ひろゆき “NHKの料金”を無視している相談者 に『落とし穴』を伝授 ネットでは「ためになった」「見てないものに払いたくない」

ひろゆき NHKの料金を無視して大丈夫かとの質問に対する神アドバイスが話題

実業家で著名なYouTuberのひろゆきさんが、NHKの受信料問題に関する視聴者からの質問に答え、そのアドバイスが話題となっています。

質問者は、「NHKの料金を払っていません。ちょこちょこポストにDMが来るのですが、無視していて大丈夫でしょうか?」と相談しました。NHKの受信料を支払っておらず、度々督促状が届いている状況について、無視し続けても問題ないのか悩んでいる様子でした。

これに対しひろゆきさんは、「テレビがある証明ができると訴えられる場合があるので、なのでテレビがある証明ができないようにしておけばいいんじゃないかなと思います」とアドバイスしました。テレビの所持が証明されないよう対策することを提案したのです。

ただし、「引っ越したばっかりとかで、過去にNHKとの契約をしていて、それを解約したとかの場合は訴えられるかも」と、過去の契約履歴がある場合は注意が必要だと指摘しました。

さらに、「基本的にテレビのない部屋とかでアンテナもないのであれば訴えられる可能性は低くて、アンテナがある場合は訴えられる可能性がある」と、部屋の状況によって訴えられるリスクが変わってくると述べました。

この話題に寄せられたネットの声

コメント

「無いものに対してお金取るとかおかしすぎるよな」
「ひろゆきさん、ためになりました!ありがとうございます」
「絶対に見てないものを払いたくありません」
「NHKは見たい人が選ぶ有料チャンネルにしてくれ」
「NHKに関わらず、アポ無し訪問は無視に限る」
「契約しないと見れないようにすればいいのに」

この話題には多くの方からNHKに対する批判的なコメントが寄せられていました。
NHKの受信料をめぐる問題は根深いですが、法的リスクを軽減する実践的な方法を示したひろゆきさんの見解は、多くの視聴者の共感を呼んでいるようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る