掃除をすると運気が上がる!その理由と自身に起きる変化

掃除機で掃除する女性

風水では掃除をとても重要視しているのですが、掃除することによって、本当に運気を上げることができるのでしょうか?その結果、事故や犯罪が減る、店が繁盛する、人間関係、恋愛運が良くなる、金運があがるなど、よい結果に繋がったという話題は尽きません。なぜそうなるのか、それにより自分にはどんな変化が訪れるのか、そのあたりを今からご紹介していきましょう。

掃除で運気が上がると言われる理由

机の拭き掃除

掃除で運気は変わるといわれています。運気の好転と掃除の関係をご紹介したいと思います。

運は空いたところに入ってくる

運は「空」に入ってくるとされているので、新しいものが欲しいのであれば、今ある不要なものを捨てて何もない空間を作る必要があります。

ほこりまみれの物や不要で使わない物を放置していると、そこには負のエネルギーが溜まってしまいます。それだけでなく、電化製品にほこりが溜まると故障の原因にもなりますし、アレルギーなど、身体に悪影響を及ぼしてしまいます。

常に身近なところから整理整頓を心がけ、きれいに掃除することで、運気が好転すると言われています。その為には、不必要な物をどれだけ処分できるかが大きなポイントになるでしょう。何を取って何を捨てるか、いわゆる断舎利のする決断力がとても大切なのです。

心を綺麗にしてくれる

丁寧に掃除をしてどんどん片付いてくると、人をうらんだり憎んだりという悪い感情がわいてきません。ということは、同時に心まで磨かれてきれいになっているのかもしれません。

そして前向きに物事をかんがえられるようになり、いつのまにか、清々しい爽やかな気持ちになっていることに気づくでしょう。

辛抱強い心を育む

掃除に集中することで、平常心をつかさどる前頭葉が鍛えられ、「忍耐強い心」を手に入れることができます。そうするとストレスに強くなり、物事に対して冷静に対処できるようになりますので、事故や犯罪などが激減するとも言われています。

質の良い睡眠がとれる

寝室の掃除をして、寝具を洗い替えすることで、睡眠の質があがり、熟睡できるようになります。そうなるとリラックスする時間が増え、心に余裕が生まれるようになるので、おのずと開運に繋がっていきます。

掃除で身につけることができること

エアコン掃除

自主性が持てる

丁寧な掃除をする心がけを習慣づけることで、汚れを見つけるたびに手際よく掃除をしたり、自然にゴミを拾ったりと、人に言われる前に率先して自ら行動できるようになります。自主性を持つことによって運気が好転します。

自信がつく

自主性が身につくとそれが自信に繋がり、物事を常に前向きに捉えて取り組むようになるのでしょう。その姿勢が原動力となり、運気を呼び込む流れに繋がるようになるのです。

機転が利く

日常生活の中で掃除を意識して暮らしていると、 わずかな汚れにも気がつくようになります。そうなると、汚れだけでなく、ふとしたことからアイデアが湧き出たり、改善点を思いついたりと、周囲の事柄に機転が利くようになります。

節約できる

掃除で運気を上げる方法のひとつに「毎日掃除をする」という方法があります。億劫がらずに毎日掃除を行う心がけが、汚れを最小限に抑えることになりますので手間が省けます。その結果、金銭面だけでなく時間の節約にもなります。

機能が上がる

掃除を疎かにしてホコリが付着したままにしていると、本来持っている機能を著しく低下させてしまいます。エアコンや換気扇のフィルターを掃除するのはそのためなのですが、ほこりが物体だけでなく人間に付着したとしたらどうなるのでしょうか?

物体と同じように人間そのものの機能が低下してしまいますから、無気力になったり、病気になりやすかったりと活気のない状態に陥ってしまい、本来持っているはずのパワーが低下してしまいます。

掃除がもたらしてくれる変化

整理整頓

物理的変化は家がきれいに整うこと

掃除をすると、家の中がきれいに整い、すっきりとした気持ちになります。そして快適に生活できるようになるという変化が生じます。散らかったものを片付けて、必要のないものを処分することができれば、さらに大きなメリットが生まれます。

整理整頓でスペースが生まれる

物が散らかっている部屋で何かしようと思っても、まずはスペースを確保することから始めなければいけません。物が散乱している部屋にいると、使いたいものを探し回るはめになります。

整理整頓が身についていれば、探し回ることで時間を無駄にせずに済みますし、それによるストレスも軽減できます。使い終わったものを、その時にすぐ片付けるように習慣づければ、結果的に時間の節約に繋がりますし、いつの間にか掃除を面倒に感じなくなっている自分に気づくでしょう。

ホコリを取り除いて健康を守る

あっという間に溜まってしまう部屋の隅のホコリや、太陽の光にさらされキラキラと舞っているホコリが目につくことがあります。ホコリとは布製品の綿ボコリや糸くず ・人やペットの抜け毛 ・食べこぼし、外から入ってくる砂ぼこりや花粉など、さまざまなものが蓄積されたものです。

そこで気を付けなければいけないのは、ホコリにはカビの胞子やウィルスが付着していということです。それが、ぜんそくやアトピー性皮膚炎、そしてアレルギー性結膜炎や鼻炎の原因にもなるのです。

大量のカビを摂取すると、食中毒や感染症を引き起こすだけでなく、発がん物質までも分泌させてしまい、ホコリによって病気になる可能性も出てくるのです。

部屋は自分自身を映し出す鏡

部屋は「自分の心の状態を映し出す鏡」と言われますが、確かに散らかっている部屋では心も乱れがちになり、ストレスを受けやすい状態に陥ります。

掃除をして部屋がすっきりと片付いたら、清々しい気持ちで思わず笑顔がこぼれてしまいますよね?この状態こそが掃除がもたらす心理的な変化なのです。

散らかっている部屋を掃除すること自体に、ストレスを解消できる効果があるので精神的な疲れを感じたときは、思いっきり掃除をしてみてはいかがでしょうか。部屋の中にある汚れと一緒に自分の内面も磨いて、心の汚れやくもりも取り除きましょう。

よいエネルギーを取り込む

運気・エネルギーは身の回りの物からも出ています。掃除をせずに不要なものがたまると、そこからマイナスのエネルギーが出ています。思い切って手放すことで、物に執着する心も同時に捨てることができます。その空いたところには新しく新鮮なエネルギーが入ってきて開運に繋がります。

風水の掃除における運気を上げる方法

風水

玄関を開けて掃除をする

「気」というものは全て玄関から入ってくると昔から伝えられているように、総合運に関わる場所なのが玄関です。それなのに玄関が汚れていては、せっかく入ってきた良い気が汚れてしまいますので、本来ならば毎日床を掃いて水拭きするのが理想的です。

悪天候でない限り、家の中を掃除するときには玄関を開けてから行うようにすると、悪い気は玄関を通って外へ出て行き、新鮮な外の空気を室内に取り込むことができます。

できれば陽の気が強い午前中に掃除を済ましておくと、さわやかな気分でその日を過ごせるので、掃除によってより一層運気があがること間違いなしです。

窓を開けて掃除をする

朝起きたらまずはカーテンを開けて太陽の光を家に中に入れますよね?開運を取り入れるなら「換気」は必須項目ですので、朝起きたら窓を開け、まずは空気のお掃除をしましょう。

ベランダのサッシや網戸を掃除する

ベランダや窓は玄関の次に気が出入りするところです。サッシや網戸が汚れていては運気が落ちてしまいますので、しっかり磨いておきましょう。

そして朝にはなるだけ換気をするようにして、夜の間に溜まってしまったよどんだ気を外に追い出して、新しい運気を取り込むようにして下さい。

「拭く」掃除をする

「拭く」=「福」。水は金運の神様である龍の通り道と伝えられている場所ですので、水回りをキレイにすると金運もアップしてきます。

水まわりの汚れは様々ですが、手軽に拭き上げをするだけで、汚れのつきが劇的に変わります。いつでもすぐ拭けるよう、シンク周りに台拭きを1枚準備しておきましょう。

こまめにトイレ掃除する

一番きれいにするべきところであるにも関わらず、後回しにしてしまいがちなのがトイレの掃除です。定期的に行うトイレ掃除の他に、気が付いた時にいつでもアルコールでサッと拭いて除菌をしておくという方法もあります。

ボトルの上をプッシュするとアルコールが出てくる容器付きのものと、アルコールをペーパーにふくませた状態でパックになっている2種類が販売されていますので、使い易い方を選んでください。気が付いた時にいつでもサッと拭く、これならトイレ掃除が簡単に出来ますよ。

電化製品には磁場がある

風水では電化製品には磁場があるので、気を乱すものとされています。その電化製品にホコリが付着したまま掃除をしないと、運気はどんどん低下してしまうので、そのようなことにならないように定期的に掃除をしてホコリを取り除いておきましょう。

最後に

楽しみながら掃除をする女性

運気アップを目指して、楽しみながら掃除をするのでしたら問題はないのですが、掃除をしなければいけない!と、そこまで自分で自分を追い込む必要はありません。掃除がストレスになってしまっては逆効果です。

完璧を目指そうとするのではなく、日々少しずつ進めていくことで結果、開運に繋がります。そうしているうちに掃除のコツや習慣が身について、良い方向に人生が変わっていきます。これってそうじをした人だけがわかる感覚なのかもしれません。

まずは出来ることから始めて、気持ちよく「運」を開いていってくださいね。

掃除機で掃除する女性

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる