洗いやすい水筒おすすめ10選!おしゃれで人気なものから子供用まで

水筒の水を飲む女性

仕事やアウトドア、子どもと遊びに行くときなど長時間のお出かけ時に水分補給できる水筒は必須ですよね。特に暑い季節は熱中症対策として持っておくべきアイテム。長い間持ち歩くのだから中のドリンクがぬるくならないように保温性が高いものを選ぶのは当然ですが、長い時間使うからこそ「衛生面」が一番大事だと思います。水筒の衛生面を保つためには日頃から細かく洗う事が必要です。洗いやすさの基準や特徴を見分ければ「洗いやすくて扱いやすい」優秀な水筒に巡り合うことができます!そこで今回は、お手入れしやすい水筒の条件と選び方、洗いやすくて使いやすい大人と子ども用の水筒をご紹介します。

洗いやすい水筒とは?

分解しているタンブラー「そもそも、洗いやすい水筒ってなに?」水筒の洗いやすさの条件を見ていきましょう。

内側に手が入る水筒

水筒で最も汚れている箇所は「水筒の内側」ですよね。一日中飲み物が入っており、飲むたびに飲み口から唾液も混ざるので菌も繁殖しやすいです。なので、内側をキレイに洗えるかが前提になります。

手が入りにくければ内側を洗うためにはグラス洗浄用の棒付きスポンジや、食器洗浄機で洗う必要があります。手間なくしっかりと洗うためには人の手が入りやすい水筒を選ぶべきです。

食器洗浄機が使える水筒

洗い物が多い家庭では、いちいち丁寧に手洗いすることはできません。食器洗浄機が必要です。しかし、水筒によっては温度の高い水がでる食器洗浄機を使うことはできません。ステンレス製の水筒などは熱によって形が変わってしまうので食器洗浄機は使えないので注意してください。

洗いやすい水筒の上手な選び方

飲み口が広い水筒
「じゃあ洗いやすい水筒ってどう選べばいいの?」洗いやすい条件の水筒には、2つポイントがあります。

水筒の口が4㎝以上

水筒の口が広ければ、スポンジで水筒内をくまなく洗うことができるので洗い残しがなく清潔に保てます。水筒やグラス専用の棒付きスポンジを使わなくて済むので楽ちんですね。

ちなみに、人のこぶしの大きさは約8㎝程度。飲みやすさと洗いやすさの両方を備えた水筒の口は大体4㎝くらいです。それでは手は入りませんが、指を伸ばしてスポンジをつまめば十分内部を洗う事ができます。

シンプルな作りでパーツが少ない

複雑な構造をしていなかったり、ついている部品が少なかったりするほど洗う手間が少なくすみます。また、食洗器に入れるときもスムーズです。

ーツが多いと洗う時にいちいち取り外して、洗って、乾かして、また取り付けると動作が多くなって面倒ですよね。パッキンのような細かいパーツをなくしてしまうこともあります。

人気の洗いやすい水筒おすすめ10選

ワンタッチオープン式の水筒
それでは、洗いやすくて人気も高いおすすめ水筒を10選紹介します。有名なメーカーの商品を揃えているので、機能性も抜群に高いですよ!

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ ワンタッチオープンタイプ クリームホワイト 500ml JNL-504 CRW

ワンタッチでフタを開閉することができるので、片手でも扱いやすいサーモス水筒です。簡単に開け閉めできるとふとした時にこぼれてしまうんじゃないかと心配になりますが、ロックリングが付いているのでその心配もいりません。

口の大きさはちょっと小さいけれど、フタの取り外しができてパッキンも簡単に取れるので口まわりを常に清潔にできます。本体は丸洗いできるのも洗いやすいポイント!


タイガー 水筒 500ml サハラ マグ ステンレスボトル

タイガー 水筒 500ml サハラ マグ ステンレスボトル

タイガー 水筒 500ml サハラ マグ ステンレスボトル 軽量 アイスホワイト MMZ-A501WS

本体とフタ、そしてパッキンのみで構成されたとってもシンプルな作りの水筒です。水筒内部に強い抗菌力が備わっており、汚れやサビに強く丸洗いもできます。内容量は350mlとちょっと小さいですが、従来の水筒よりも軽量で持ち運びに優れています。


スクリュー式 マグ ボトル 0.35L アイボリー mosh!

スクリュー式 マグ ボトル 0.35L アイボリー mosh!

水筒 真空断熱 スクリュー式 マグ ボトル 0.35L アイボリー mosh! (モッシュ! )

昔懐かしい牛乳の瓶の様なデザインの水筒です。近頃はメイソンジャーなど瓶タイプの入れ物が流行っているので、持っているだけで周りから一目置かれるでしょう。

しかし、首回りがキュッとなっているので中に手が届きにくいのが難点ですが、泡タイプの食器洗いスプレーをかけて3分くらい放置するだけで十分キレイにできますよ。


サーモス 調乳用ステンレスボトル 0.5L

サーモス 調乳用ステンレスボトル

サーモス 調乳用ステンレスボトル 0.5L ミルク作りに最適 もれない JNX-500DS ライトブルー(LB)

大人から赤ちゃんまで使いやすい水筒です。優れた保温・保冷性能が特長で、水筒内部に結露ができるのを防いでくれます。なので、赤ちゃんのミルクを持ち歩くときにも便利!

この水筒はパッキンが2つついているので中の飲み物が漏れにくい構造です。バッグで逆さまになってミルクでびしょびしょ!なんて心配もいりません。口まわりのパーツは簡単に取り外しが可能で、丸洗いもできるので清潔を保てます。


象印 軽量ステンレスマグ 「MIZUNO」モデル 480ml

象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 直飲み 軽量

象印 水筒 直飲み 軽量ステンレスマグ 「MIZUNO」モデル 480ml ブルー SM-SM48-AA

スポーティな見た目が特徴のステンレス水筒です。水筒内部に「フッ素コート」という汚れやにおいに強い加工が施されています。香りの強いドリンク、色が移りやすいドリンクを入れても汚れを防いでくれます。お茶やコーヒーを愛飲する人におすすめです。


サーモス 水筒 真空断熱 ケータイマグブラックピンク 550ml

サーモス 水筒 真空断熱 ケータイマグブラックピンク 550ml

サーモス 水筒 真空断熱 ケータイマグブラックピンク 550ml JNT-550 BK-P

キュートなデザインの女性向け水筒。7つのデザインから選べます。見た目の可愛さだけでなく機能性にもぬかりはありません。ワンタッチ開閉・ロックリング・6時間以上の保温と保冷が可能です。口まわりは細かく分解できるのでくまなく洗えます。


タイガー ステンレスボトル サハラスリム 0.35L

タイガー ステンレスボトル サハラスリム 0.35L

タイガー 魔法瓶 水筒 350ml コップ スタンダード タイプ MSC-C035-XS Tiger

フタを取り外してコップに出来るコップタイプの水筒です。保温力にとても優れており、熱いお茶やコーヒーを入れてゆっくりコップで飲むことができます。水筒内部はスーパークリーン加工というにおいと汚れに強いタイガーの技術が施されているので長時間持ち歩くときも安心です。


タイガー 水筒 200ml サハラ マグ ステンレスボトル

タイガー 水筒 200ml サハラ マグ ステンレスボトル

タイガー 水筒 200ml サハラ マグ ステンレスボトル 軽量 パウダーブラック MMP-J020KP

こちらもタイガーの「サハラ」シリーズの水筒です。汚れの強さや保温力はもちろん優秀。加えてこちらの水筒はとってもコンパクト!

わずか200mlしか入らない容量ですが、その分軽量で高さも13㎝しかありません。ペットボトルよりもずっと小さいのでバッグに入れても気にならないのがいいですね。


サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 500ml

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 500ml

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【スクリュータイプ】 500ml シャイニーブルー JNO-502 SHB

スリムで洗練されたデザイン、無駄な装飾は一切ついてない。まさに「大人が持ち歩くタンブラー」。バッグの中にもするする入ってしまうスリムさですが、口の広さは意外とワイドサイズで洗いやすい!


Klean Kanteen ワイドインスレート ボトルカフェキャップ

Klean Kanteen(クリーンカンティーン)

Klean Kanteen(クリーンカンティーン) ワイドインスレート ボトルカフェキャップ2.0 20oz 19322026015020 ステンレス

アメリカ発の環境に優しい「エコ水筒」。鉛や、有害物質などを一切使用しておりません。小さなお子様と一緒に活用できますね。口元は飲みやすいよう波型でワイドサイズです。

オシャレな8色のポップカラーをチョイスできるので自分好みのデザインで選べます。パッキンがついていないので、洗う手間も少なくすみ、パーツをなくす心配もいりません。


ふわふわ Air マグ ボトル 0.48L

水筒 真空断熱 スクリュー式

【超軽量180g!】 水筒 真空断熱 スクリュー式 ふわふわ Air マグ ボトル 0.48L ココア ドウシシャ DMFB480BR

約500gのドリンクを入れることができるのに、重量はたったの180g!長時間のお出かけ時にとっても頼りになります。口元は広く、氷も簡単に入るし内部も洗いやすいです。レビューによると「塗装が剥がれやすい」という声が多かったので周りを洗う時は慎重に洗った方がいいでしょう。


Love-KANKEI 750ML

Love-KANKEI 水筒 マグボトル ステンレスボトル

Love-KANKEI 水筒 マグボトル ステンレスボトル 真空断熱 保熱保冷 牛乳瓶 直飲み 750ML ブラック

牛乳瓶をイメージしているようですが、まるでワインでも入っているようなスリムで洗練された水筒です。内容量は750mlも入り、重さは370g。バッグに入れるにはちょっと重さが気になりますが、内部は真空2重構造になっており抜群の保冷・保温効果が特長です。

口は見た目通りかなり狭いので中を洗うのは一苦労、食洗器も使えませんがそれを引き合いに出しても機能性で大満足するでしょう。洗う時は、水で薄めた中性洗剤で洗浄するだけで十分です。

子供におすすめの洗いやすい水筒

水筒でドリンクを飲む子ども
子ども達の水筒選びは特に「清潔」を大事にしなければなりません。洗いやすくて扱いやすいお子様用水筒を男の子用と女の子用で紹介します。

タイガー サハラ コロボックル ライオン600ml

タイガー サハラ コロボックル ライオン600ml

タイガー 水筒 600ml 直飲み コップ 付 2WAY ステンレス ボトル ポーチ付き サハラ コロボックル ライオン MBR-B06G-RL Tiger

ユーモアなライオンのイラストが描かれたタイガーの男の子用水筒です。大人用水筒と同じく、こちらの水筒も内部は汚れとにおいに強いスーパークリーン加工が施されています。

お子様が飲む水筒なので、清潔加工は嬉しいですね。水筒内部をスポンジでゴシゴシ洗えるので常に綺麗に保てます。ポーチは衝撃に強いクッション素材、破れにくいので長い期間使用できるのもグッドポイント!


サーモス スポーツボトル ディズニー ミニー500ml

サーモス スポーツボトル ディズニー ミニー500ml

サーモス 真空断熱 スポーツボトル ディズニー ミニー500ml ピンクフラワー FFZ-501FDS PFL

保冷・保温機能に強いサーモスの女の子用水筒です。可愛らしいミニーちゃんのポーチがついています。ワンタッチで開閉でき、ロックリングは子どもでも扱いやすい大き目設計。分解も細かくできるので隅々まで簡単洗浄、酸素系漂白剤に浸けることもできるので安心ですね。

おまけにポーチまで手洗いすることができます。「性能はいいけど女の子用しかないのかな…」という方は、男の子バージョンのミッキーデザインもありますよ!

まとめ:水筒は洗いやすさもかなり重要

水筒を持つ女性
以上がお手入れしやすい水筒の条件と選び方、洗いやすくて使いやすい大人と子ども用の水筒でした。水筒は常に持ち歩くものなので、ドリンクの保冷・保温力や持ち歩きにわずらわしくない重さや大きさで選びますよね。

ですが、口に入れる物の選び方で最も重要なのは「衛生面」です。どれだけ素晴らしい保存力でも、洗練されたデザインでも、内部が汚れていれば全てが台無し!特に免疫の弱い子ども達は水筒内部に発生した菌であっという間に体調不良を起こしてしまいます。

美味しいドリンクとは、常に清潔さを保っているのが条件です。今回の記事を参考に、「洗いやすい」「清潔性が高い」を前提にした水筒を選びましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る