目次
中国で夜雨の路上をハイハイする生後6か月の赤ちゃんが話題
中国で先月27日午後10時半頃、生後6か月の男児が暗い雨の中を一人でハイハイしているのを、偶然通りかかった男性が発見し、保護する出来事がありました。
監視カメラの映像は、男児の一連の行動を捉えていました。画面右端の歩道から現れた男児はキョロキョロと辺りを見回し、普段は交通量の多い道路を斜めに横断。その後、道路脇に停めてあった車の後ろに移動し、姿が見えなくなりました。
幸運にもその時は車の通行がなく、帰宅途中のウーさんが男児を発見。男児は薄着で泥にまみれ、びしょ濡れで泣いていたそうです。ウーさんが男児を抱き上げ、両親を捜していると、シューさんが通りかかり、協力を申し出ました。
シューさんが警察に通報し、駆けつけた警察官が監視カメラの映像を手がかりに、近くの家を一軒一軒訪ねました。そして午後11時20分頃、ドアが開いたままで外に子供服が干してある男児の家を特定したのです。
調べによると、母親が男児の就寝中に用事のためドアを開けたまま外出した隙に、目覚めた男児が外に出てしまったのだそうです。母親は警察から連絡を受け、慌てて帰宅。ウーさんとシューさん、警察に感謝の言葉を述べました。
この一部始終を捉えた監視カメラの映像は、中国のSNSで大きな反響を呼んでいます。
このニュースに寄せられたネットの声
「幼い子供を置いて家を空けるべきではない」
「ドア開けっ放しってあまりにも無責任」
「男児が無事でよかった。本当に恐ろしい」
「アメリカだったら刑務所行き」
「母親はあんな夜遅くにいったい何の用があった?」
このニュースには責務を放棄している母親に対する厳しいコメントが多く寄せられています。子供を守るための親の責任の重大さを再認識させてくれる出来事となりました。