謝るときにやってはいけない「NG行為」5つ!さらに怒らせるタブーとは?

スーツ姿の男性に頭を下げる女性

相手に謝罪する時、謝り方によっては相手に誠意を伝えられず、また相手を不快にさせてしまうことがあります。ここでは、謝罪する時に絶対に避けるべき行為や、謝る際に気をつけるべきポイントをご紹介します。相手に誠意が伝わるような謝り方を目指しましょう。

謝り方が間違っていると、さらに相手を不快にしてしまう

手を合わせて謝罪のポーズをする女性

職場や私生活で、誤って他人に迷惑をかけることはあります。人間は完璧ではないので、間違いは誰にでもあります。そのため、過ちを認めて謝罪することは非常に重要です。

しかし、謝り方が不適切だと、誠意が伝わらず、相手をさらに不快にさせてしまうことも。「真剣に反省していないのでは?」や「責任を他に転嫁しているのか?」と受け取られかねません。

相手に謝意がしっかり伝わるような方法で謝罪することが、良好な人間関係を維持する上で重要です。

誠意が伝わらない!謝るときの「絶対NG行為」5つ

頼む女性

謝罪の際には、相手をさらに不快にさせたり、誠意が伝わらないような謝り方を避けなければなりません。自己のイメージを損ねるだけでなく、迷惑をかけた相手をさらに不快にしてしまう可能性もあります。以下で、謝罪時に絶対にしないほうが良い行為について説明します。

1. 謝罪の言葉を繰り返しすぎる

「すみません」という言葉は謝る際に頻繁に用いられますが、これだけを何度も繰り返すことは、謝罪としては力が弱いと見なされがちです。

特にビジネスシーンでは「軽い謝罪」と受け取られることもあります。「すみません、すみません」「はい、申し訳ございません」と謝罪の言葉を重ねるだけでは、相手には「謝ることが目的」と捉えられ、誠実さが伝わりにくくなります。

謝るだけでなく、どのような誤りがあったのかを認め、改善策を提案することも、謝罪コミュニケーションには不可欠です。

2.相手に責任があるような言葉を含める

謝罪の場面で、自分に非がないと感じるケースや誤解が原因である場合もあります。ただし、「誤解を招いてしまったことを、申し訳なく思います」といった謝罪は、相手をいら立たせる可能性があり、これは絶対に避けるべきです。

このような表現は、「本来は自分に非はないが、あなたが誤解した結果として」という意味合いを含みがちです。相手はこのニュアンスを敏感に感じ取り、「自分が悪いとでも言いたいのか」と不愉快に思うことがあります。

3. 言い訳や自己正当化をする

謝罪時に、無意識に自己の行動を正当化するような言葉を加えてしまう人もいますが、自分に過ちがある場合は、まずはその誤りを認めて謝罪するべきです。

人は防衛本能から自分を守りたがるものですが、言い訳や自己正当化が目立つと、相手を更に不快にさせ、自身の信頼を損ねることにもなります。言い訳や自分を正当化する表現は控え、自己の過ちを素直に認めて謝罪することが、誠実さを伝えるためには不可欠です。

4.謝罪の前に事情を説明する

謝罪の際は、まずは「申し訳ありませんでした」「ごめんなさい」という形で謝罪の言葉を伝えることが重要です。謝罪する前に事情を説明してしまうと、意図していなくても「言い訳が先行している」「自己保護を試みている」と受け取られかねません。

これでは相手に対して良い第一印象を与えられず、誠実さが伝わりにくくなります。事情説明は謝罪の後にし、自らの過ちとそれに至った経緯、改善策を伝えるのが望ましい順序です。

5. 謝罪する場で沈黙する

謝罪の瞬間、緊張や恐れから言葉が出なくなることがありえます。だが、謝罪をする場面で黙ってしまうと、「反省していないのでは?」と相手に不愉快な印象を与えてしまいます。

たとえ声が震えても、謝罪の意志を明確に示し、自分の誤りを認める姿勢は大切です。完全な沈黙は避け、どんなに困難でも謝罪の言葉を伝え、相手の言葉に耳を傾けましょう。

誠意を込めた謝罪の方法とは?心掛けるべきポイント

丁寧にお辞儀をするスーツ姿の女性

謝罪をする時は、相手に誠実さがしっかり伝わるような方法を選ぶことが重要です。効果的な謝罪のためには、以下のポイントを念頭に置いて行動してください。

  • 正確な敬語の使用
  • 謝罪は最初にしっかりと述べる
  • 言い訳や自己正当化の内容を避ける
  • 過ちがある場合はそれを認める
  • 責任が自分にないときでも、相手に不快感を与えたことを謝る
  • 相手の感情に共感し、理解を示す言葉を加える
  • どのように問題を解決し、改善するかを伝える

自分に非がないと感じる場合でも、相手を落胆させたり期待を裏切ったりしたことに対しては謝罪することが求められます。不公平に思うかもしれませんが、相手の感情を尊重し、誤解や不快感を与えたことを謝ることが肝心です。

「誤解を招いてしまったことに…」と責任を相手に転嫁するような表現は避け、謝罪時は態度や表情、声の調子にも配慮し、心からの謝罪を伝えましょう。

謝罪するときは相手に誠意をどう伝えるかを最優先に考える

ソファで女性の話を聞く男性

謝罪する際は、単に「すみません」と言うだけでは十分ではありません。謝罪の意志が相手に確かに伝わるように、真心を込めた謝り方をすることが不可欠です。謝罪することは、誤りを正し、相手との関係を修復する第一歩です。謝罪の際は、相手に対する敬意と理解を示し、今後の関係改善に向けた姿勢を明確にすることが大切です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る