大人になっても食べられない…『苦手な人が多い食べ物』ランキングワースト5

子どもの頃に苦手だった食べ物が、大人になって食べられるようになった人も多いでしょう。しかし、中には大人になっても食べられないものがある、という人もいるはず…。今回は、そんな大人も苦手な人が多い食べ物をランキング形式で紹介します。

大人になっても食べられない『苦手な食べ物』

子どもの頃に苦手な食べ物が多かった人でも、大人になると味覚が変化したり、その味に慣れたりすることで食べられるようになることが大半です。

しかし、中にはどうしても食べられない苦手なものがあるという人も少なくありません。「どうしても味が苦手」「臭みが受け付けない」「調味料を使っても苦味が消えない」など、克服したくてもできないものは誰にでもあります。

大人になれば、栄養バランスが著しく偏っていない限り、苦手な食べ物を無理して食べる必要はありません。意外と大人でも苦手な食べ物がある人は多いので、気にする必要はないでしょう。

『苦手な人が多い食べ物』ランキングワースト5

大人になっても苦手を克服できなかったと言われることの多い食べ物には、どのような食べ物がランクインするのでしょうか。ここでは『苦手な人が多い食べ物』をワーストランキング形式でご紹介します。

第5位 ゴーヤ

独特の強い苦味が特徴的なゴーヤは、多くの人が「大人になっても苦手」「あの苦味はどうしても克服できない」と言う食べ物の1つです。

中には親が嫌いで幼少期に食べる機会がなかった人もいるほど、ゴーヤに苦手意識を持つ人は多く見かけます。

しかし、近年はゴーヤチップスなどゴーヤを使ったお菓子も販売されるようになり、少しずつゴーヤ関連の商品で克服を試みる人も増えてきました。

第4位 銀杏

銀杏に苦手意識を持つ人たちが何より嫌がっているポイントが「臭い」です。家の近所などにある方は、毎年時期になると臭いに悩まされるという人もいます。また、独特の苦味もあり、なかなか銀杏だけでは食べられないという人が多いです。

しかし、調理方法によって臭みや苦味を薄くすることができるため、上手く調理することが銀杏克服への道筋となるかもしれません。

第3位 レバー

レバーは好きな人は好んで食べますが、苦手な人はどうしても生臭さが好きになれないという意見を持つ人が多いようです。

レバーが嫌いな人の中には「レバーの生臭さだけではなく、見た目も苦手」という人もおり、なかなか克服は難しいと感じる人が多くいます。

第2位 セロリ

セロリはドライカレーやサラダなどに使われることが多く、特に何も思わずに食べられるという人も多いでしょう。しかし一方で、第2位に上がるほど「セロリが苦手」と言う人も多くいます。

セロリに苦手意識を持つ人の多くは、独特の臭みや苦味に苦手意識を持つようです。スーッと清涼感のある臭みと苦味が料理全体を覆う感覚がどうしても許せない、という意見もありました。

第1位 パクチー

多くの食べ物の中でも堂々のワースト1位を獲得してしまった食べ物が『パクチー』です。「やっぱり」と思った方も多いかもしれませんね。

パクチーは一時期ブームになったため、さまざまな飲食店で見かける機会が増えました。しかし、それでもパクチーが苦手な人は克服することができず、むしろ今まで食べたことのなかった人の中にも「パクチーは食べられない」と苦手意識を持ってしまった人が増えたように感じます。

独特の臭みを活用して香り付けするパクチー料理が多いですが、頑張っても「カメムシの臭いに感じる」と思ってしまう人が多いようです。

苦手な食べ物を大人でも克服する方法はある?

幼い頃であれば、苦手な食べ物をとても細かくみじん切りにするなどし、料理に混ぜ込んで味を誤魔化す方法で克服したという人も多いでしょう。

しかし、大人になっても苦手意識を持つ食べ物には、このような誤魔化しはなかなか通用しません。苦味や臭みなどは、調理方法によって上手く消したり緩和させたりすることができるので、調理方法を工夫するのが克服への近道となるでしょう。

しかし、大人になっても苦手意識を強く持つ食べ物は、実生活に支障がないようならば無理に克服する必要はありません。

栄養バランスが偏らない程度に好きな食材を使った料理を食べて、食事を楽しむことを優先したほうが良いでしょう。

どうしても苦手な食べ物は無理に克服する必要なし!

いかがでしたか。大人になったとはいえ、どうしても苦手意識を克服できない食べ物は多くの人にあります。どうしても苦手な食べ物は無理に克服せず、別の食材に置き換えて料理するのも良いでしょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る