は風水の基本です。では、どうして掃除をする必要があるのかを、風水上の効果という観点から詳しく見ていきましょう。

1:金運

掃除で得られる風水効果の金運は、キッチンの掃除が決め手です。焦げつきを取る・水周りを常に清潔にする・レンジを徹底的に磨くなど、キッチンを徹底的に掃除することで金運に効果があります。また、家の中を清潔に保つことは、風水上、金運アップにつながります。特に、家の中心から見て、西・北西・北東を掃除することが大切です。

2:恋愛運

恋愛運を風水を通じて上げていくために、家の中心から見て東南の部屋を重点的に掃除しましょう。バスルームや洗面所を整えることも重要です。良い恋愛運は、あなた自身の運が良くなければやってきません。そのために、土台となる家の中を掃除するという、風水上の考え方です。

3:結婚運

掃除で結婚運をアップさせるために、家の中心から見て東南の方角を徹底的に清潔にしましょう。結婚運を左右するのは、東南の方角だからです。愛情や信頼の方位と呼ばれています。また、寝室を掃除して、美しい状態をキープすることも効果的です。

4:仕事運

仕事運を風水でアップさせるためには、家の中心から北西の場所と玄関の部分を徹底的に掃除することです。仕事運は人で決まります。玄関をきれいにして、対人運を上げていきましょう。玄関から良い気が取り込めれば、仕事運にも効果があります。

5:出世運

風水で出世運を上げるためには、東を徹底的に清潔にする必要があります。家の中心から東の部分を常に掃除しておくことで、出世の妨げが無くなります。床に物を置くのもやめておきましょう。東の部分を掃除すれば出世上のトラブルも減り、運気もアップします。家の主が出世すれば、家族全体が良くなるという、相乗効果も期待できます。

6:家庭運

家庭運を上げたい人は、家の中心から北東の部分とリビングを、徹底的に掃除しておきましょう。リビングは家族の憩いの場所です。常に清潔にして、居心地よくしてあげてください。また、リビングに赤いインテリアはタブーです。家族のいさかいが絶えなくなります。北東部分がごちゃごちゃしていると、トラブルが絶えません。こちらもすっきりときれいに保つように努力していきましょう。

7:健康運

風水上、健康運に効果があるのがトイレの掃除です。トイレを徹底的に清潔にしておくことが、健康につながります。トイレをきれいにしておかないと、女性は婦人科系、男性は内臓系の病気になると、風水ではいわれています。

8:ストレス緩和

風水上、ストレス緩和には、キッチンとバスルームの掃除が効果的といわれています。キッチンとバスルームを徹底的に清潔にしておくと、トラブルなどを回避できるとされています。

風水の効果が期待できる掃除場所17選

 フェンシュイ

風水の効果が期待できる掃除場所17選をご紹介していきます。風水は掃除が基本です。掃除をすれば、家の中の気が清浄になり、良い気がどんどん取り込めます。掃除をしたあとは、アロマなどで良い香りをさせると、いっそう効果的です。それでは、家の中で掃除をするべき場所と、そのやり方を見ていきましょう。

1:玄関

風水の効果を期待できる掃除場所は、玄関です。ドアは清潔な布で拭き上げてください。運気が入ってくる大切な場所なので、常に清潔にしておきましょう。ドアノブもきれいに磨き上げてください。ドアマットを敷いて、靴は家族の分だけ出しておくようにしておきましょう。

2:キッチン

キッチンは風水上、金運に関係のある場所なので、掃除は徹底的におこないましょう。シンクやレンジをきれいに磨きあげて、調理器具も焦げなどを徹底的に落として清潔にしてから使用します。冷蔵庫の中も、整理整頓を心掛けましょう。

3:リビング

リビングは家庭運に良い場所なので、風水の効果に期待できます。エアコンは中まで徹底的に掃除しましょう。ほこりを溜めないよう心掛けてください。床も清潔にして、こまめに清掃にしましょう。ソファーや家具・テレビなどの汚れを常に拭き取り、物をごちゃごちゃと置くのはやめましょう。

4:トイレ

トイレは悪い気が集まりやすいので、下から上へ掃除をしていきましょう。便座カバーやマット・スリッパなども常に清潔を心掛けて、明るい色に統一すると、風水の効果が上がります。

5:風呂場

風呂場を清潔にすると健康運が上がります。風呂場は垢やカビが溜まりやすい場所なので、常に掃除を怠らないようにしましょう。シャンプー入れや桶なども、徹底的にきれいにしてから使用しましょう。水周りを清潔にすると良い気が取り込めるため、風水の効果が上がるといわれています。小まめに実践していきましょう。

6:寝室

寝室は健康運に直結しています。枕元にごちゃごちゃと物を置くと安眠できなくなり、良い気が巡ってきません。常にすっきりとさせておきましょう。シーツも小まめに洗濯して、取りかえるようにしてください。

7:洗面所

風水効果を得るために、洗面所は常に清潔にしておきましょう。洗面所の掃除は、上から下へが基本です。自分たちを映し出す鏡は、常にぴかぴかに磨き上げておきましょう。ハブラシなどもごちゃごちゃと置かずに、整理棚などに簡潔にまとめておいてください。

8:子供部屋

子供部屋も、風水効果が上がる場所です。明るく、風通しが良くなる工夫をしていきましょう。おもちゃは寝る前に、整理整頓するのが基本です。子供たちにも、掃除を徹底させましょう。勉強机は北向き、ベッドは東向きだと、風水の効果が上がります。

9:書斎

書斎の掃除も、風水には効果的です。書斎は一家の大黒柱が居る部屋です。常に清潔に保つことが大切です。ほこりを掃除して、いらない紙や名刺は捨てましょう。物がごちゃごちゃしていると、運気が下がります。

10:押し入れ

押し入れを掃除して、運気をアップさせましょう。押し入れの中には、いらないものや汚れた物が混在しています。悪い運気を溜め込むため、風水上、良くありません。いちど、徹底的に押し入れの大掃除をして、整理をしておくことをおすすめします。

11:ベランダ

ベランダも、運気が入ってくる場所です。ベランダにはついつい、物を置きがちです。植木鉢の花などは枯れてはいませんでしょうか。いちど、徹底的に掃除をして、風水上の運気をアップさせておくことが必要です。

12:階段

階段に物をごちゃごちゃと置いておくと、玄関からせっかく入ってきた良い気が逃げてしまいます。気の通り道である階段は、常に清潔にしておく必要があります。二階へも、良い運気を上げてあげましょう。

13:廊下

廊下は各部屋へ運気を運ぶ通路の役割をしているので、常に清潔さを保ち、空気の流れを良くしておく必要があります。人が通る廊下へ、物を置いておくのは良くないことです。掃除を徹底して、ほこりなどの異物を取り除いておきましょう。

14:窓

窓は運気がもっとも入りやすい場所なので、徹底的に掃除をしましょう。窓ガラスを常にピカピカに磨き上げておくと、良い運気が入ってくると、風水上いわれています。あわせて、網戸の掃除も徹底させましょう。

15:電化製品

電化製品は電気を帯びていて気を乱すので、掃除を徹底させてください。ほこりは電化製品の天敵です。自己を防ぐためにも、常にきれいな状態を保つように心掛けてください。電化製品で乱れた気は、観葉植物で中和させると良いといわれています。

16:家具

家具の汚れは、家全体の運気を下げるので、常に掃除を怠らないようにしましょう。家具は場所を取るので、運気に大いに関係してきます。家具のほこりはもちろん、家具の陰などの見えない箇所にも気を配り、掃除を徹底させていきましょう。

17:庭

庭を清潔にしておかないと、邪気が停滞して家全体の運気がダウンすると風水ではいわれています。庭の草むしりや庭木の手入れは怠らないようにしましょう。家の中だけでなく、家の外観である庭を美しく保つことが、運気アップの決め手です。

運気アップの効果がある!観葉植物の置き場所

現代の家

運気アップの効果がある、観葉植物の置き場所についてご紹介していきます。観葉植物はいつも生き生きとしていて枯れない植物なので、インテリアとして風水上も効果があるといわれているアイテムです。部屋の中がリフレッシュして明るくなりますので、風水上の効果が上がる配置方法で、さらに運気もアップしていきましょう。

1:玄関に観葉植物

玄関での観葉植物の風水上の効果が上がる置き方は、気を抑える・良い気が入ってくることを意識して、外から見て右側に置きましょう。玄関は気が入ってくる入口です。良い気を取り込める位置に観葉植物を配置します。観葉植物は、良い気をたくさん吸収できるように、背が高く葉が細長いタイプが効果的です。

2:リビングに観葉植物

リビングに観葉植物を置く位置は、日の当たる場所です。リビングは気が停滞しやすい場所だといわれています。そのため、観葉植物は丸い葉が上を向いた大きいサイズが良いとされています。大きな観葉植物は陽の気を取り込みやすい特徴があります。また、丸い葉は、穏やかで安定をもたらす効果があるからです。

3:寝室に観葉植物

寝室で観葉植物を、効果がある置き方をするには、日の当たる場所です。または、ベッド脇でも良いでしょう。観葉植物にはそれぞれに、葉の形や生える方向に、風水上の意味と効果があります。それらを上手に組み合わせて、観葉植物の種類をいくつか組み合わせて、効果的に配置していきましょう。天井が斜めの寝室は、下がった部分に観葉植物を吊り下げると、風水上の良い効果があります。

効果のある風水術を実施しよう!

風水

風水はただ実践するだけではなく、効果的におこなわなければ意味がないと、わかっていただけたでしょうか。風水の基本は掃除と清潔、そして明るくポジティブに生きる姿勢です。これらは、人間が生活をする上であたりまえに必要なことです。風水効果を利用して良い運気を取り込み、運勢アップを心掛けていきましょう。

風水盤の写真

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる