ハウスクリーニングは引っ越し時にやるべき?メリットは?費用目安を含め解説

この記事では、引っ越し時にハウスクリーニングを行う利点と費用目安について詳しく解説します。ハウスクリーニング検討中の方、どの業者に依頼するか迷っている方、必見の内容です。

引っ越しは、新たな生活の始まりを迎える特別な瞬間。新しい住まいにはワクワクと期待が膨らむ一方で、旧部屋の整理や片付けといった手続きは多くの人にとって少々厄介な作業となります。そんなときに注目すべきサービスが「ハウスクリーニング」です。

引っ越し前に行うハウスクリーニングについて

引っ越しをする際に、ハウスクリーニングを依頼するかどうか迷ってしまう方は多いかもしれません。その家から出ていくものの、汚いまま家を残すのはあまり良い気がしません。そのような時には「ハウスクリーニング」を検討してみましょう。

ここでは、引っ越し前に行うハウスクリーニングについてのメリットや、注意点を解説していきます。

引っ越し前にハウスクリーニングするメリット

持ち家を引っ越す場合、ホームクリーニングをするという人がほとんどかもしれませんが、賃貸の場合は、引っ越し前に必ずしもホームクリーニングは必要ではありません。

しかし、ハウスクリーニングを行っておくことでいくつかメリットがあります。

掃除の手間が減る

引っ越しは、何かと時間と労力を使うので掃除まで手が回らないという方も多いかと思います。そんな時には、ハウスクリーニングを頼むといいでしょう。

プロのクリーニングサービスに依頼すれば、掃除にかける時間や手間を削減できて、時間を他の重要なことに有効に活用できるでしょう。中には、散らかったまま退去する人もいますが、最低限の清掃はしておきましょう。

部屋は完璧にきれいになる

ハウスクリーニングは、「掃除のプロ」。まるで新築のようにきれいな仕上がりになります。いくら頑張っても自分では中々同じような仕上がりにはなりません。

ある程度費用はかかるかもしれませんが、持ち家なら、今後売る予定があればなおさらきれいになるに越したことはありません。

賃貸は敷金が多く返金される場合がある

契約内容にもよりますが、引っ越し前にあらかじめ比較的安めのハウスクリーニングを頼んできれいにすることで、原状回復の費用を抑えることができて敷金が多く返金される場合があります。

ただし、「返金なし」のケースの場合はマイナスになってしまうことも考えられます。また、ハウスクリーニングの料金によっては、「プラマイゼロ」になることもあるので注意しましょう。

どこまでハウスクリーニングするべきか

ハウスクリーニングを依頼する場合、費用に余裕があれば部屋全体をお願いしても良いですが、費用を抑えたいなら、部分的にお願いしましょう。

例えば、汚れが気になるキッチンや浴室などをプロにお任せし、比較的掃除しやすいリビングは自分でやるなどがおすすめ。

部屋全体をお任せする必要はなく、どこまでハウスクリーニングをするかは、部屋の汚れ具合や予算に合わせて判断しましょう。

賃貸の場合は大家や不動産会社に連絡しておくこと

賃貸住宅でハウスクリーニングを依頼する場合は、あらかじめ大家さんや不動産会社に連絡を取るようにしましょう。というのも、物件によっては業者が指定されているケースがあるからです。

意図的でなくても、ルールを破ってしまうとトラブルに発展してしまうリスクもあるため、賃貸住宅に住んでいる人は注意しましょう。

できるだけ空室状態で依頼する

引っ越しのタイミングでハウスクリーニングをお願いするなら、家具や荷物を新居に搬入してからが良いでしょう。空室で掃除できる状態のほうが、より効果的にきれいな仕上がりになります。

自分で掃除するか業者に依頼するかの判断基準

自分で掃除するか、業者に依頼するときの判断基準は「自分で部屋全体をきれいに掃除できるか」という点です。

掃除が好きだったり、時間に余裕がある人は、ご自身でやってみても良いかもしれません。そうでない人はプロに頼むのが良いでしょう。

とくに、戸建てや広いマンションを掃除するには、根気と時間、スキルが必要となってきますが、掃除に対してそんなものを持ち合わせている人は少ないかもしれません。また、素人では仕上がりがイマイチになりがち。その点、プロは完璧に仕上げてくれます。

「自分で部屋全体をきれいに掃除できるか」を基準に、プロに依頼するかを判断してみてください。

ハウスクリーニングの料金目安

ハウスクリーニングにかかる費用は業者によってさまざま。ここでは、家全体を依頼した場合の平均相場をご紹介します。

間取り 平均価格
1R・1K 15,000円~35,000円
1DK・2K 15,000円~40,000円
1LDK・2DK 20,000円〜45,000円
2LDK・3DK 30,000円〜60,000円
3LDK・4DK 40、000円〜75,000円
4LDK・5DK〜 60,000円〜

基本的に、ハウスクリーニングは費用がかかります。部屋全体を依頼するのであれば、小さい部屋でも最低20,000円程度の予算が必要になります。

ハウスクリーニング業者の選び方

ハウスクリーニングは、さまざまな業者があるため、どのように選択すべきか判断に迷う方もいることでしょう。

そこで、ここからはハウスクリーニング業者の選び方を解説していきます。

大手サービスの方が信頼性・実績が高い

ハウスクリーニング業者をコスパ重視で選ぶのも良いですが、初めてハウスクリーニングをお願いするなら、「大手サービス」を選択するのがおすすめ。

大手サービスは知名度も高く、様々な場所で実績を積み重ねており、信頼性も高いです。さらにスタッフの対応やスキル、家具などのキズや思わぬ事故の際の保障制度など、利用者にとって重要なサービスが充実しています。

信頼性と実績を重視することで、クリーニング作業に対する不安を最小限に抑え、満足度の高いサービスを受けることができるかもしれません。

損害保険の加入している業者を選ぶ

ハウスクリーニング業者を選ぶ時は、必ず「損害保険」に加入しているかを確認しましょう。

損害保険に加入している業者なら、ハウスクリーニングの作業中に、家具などの物を壊した、人にケガをさせたなど、思わぬ事故が発生した際に、弁護士費用を含め賠償金を保障してもらえます。

ハスクリーニング業者の多くは、損害保険に加入していますが、個人経営や費用が安すぎる業者の中には、未加入の場合も。未加入業者では、何か事故があっても報告されなかったり、業者と依頼人の間でトラブルが起きたりすることも考えられます。

損害保険に加入していれば「絶対大丈夫」というわけではありませんが、少しでも安心感が得られる方が良いでしょう。ハウスクリーニング業者を選ぶ際は、損害保険加入の有無を確認するようにしましょう。

キャンセル料金に注意

ハウスクリーニング業者を選ぶ際は、キャンセル料にも注意が必要です。

キャンセル料は、業者によって料金負担の割合や期間が異なりますが、「作業日に近づくに連れてキャンセル料は高くなる」のはどの業者も共通しています。

万が一、ハウスクリーニングが不要になった場合は、なるべく早く業者に連絡するようにしましょう。

複数業者の見積もりを比較する

ハウスクリーニング業者を選ぶ際には、複数の業者の見積もりを比較するようにしましょう。

金額やサービス内容は業者によって大きく変わります。そのため、一番お得でサービス内容が充実した業者を選ぶためには、複数社から見積もりを取って比較するのがおすすめ。

中には、「○○よおりお安くします」など、比較対象の業者よりも確実に安くしてくれるところもあります。ほとんどの場合、無料で見積もりを取ることができますので、気になる3社以上の見積もりを比較してみましょう。

おすすめハウスクリーニング業者

ここでは、おすすめのハウスクリーニング業者をいくつか紹介します。ぜひ、ハウスクリーニング業者選びの参考にしてみて下さい。

おそうじ本舗


おそうじ本舗は、創業20年以上の大手ハウスクリーニング業者であり、確かな技術力と、高いサービス品質が特徴です。

長年の実績により信頼を築き、多くの人からの支持を受けているだけでなく、積極的に広告やメディア露出を行っており、テレビCMやインターネット広告、新聞や雑誌などで広く知られています。

対応エリアは主要都市から地方まで、幅広い地域に対応しています。最短で申し込み当日にも対応可能、突然の来客や急なイベントなどでお部屋をきれいにしたい場合でも、迅速に対応してくれるため、利便性も高いと評価されています。

一番人気のサービスは「エアコンクリーニング」ですが、「部屋全体」「キッチンだけ」など、サービス内容も豊富です。

\特別割引キャンペーン実施中✨/

ダスキン


ダスキンは、ハウスクリーニングだけでなく、家事代行や害虫駆除など、様々なサービスを提供しています。CMや多くのメディアで取り上げられご存知の方も多いでしょう。

ダスキンのハウスクリーニングは、エアコン、水回り、お部屋など、幅広くメニューを選択することができます。

やや料金は高めではありますが、仕上がりや対応エリアは全国と充実しており、高い満足度が期待できます。

\定期そうじサービスお見積もりプログラム✨/

ユアマイスター


ユアマイスターは、ハウスクリーニング業者と顧客をマッチングするサービスです。業者は自分で決めることもできますし、ユアマイスターに信頼できる業者を決めてもらうことも可能です。

ユアマイスターの特徴は「安さ」。サポートや保障制度も充実しており、初めてハウスクリーニングを依頼する人におすすめです。

「引っ越し前後のおうちクリーニング」というメニューもあるので、引っ越し時にハウスクリーニングを希望する方にピッタリです。

\相場より安くプロに依頼できる✨/

まとめ

今回は、引っ越し前にハウスクリーニングをするべきかについてご紹介しました。

ポイントは次の通りです。

  • 引っ越し前のハウスクリーニングは必須ではないがやっておくと良い
  • 部屋が完全にきれいになる、賃貸なら敷金が多く返金されるケースなどメリットがある
  • 部屋全体でなくても「水まわりだけ」「窓回りだけ」という使い方もできる
  • 自分でできなくもないが、時短や仕上がりを重視するならプロに任せるのが良い
  • 費用は業者によって異なるが、部屋全体なら最小間取りでも20,000円~

引っ越し前のハウスクリーニングは、快適な新生活のスタートや次の入居者への配慮を考えると、重要な作業と言えます。

自分で行う場合もプロに依頼する場合もどちらにしても、きれいな状態で部屋を空けることを心掛けましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る