掃除で運気が上がる?運気が上がる掃除のポイントを8つ紹介!

虹が架かる空と太陽光線

風水では気の巡りが大切であるとされています。悪い気を追い出し良い気を入れるには掃除が有効的です。家のどこをどのように掃除すれば良い気が入り、運気がアップするのでしょうか。掃除すると運気が上がる理由と、運気が上がる掃除のポイントを紹介いたします。

掃除で運気が上がる理由5つ

ビーチに書かれた文字

掃除と運気は関係ないように思いますが、風水では掃除すると運気が上がると言われています。運気がよくなると仕事面や生活面でも良い効果が得られるでしょう。

ではなぜ掃除することが運気を上げることに繋がるのでしょうか。ここからは掃除することにより運気が上がる理由を5つ詳しく紹介していきます。

掃除で運気が上がる理由1:心に余裕ができる

部屋が掃除されて綺麗になると心に余裕ができます。心に余裕ができれば部屋の汚れに気がつくように、人のちょっとした変化にも気がつき、気配りができるようになります。

また部屋が綺麗であればいつ来客があっても慌てることなく対応できるので気持ちもオープンになります。

掃除で運気が上がる理由2:我慢強い心が育つ

掃除をすることにより我慢強い心が育ちます。なぜなら掃除に集中すると脳の前頭葉が鍛えられるからです。

前頭葉が鍛えられるとストレスに強くなるので忍耐強くなります。またストレスに強くなると物事も冷静に対処していくようになるので、事故などが減ると言われています。

掃除で運気が上がる理由3:心も綺麗になる

掃除すると部屋が綺麗になるだけでなく心も綺麗になります。掃除して片付けていくうちにマイナスの感情も部屋の状態と一緒にすっきりとした気持ちに変わるためです。

このように部屋を掃除していくと、気持ちも前向きになる傾向があるのでおすすめです。

掃除で運気が上がる理由4:睡眠の質が上がる

寝室を掃除すると睡眠の質が良くなり運気が上がります。寝室を綺麗にして寝具を洗い替えたりすると、質の良い睡眠がとれるようになるためです。

寝室が整理されておらず、汚れた寝具では寝ても疲れはとれません。掃除されている綺麗な部屋で安心して眠るようになると睡眠の質が上がって心も体もリラックスできます。

掃除で運気が上がる理由5:運は空に入ってくる

運は空いたところに入ってきます。そのため新しい物を買いたいときは不要なものをまず捨てて、空間を開けてから購入するようにしましょう。

不要なものを放置しておくとそこにはマイナスなエネルギーが溜まっていき、不要なものに埃が積もっているとアレルギーなどの原因にもなります。

掃除中どのように整理整頓すればよいのか迷ったときは、断捨離の精神で物を整理していくことがポイントになります。

運気が上がる掃除のポイント8つ

玄関のタイルを掃除する方法

運気を上げるには、掃除方法にいくつかのポイントがあります。家の中の1カ所だけ綺麗にしていても他の場所に埃を移動しているだけとなり運気は上がらないため、家は全体的に掃除するように心がけましょう。

ここからは場所別に、運気が上がる方法を紹介いたします。以下の8つのポイントを押さえて念入りに掃除をしましょう。また人の目につくところも同様に綺麗にしておくと運気が上がります。

運気が上がる掃除のポイント1:ベランダは第二の玄関

ベランダは第2の玄関と言われており、玄関と同じように良い気と悪い気を循環させる重要な場所です。そのため窓はガラスや網戸以外にもサッシや鍵周りも掃除して綺麗にしておきましょう。

また手すりや物干し竿も綺麗にしておくことを忘れないようにしましょう。手すりや物干し竿は洗濯物を干すときにサッと拭く習慣をつけておくと、汚れが溜まらなくなります。

運気が上がる掃除のポイント2:掃除をするときは窓を開ける

掃除するときは窓を開けることも運気が上がるポイントです。ずっと窓を閉めたままでは部屋の空気が変わらないため、部屋がどんよりとします。

どんよりとした空気のままでいると運気も下がってしまいます。そのため窓を開けて新しい空気を入れるようにしましょう。

掃除をするとき以外にも朝カーテンを開けるついでに窓を開けて空気を入れ替えることも、運気アップに繋がります。

運気が上がる掃除のポイント3:掃除をするときは玄関を開ける

気というのは玄関から入ってくると言われています。そのため掃除するときは玄関を開けてから掃除を始めましょう。こうすると悪いエネルギーが玄関から出ていき、代わりに良いエネルギーが玄関から入ってきます。

また玄関は総合運に関わる場所です。そのため玄関が汚れていると入った良いエネルギーが汚れてしまいます。玄関は毎日掃除して綺麗にしておくことをおすすめします。このとき下駄箱の掃除も忘れずにしましょう。

運気が上がる掃除のポイント4:寝室の掃除は湿気に気をつける

湿気は風水で、ネガティブな気持ちを呼び起こすと言われています。そして寝室は湿気が溜まりやすい場所です。そのため寝室は湿気に気をつけて掃除をする必要があります。

まず布団の湿気はカラッとさせるために、布団乾燥機や天日干しをしましょう。ベッドの下は衣装ケースなどを置かずに風通しを良くしておくとよいでしょう。

こうすることで運気が上がるだけでなく掃除もしやすくなるため埃が積もりにくくなり清潔に保つことができます。

運気が上がる掃除のポイント5:拭き掃除をする

拭き掃除の拭くは福に当てはまります。金運の神である竜の通り道が水であるとされており、水回りを綺麗に拭き掃除しておくと福が来て金運を招きます。

そのため水回りが汚れたらすぐに拭けるようキッチンのシンクの側には布巾を1枚用意しておきましょう。

また洗面台の鏡もパワーアイテムです。鏡の水垢などの汚れはこまめに拭き取るようにしておくと良い運を招いてくれます。

運気が上がる掃除のポイント6:電化製品はこまめに掃除する

電化製品は磁場があるため気を乱すアイテムとされています。そのため電化製品に埃を付けたままにしていると運気が下がると言われています。電化製品はこまめに掃除して埃をとるようにしましょう。

電化製品の中でもテレビはコミュニケーション運を司ります。転職などを考えているときは良い情報をキャッチするためにも、テレビ台や表だけでなく後ろも忘れずに埃をとるようにしましょう。

運気が上がる掃除のポイント7:トイレの掃除はこまめにする

トイレは悪い気が溜まりやすいと言われています。そのため掃除をせずに放って置くと運気が上がらないだけでなく、悪い気が他の部屋にも移ってしまいます。

トイレの運気を上げる方法は、気がついたときこまめにアルコール除菌することです。アルコール除菌にはボトルタイプを吹きかけて使うものと、ペーパーにアルコールを含ませてあるものの2種類です。どちらでも自分が使いやすい方を利用してこまめに掃除しましょう。

運気が上がる掃除のポイント8:身につけるものも掃除する

財布や鞄など身につけるものも掃除しましょう。財布は金運に関わるアイテムで、お金は綺麗な財布に集まってきます。そのためこまめにレシートやクーポンを整理し、外側も綺麗に拭いておくと良いでしょう。

鞄は縁を連れてきてくれるアイテムで、外見の手入れだけでなく中も綺麗に整理整頓し使い終わったら元の位置に戻すようにします。

この他にも靴やアクセサリー類も運を連れてきてくれるアイテムになるのでこまめに手入れをしておきましょう。

掃除がもたらす変化

ビーチハウスの海の見える広いリビングルーム

掃除して家の中を綺麗にしておくと運気が上がるだけでなく、さっぱりとして幸せな気分になります。

また掃除には瞑想効果も期待できます。なぜなら仏教の世界ではチリや埃は執着とされていてそれを綺麗に掃除することにより悟りが開けるとされているためです。

このように掃除することは運気が上がるというメリット以外にも、私たちに多くの良いことをもたらします。

掃除がもたらす変化1:火事のリスクが減る

掃除をすると火事のリスクが減ります。多くの家庭で冷蔵庫やエアコンなどはプラグをコンセプトに差したままのはずです。しかしこの場所は埃が溜まりやすい場所となります。

その埃を溜まったままにしてしまうと埃が原因による火事が発生する可能性があるのです。しかし運気を上げるためにこまめに電化製品を掃除しておけば埃が溜まることもないため、火事のリスクが減ることになります。

掃除がもたらす変化2:スペースができる

掃除すれば活動スペースができます。物が散らかっている部屋で何かをしようと思ったとき、まずは活動スペースの確保と使用するものを探すところから始めなければなりません。

物を探すのはストレスです。しかし整理整頓されていればそうしたストレスが無くなります。使ったものを元に片づけるという習慣をつけると物が散らかる状態も解消できるだけでなく、時間も無駄にすることがなくなります。

掃除がもたらす変化3:家が綺麗に整う

掃除することにより家が綺麗に整います。家の中が綺麗に整っていると気持ちもすっきりし、外から帰ってきた時もホッとします。

逆にごちゃごちゃしている家は落ち着かず、疲れもとれません。また綺麗に掃除するだけでなく必要のないものを処分して整理整頓もすると、さらに運気がアップします。

掃除がもたらす変化4:新鮮なエネルギーを取り込む

身の回りのものからはエネルギーが出ています。そして不要なものからはマイナスなエネルギーがでています。そのため不要なものをため込むとマイナスなエネルギーが出ていきません。

不要なものを思い切って捨てれば、部屋が片付くだけでなく物への執着とマイナスなエネルギーも捨てられます。さらに不要なものを捨ててスペースを空ければ、新鮮な新しいエネルギーも入ってきやすくなります。

掃除がもたらす変化5:健康を守れる

掃除をすると部屋の埃などを取り除くことができるため、その観点から健康を守れると言えます。

掃除をしなければ、床に人の髪の毛やペットの毛が落ちていることがあり、こうした埃や毛などを放って置くとカビの胞子やウイルスなどが付着してしまい、ぜんそくやアトピーを引き起こす原因となります。場合によってはカビから感染症などを起こすこともあります。

掃除がもたらす変化6:自分自身を映す鏡

部屋は自分を映す鏡であると言われています。散らかった部屋は心が乱れて疲れやすくなり、ストレスを感じるようになります。

疲れやストレスを感じるのは目を通して脳へ写しだされた映像が原因です。部屋が散らかっていると脳へ一度に多すぎる情報が入るようになります。

散らかった部屋を片付けることは心の乱れを正すだけでなく、ストレス解消にもなるため心や頭に疲れを感じたときは部屋を掃除してみましょう。

掃除で身につけれること3つ

幣が入ったピンクの貯金カード

掃除が身につくと運気アップ以外にも良いことがあります。例えば、電化製品は埃が付いたままでは製品の機能が低下してしまうのでこまめに掃除してあげると機能を維持できます。

ここからは、掃除で身につけられること3つを詳しく紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

掃除で身につけられること1:節約に繋がる

ストレスが溜まるとストレス発散のためにお金を使ってしまうことがあります。片づけられていない部屋ではストレスが溜まりますが、掃除して綺麗な部屋を維持するようになればストレスが溜まらなくなるため、衝動買いが減り節約できるようになります。

また物が散らかっているとどこに何があるのかわかりません。家の中が整理整頓されていれば物を探す時間がなくなるので、お金だけでなく時間の節約もできます。

掃除で身につけられること2:自信が身につく

掃除するとやる気が出てきて自信もでてきます。人の思考や行動などには脳の前頭葉というところが関わっています。この前頭葉を活発にするためには掃除のような細かい作業がおすすめです。

こまめに掃除して前頭葉が鍛えられると即断、即決できるようになるため前向きな行動や思考ができるようになり、自信が身につくでしょう。

掃除で身につけられること3:自主性が身につく

掃除するようになると自主性が身につきます。掃除が習慣となれば人に言われる前に部屋を綺麗にしようと、自然に自ら動くようになるためです。

自主性が身につけば自ら部屋を綺麗にしようとするので新しいエネルギーが入ってくるようになり運気もアップします。

掃除で運気を上げよう!

ポピー畑の女

掃除すると部屋に新しいエネルギーが入ってくるなど運気がアップします。家を掃除することは運気が上がり、節約に繋がるなど自分自身にとっても良い影響があります。

また部屋だけでなく身につけているものも綺麗に手入れをすることも運気をアップさせる方法の1つです。

しかし、掃除をしなければと思うとストレスの原因となるため、無理のない程度に掃除して運気を上げていきましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
虹が架かる空と太陽光線

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる