目次
人生は考え方次第で変わる
生きていると、いろいろなことが起きます。つらく悲しい出来事もあれば、楽しいことも起きますよね。しかし、考え方ひとつで起こったことの見え方や経験の内容は変わってくるものです。人生の幸福感を高める方法を知り、充実した時間をより長く過ごしましょう。
人生の幸福感を高める『4つの方法』
人生の幸福感をアップさせるための方法は、以下のものがあります。
1.今日あったよいことを振り返ってみる
どんなにつらい毎日でも、ちょっとしたよいことはあります。それをノートに書いたり、思い返してみるだけで、幸福度がアップしますよ。
- 誰かから言われた「ありがとう」
- 普段交わしている、気持ちのよい挨拶
- 笑顔でやり取りした雑談を思い出すなど
ネガティブなことはなにもしていなくても思い出せるものですが、よかったことや楽しかったことなどは、思い出しにくいものです。だからこそ、今日あったよいことは積極的に思い出しましょう。
2.新しいことに挑戦する
新しいことに挑戦することで、新たな発見があり、視野が広がりやすくなります。探求心にも火が着き、趣味が広がるだけでなく仕事にもよい影響を与える可能性が高まるので、新しいことには積極的に参加しましょう。
3.ありのままの自分を受け止める
自分自身の状態を正しく把握することで、無理に背伸びをしたり自己肯定感を低く見積もってしまうのを防ぎやすくなります。
- スマホに1日の自分の様子や行動、心理状態を書き込んでみる
- 友達や家族に自分はどんな人間に見えているのかを聞いてみるなど
自分が思っている自分と、周囲から見た自分には、齟齬があることが多いです。そのため、自分の改善すべきポイントや長所を正しく認識するためには第三者の意見を聞くのが一番といえます。
4.周囲の人に優しさを分け、感謝する能力を高める
周囲の人から優しくしてもらえないから自分もしない、のではなく、自分は相手に優しくしてあげようと重い行動する気持ちは非常に重要です。周囲の人に自分が優しさを分け与えることによって、周囲の人が自分に優しくなってくれる可能性が高くなります。
また、相手に感謝し、言葉にして気持ちを伝えることも重要!言葉にしなくても伝わる思いもありますが、言葉で伝えるからこそ伝わることもありますよ。
幸福度を下げてしまう行動とは
幸福度を下げてしまう行動は、以下のものはあります。
- ミスから学ばず、同じミスを繰り返す
- 高圧的な人と一緒に行動する
- ミスをいつまでも引きずる
- 自己否定の習慣がある
- 周囲を嫉妬してしまう・周囲の人と自分を比較する
幸福度を下げてしまう行動が身についていると、どうしても人生を謳歌することが難しくなります。
まとめ
人生をより豊かにするためには、自分でできる考え方の変換などを行うのが一番です。今の環境をよりよい視点で見るためにも、ものの見方を変えることに挑戦してみてはいかがでしょうか?