目次
靴乾燥機の選び方
靴乾燥機の選び方のポイントをみていきましょう。
対応している靴の形状・素材
マルチ対応型の靴乾燥機なら、スニーカーからブーツのように丈が長いもの、布や革素材など、幅広く対応しています。丈が長い靴に対応していない靴乾燥機もあるので、ブーツや長靴に使いたい人は注意してくださいね。
脱臭、除菌機能
靴の臭いを気にする方も多いですよね。光触媒やオゾン機能搭載の靴乾燥機なら、臭いの原因となる菌を除菌してくれ脱臭効果が得られます。除菌効果を望むなら、紫外線機能もおすすめです。
タイマーの有無
タイマー付きとないものがあり、タイマー付きの中にも、自由に時間を設定できるタイプと、決められた時間から選択するタイプがあります。タイマー付きであれば、手動で終了させる手間が必要ないため便利です。
乾燥時間
靴の状態にもよりますが乾燥時間はまちまちで、洗ったスニーカーが約50分で乾く強力乾燥タイプもあれば、長時間かかるタイプあります。また、汗で湿った靴には使えても、雨に濡れてびしょびしょの靴には使えない靴乾燥機もあります。用途や乾燥時間は、事前に必ずチェックしましょう。
動作音
熱や風で靴を乾燥させるため、意外と音がするタイプもあるようです。日中使うのは支障がないでしょうが、夜間に使う場合は音が気になりますよね。音の程度を知るには、購入者のレビューが参考になります。
大きさ
持ち運びができる小型タイプから、縦置き型のタイプまで、大きさもさまざまです。サイズを測って先に収納場所を確保しておけば、置き場に困るといった失敗を防げます。
消費電力
ほとんどの靴乾燥機は、電気式です。使う機会が多いご家庭では、電気代が気になるところですよね。消費電力から電気代を計算できますので、気になる人は計算してみましょう。
靴乾燥機を賢く利用する
靴乾燥機を賢く利用することで、さまざまなメリットが得られます。
濡れたままの靴には雑菌が繁殖しやすい
靴の中は、湿気がたまりやすい場所です。そして、汗や皮脂も付着しており、雑菌が繁殖しやすい環境が揃っています。
雨に濡れた靴を放置したり、スポーツで汗をかいた靴を手入れしなかったりすると、雑菌が繁殖して臭いも発生します。靴乾燥機の熱で乾燥させて菌や臭いを取り除けば、清潔な状態を保てます。
靴が傷んで寿命も短くなる
雨に濡れた革靴を放置しておくと、染みができることもあります。また、湿気を含んだ靴にはカビも生えやすいです。お気に入りの靴がダメになってしまわぬよう、きちんと手入れする習慣をつけましょう。革靴にも対応している靴乾燥機なら、熱で靴が傷む心配もありません。
靴乾燥機のおすすめ10選!
Amazonの靴乾燥機の売れ筋ランキングを紹介します。
①BHOMEAくつ乾燥機
複数の吹き出し口があり、360度均等に温風をあてることで靴の中を素早く乾燥します。長さ・角度を調節でき、スニーカーから長靴まで対応しています。
約42℃という温度を維持するため、靴を傷めることなく、デリケートな革靴でも安心です。さらに、オゾン脱臭機能付きで、除菌・消臭効果もあります。折りたたみ式で、コンパクトに収納できますよ。
②アイリスオーヤマ 靴乾燥機 ダブルノズル
ノズルが伸縮するタイプで、スニーカーからブーツまでさまざまな丈の靴に対応しています。標準・革靴・低騒音という3つのモードがあり、靴の種類や状況に応じて使い分けできます。
ノズルの先端が二手に分かれているため2足同時に乾燥可能で、便利なタイマー機能付きです。簡単操作で手軽に使えるうえ、コンパクトなサイズで収納場所にも困りません。
③DINFO ハンガー乾燥機
靴だけでなく、衣類の乾燥もできるハンガー型乾燥機です。マイナスイオン発生器を内蔵しており、靴の殺菌や消臭効果もあります。
3時間を超えて連続使用すると、自動的に冷風に切り替わる安全機能も備わっています。消費電力が小さく、電気代が安いのが特徴です。軽量で持ち運びができ、動作音も静かなので旅行や出張など外出先でも使いやすいです。
④Ayaprak 靴滅菌器
スニーカーやビジネスシューズなど、オゾン滅菌技術と紫外線除菌消毒によって強力に殺菌します。毎日30分間ほど使用することで、足のかゆみや悪臭などを防げるそうです。
夏場や靴を長時間はいた後など、汗をたくさんかいた後は、60分乾燥を選択して快適な状態を保つようにしましょう。靴のムレや臭いが日常的に気になる人に、おすすめの商品です。
⑤Hiistanddくつ乾燥機
スニーカーや革靴など、靴の中に本体を入れて乾燥させるタイプです。サイズが小さいので、子どもの靴にも使用できます。
複雑な操作は一切なく、夜スイッチを入れたら翌朝には靴が乾いている状態です。乾燥機能の他にも、オゾン脱臭・UV紫外線除菌機能が搭載されており、靴の消臭にも使えます。そして、家計に優しいプチプラ価格です。
⑥靴乾燥機 Panamalar
コンパクトで持ち運びしやすいUSB式の靴乾燥機です。360°C サイクル加熱で均一に熱を行き渡らせて、湿気や汗、臭いなどを取り除きます。
タイマーは、3・6・9時間の3つから選択できます。標準的な電球よりも少ない電力で済み、音も静かです。PTCヒーターが細かく温度設定を行うため、熱くなりすぎる心配がありません。
⑦TWINBIRD くつ乾燥機 SD-4546BR
乾きにくいつま先までしっかり乾燥させることができ、洗ったスニーカーなら約50分と短時間で乾きます。スニーカーをはじめ、デリケートな革靴やブーツにも使用できます。
「革靴モード」「標準モード」という2つのモードが用意されており、靴の種類やその時の状況など、用途に合わせて選択可能です。折りたたみ式のスタンドが付いていて、丸みのあるコロンとした形状です。
⑧布団乾燥機 4in1 セラミックヒーター
靴乾燥・布団乾燥・衣類乾燥・セラミックヒーターと、1台で4役こなす多機能布団乾燥機です。専用のアタッチメントを使えば、濡れた靴も乾燥できます。
また、キッチン下や洗面台下、押し入れなどの湿気取りとしても使えます。寒い冬には、体を温めるスポットヒーターとしても利用できますよ。タイマー機能に加えて、リモコン付きです。
⑨CARL TECHNO HIKARI DE KIREI 靴除菌脱臭乾燥機
フタが付いている珍しいタイプの靴乾燥機です。丈の高いブーツなどには不向きですが、約45℃の低温風で革靴を傷めることなく乾燥できます。
ノズル裏側に装着されている紫外線ランプによって、悪臭の原因となる細菌をしっかり除菌します。乾燥時間は15分と30分から選択でき、操作音は小さめです。本体サイズが大きい点は否めません。
⑩Shoes Nurse!靴臭い対策 オゾンくつ脱臭機
コンパクトな商品です。重さはわずか235g、出張や旅行などにも気軽に携帯できます。
子どもの靴から大人用のスニーカー、革靴、ブーツまで、ほとんどの靴に入るサイズです。オゾン発生器によって、靴内のニオイも脱臭します。濡れた靴の乾燥には向いていませんが、蒸れた靴の湿気とりにおすすめです。
コインランドリーで靴の乾燥機ができる
コインランドリーといえば、梅雨時の衣類の洗濯乾燥や、布団や毛布などの大物の洗濯に利用するのが一般的ですよね。実は、コインランドリーにも、靴専用の洗濯機や乾燥機があるのです。乾燥機の平均価格は、20分で100円くらいでしょう。雨や雪でびしょびしょになってしまったスニーカーは、コインランドリーを利用するのもおすすめです。
まとめ
靴乾燥機には、持ち運びしやすい小型のタイプから、しっかり乾燥できる強力タイプまで、さまざまなものがあります。乾燥にかかる時間も異なりますし、搭載している機能もそれぞれ異なります。
どういう用途で靴乾燥機を使いたいのかをまず決めてから、自分の求める機能が備わっているものを選ぶようにしましょう。購入者のレビューも参考になりますよ。