【夢占い】掃除する夢の意味まとめ!14つの状況で異なる暗示とは

「夢占い」とか「夢判断」は、きっとみなさんも関心を抱いたことがあると思います。なかなか奥深くて、ハマってしまうんですよね。この夢占いは、もともと精神医学の見地に基づいているので、時にはその人の心理状況をバチンと当てることもあります。そこでこの記事では、「掃除をする夢」をテーマに取り上げていきたいと思います。掃除をする夢の意味や心理を14つのパターンに分けてまとめてみました!

掃除する夢にはどんな暗示がある?

悩みモヤモヤ

20世紀を代表するオーストリアの精神医学者ジグムント・フロイトは、夢にはその人の潜在意識や隠された願望が表れると考えました。今日の「夢判断」や「夢占い」もその見地を引き継いでいます。では「掃除する夢」には、どんな意味があるのでしょう?

胸のうちに悩みを抱えている

夢占い的に考えると、「汚れ」はわたしたちの抱える「悩み」や「ストレス」の象徴です。意識するしないに関係なく、現実の日常生活で溜まっているそうした心の負担が、夢の世界では「汚れ」となって表れるのです。自分の心の陰に自覚がない人は、夢をきっかけに知らないうちに抱えている「悩み」や「ストレス」に気づくことができるでしょう。

悩みが解消する兆し

夢の中に登場する「汚れ」は、基本的に心の「負の側面」を象徴しているのですが、その夢が掃除する夢ならば、心にのしかかる何らかの悩みが「解決」する兆しでしょう。掃除中にワクワクしたり、楽しみながら作業している夢もまた、抱えている悩みがポジティブな方向に向かっている証拠だと言われています。

状況別!掃除する夢の意味

118417786

汚れた台所を掃除する夢

台所をきれいにする夢を見たことはありませんか? これは、精神衛生的に良好であることの表れです。前向きな意味を持っているので、この夢を見たときは、実生活がうまくいっていると考えてもよいでしょう。

しかし、汚い台所を一生懸命に掃除しても一向に終わらずに苦戦する夢は、その人が何か厄介な日常の悩み事を抱えていると捉えられます。現在の自分を見つめなおして、いまどんな悩みや葛藤を抱えているのかをまずは整理してみましょう。「悩みリスト」を作ってみるといいかもしれません。頭の中にある悩みを、あえて紙に書き出すことで、冷静になれる効果があります。

庭を掃除する夢

庭掃除の夢はあまり良くありません。家の外回りを掃除するのですからポジティブな印象があるのに意外ですよね。誰かがひがんであなたの評価を下げるように仕向けたり、手柄を横取りしようとしていたりといった、ネガティブな出来事を予言しています。

嫌な話ですが、実際、経営者や役員職のサラリーマンがしばしば見ると言われています。こんな夢を見たときは要注意です。多少落ち込むかもしれませんが、自分の人間関係について冷静に考え直す機会と捉えましょう。夢判断はネガティブな意味を持つこともありますが、それを受け入れて前向きになることが大切なのです。

煙突掃除の夢

煙突や煙突の“煙”は、わたしたちが胸の内に溜め込んでいる想いや考えが外に放出されるイメージと繋がっています。もし煙突を掃除してきれいにする夢を見たら、それはあなたの想いや考えが周囲に伝わっているということ。最近身近な友だちや家族から褒め言葉をもらったり、言動に高評価や好印象を持たれたりしていませんか?夢が表しているのはそのことかもしれません。

窓掃除をする夢

窓といえば、家の中と外を区切るものですね。家を自分だとすると窓は、心が開いているか閉じているかを表すものかもしれません。そうするときれいな窓は心が開いていて、汚れた窓は心の“モヤモヤ”を象徴していると思われます。

一生懸命窓を拭いても一向に汚れがおちてくれなくて怒りながら拭いている夢なら、あなたが物事に対して素直になれていないことを暗に意味します。もしも夢の中で窓をキレイにできたなら、心の“モヤモヤ”を晴らす契機が訪れる可能性を示しています。

床掃除をする夢

「床」や「フローリング」は人間関係に関連しています。厳密に言うと「出会い」です。床は「歩く」場所。床をきれいにする夢を見たなら、人間関係の運気が前向きに動き出すことを象徴しています。何か素敵な出会いがあるかもしれません。人間関係は様々な運勢を左右する重要な要素。恋愛、結婚、仕事に進展をもたらす暗示だと捉えてよいでしょう。

トイレ掃除をする夢

トイレ掃除は、風水的に仕事運や金銭運を高める行いだと言われていますが、果たして夢の中の場合は私達にどんなアドバイスをくれるのでしょうか?

実はトイレ掃除の夢もまた、風水と同様に“開運”の意味があると言われています。初めて耳にする方は驚くでしょうけれども、トイレの汚れや汚物は、夢占いの世界では「金銭」を象徴するイメージだと言われているのです。

汚いトイレをきれいにするということは、例えるなら“新しい財布”を用意することと同義です。こうした夢は、わたしたちの金銭的な運勢がポジティブになっていく暗示なのです。

冷蔵庫を掃除する夢

台所(キッチン)と同じく、冷蔵庫はわたしたちの日常生活で身近な場所。冷蔵庫を掃除する夢は、自分の生活の在り方(身辺状況)を整理してスッキリしたいという願望を暗に意味しています。冷蔵庫の中身を整理するような夢を見たら、これを機に自分の身辺を見直してみるとよいでしょう。何か状況が変わるかもしれません。

風呂場を掃除する夢

風呂場が身も心もきれいさっぱりにする場所だとするなら、風呂場を掃除する夢は、わたしたちの精神・健康面での状況を象徴していると解釈できます。汚れた風呂場は、ストレスや疲れが溜まっているということです。そこをきれいにする夢は、心身が回復している象徴だといえます。

階段掃除する夢

夢占い的に考えると、「階段」は「困難」や「障害」を象徴します。しかし障害は、乗り越えるべきものであり、それによってわたしたちを成長させる大事な役割を持っています。そんな意味を持つ階段を掃除する夢を見たなら、その人は現実世界で直面する困難を克服して次のステップに向かう暗示です。しかし、なかなか階段がきれいにならずに苦戦している夢なら、まだまだ“壁”は大きく、乗り越えるまでもう少し時間を要すると解釈できます。

排水口を掃除する夢

現実でも掃除が厄介な場所、それが「排水口」です。夢の中では、排水口を「悩み」や「トラブル」の象徴とみなします。排水口掃除の夢を見たなら、それは現実世界の厄介事が解決に向かうということ。なかなかきれいにならないのなら、まだまだ悩み事は前途多難にあるかもしれません。

神社仏閣を掃除する夢

神社やお寺の夢をみることもめずらしいと思うのですが、なんだかご利益がありそうですね。そんな夢をみたときは、わたしたちの「こうなってほしい」という何らかの願望に大きく関係していると言われています。つまり裏を返せば、現実世界では物事が自分の思うようにいかず、悩んでいる状態ですね。

もしも神社仏閣を掃除してきれいにする夢を見たなら、抱えている悩みや願望が前向きに進展する可能性があります。逆に、掃いても掃いても落ち葉を片付けられなかったり、床を磨いてもホコリが落ちない夢を見たら、胸の内に抱えている悩みはまだ解決に向かわないということです。

 仏壇を掃除する夢

仏壇は、故人との繋がりを象徴するアイテム。言い方を変えれば、仏壇(仏間)は「生の世界」と「死の世界」とを仲介する場所です。かなりスピリチュアルな意味があります。仏壇を掃除する夢は、亡くなった人への想いが夢となって現れることもありますが、一方では自分自身の精神衛生が良くなっていくことを意味します。決して悪い夢ではないので、ご安心ください。

学校や教室を掃除する夢

学校や教室は、夢占い的には現実生活の悩み事を象徴する場所です。もしも学校や教室をきれいに掃除する夢を見たなら、それは抱えている悩みが解決の方向へ向かっていくということです。しかし、いくら掃除してもきれいにならず、その場所が雑然としてなかなか整理できないような夢は、抱えている問題が停滞気味である可能性があります。

車を掃除する夢

夢占い的に「車」は「願望」や「意欲」を象徴するイメージです。全体的に前向きな意味があります。車を掃除する夢を見たなら、それは運気が上昇する予兆かもしれません。仕事の成功や出世など、人生の次なるステップを示している可能性があります。

さいごに

寝室でカーテンを開け放つ女性

今回は、「掃除をする夢」の意味について取り上げました。夢に登場する場所やモノは、わたしたちの心的状態を暗示するカギ。それが示す意味を理解することで、そうした夢を見た後に、行動を起こしやすくなります。悪い夢を見たからといって落ち込むことはありません。

大切なのは、その夢を見た後にどのようなアクションを起こすのかということです。夢占いは、あくまでも自分を見つめ直すための判断材料のひとつです。どんな結果であれ、前向きに捉えていきましょう。

占い

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる