気遣いが「できる人」と「できない人」の決定的な5つの違い!あなたはどっち?

いきいき働く女性

気遣いできる人と気遣いできない人は、どんな違いがあるのでしょうか?それぞれの違いをまとめたので、確認してみましょう。気遣い上手になるコツも紹介しているので、自分に今不足しているものを知るきっかけにしてみてください。気遣いを身に着け、周囲の人と良好な人間関係を築きましょう。

周りの人への気遣い、できてますか?

悩む日本人女性

周囲の人に気遣いができないと、相手とに親睦を深められず、孤立しやすいです。自分では気遣っているつもりでも、周囲の人に浸透していないこともあります。

「気遣いできる人」と「気遣いできない人」の違いは、具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

「気遣いできる人」「気遣いできない人」の違いを解説

疑問を持つ女性

気遣いできる人とできない人では、具体的に以下のような違いが見られやすいです。

1.周囲に視線を向け、その場の空気を読んでいるか

気遣いできる人は、よく周囲を観察しています。自分が言おうとしている言葉で周囲の人が不にならないかを考え、誰も傷つけないよう選んだ言葉で周囲とのやり取りを楽しんでいるのです。

気遣いできない人は、自分が思ったことを迷わず口に出すので、無意識に放ったひとことで、周囲の人から反感を買うことがあります。

2.考え方がポジティブか

気遣いできる人は、基本的にポジティブなことが多いです。周囲に落ち込んでいる人がいるとそっと寄り添い、相手が元気になるような言葉で勇気づけようとします。

気遣いがイマひとつな人は、自分の気分を最優先にして周囲に接するので、相手がネガティブになるようなことを悪気なく言いがちです。気乗りしないと周囲に八つ当たりして、迷惑をかけることも多々あります。

3.発言の中心にいるのが、自分か周囲の人か

気遣いできる人は、話の中心がなんなのかを把握し、自分はどうすべきかをいつも頭の中で整理しています。そのため、的外れなこを言ったり相手を不用意に傷つけるようなとは、滅多にありません。

気遣いできない人の発言は、基本的に自分中心です。自分の話をして、自分の意見を真っ先に言います。それを相手から抑制されたり否定されると、機嫌を損ねるのです。

4.周囲の人に、自分勝手に優劣をつけているか

気遣いできる人は、基本的に周囲の人に対して平等に接します。苦手だと思っていても、自分の気持ちは心に仕舞い、他の人と変わらないような態度で相手に接します。そうすることで、相手と自分の心に変な揺らぎが発生するのを事前に防いでいるのです。

気遣いできない人は、好きな人にべったり甘え、嫌いな人には過剰なほど距離を取って話したがりません。距離を取るだけでなく、陰口や悪口を言う人もます。

5.相手への思いやりを大切にしているか

気遣いできる人は、相手のことを思いやった行動を実行するよう心がけています。そのため、いざこざが起きにくく、周囲の人が無理なく過ごせる環境が整いやすいです。

気遣いできない人は、相手よりも自分のことを優先します。自分が一番と思っているので、相手のことを思いやる気持ちが持てていないことが多いです。

気遣い上手になるための方法

楽しそうな女性

気遣い上手になる方法は、以下のものがあります。

  • 気遣うことを習慣化する
  • 相手を思いやった言葉を考え、気持ちよく受け取ってもらえるような伝え方をする
  • 相手の方が詳しいことについて、質問する
  • 相手にとってよい報告は、積極的に伝える

気遣い上手になるためには、日々の積み重ねが重要です。小さな努力を積み重ね、気遣いできる人にステップアップしましょう。

まとめ

277985270

気遣いができる人とできない人との間には、はっきりとした差異が存在します。気遣いができる人は、周囲を細やかに観察し、言葉一つ一つに心を込めることで、相手を不快にさせず、良好な関係を築きます。

一方、気遣いができない人は、自分本位の行動や言動によって、周囲との距離を感じさせがちです。この違いを理解し、自分の振る舞いを見直し、周囲への配慮が自然とできるように心がけましょう。

また、気遣いを習慣化し、小さなことから相手を思いやることが、自分自身も含めて周りの人々を幸せにする第一歩です。定期的に自己反省を行い、気遣い上手な人へと成長を遂げていきましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る