車内の掃除を楽にする方法!掃除の手順や注意点、おすすめグッズまで

シートの掃除

普段から乗ることのあるご家庭も多いであろう車ですが、使うたびに汚れは溜まっていくもの。掃除しようと思ってもどこから手をつけていいかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。また車の中を掃除するときに、座席の下や手が届きにくい窓ガラスなど以外に手間がかかります。そこで車内掃除をするときに、場所別の方法とお勧めグッズを紹介します。

最初はフロアマットの洗浄と天井を掃除する

車内を掃除する

フロアマットが最優先

車内の掃除はフロアマットと天井を掃除することから始めます。フロアマットには小石だけでなく砂が付着しているので、そのまま水洗いしてしまうと砂が水を吸って泥になってしまい、汚れが広がってしまいます。

そのためブラシだけでなく、バカ落ちルークリ洗剤のような専用の洗剤を用いて泥を洗い流すと良いでしょう。

天井は他の箇所よりも優先

次は目に見えない埃が沢山付着している天井の掃除です。これより先に別の場所を掃除すると埃が下に落ちてしまうので注意しましょう。

天井を掃除するときには髪の毛を取り除くコロコロやクイックルワイパーを用いて埃を取り除きます。さらに除菌シートがあれば皮脂やタバコのやに汚れなどをふき取ってきれいにすると良いでしょう。

車内の上部にあるダッシュボード周りを拭く

車内のダッシュボードの掃除

フロアマットと天井掃除が完了したら、今度は車内の上部に設置されているダッシュボード周りを掃除しましょう。

ダッシュボード周りはほこりや砂汚れだけでなく、手でいろいろなところを触るので手汗や油汚れがついています。ダッシュボードは合成プラスチックで作られているため、あまり強い洗剤を用いると変色してしまいます。

手汗や皮脂汚れを落としたいときには、食器などを洗う時に使う中性洗剤を水で薄めてきれいな布でふき取るのが好ましいです。

車のエアコンも丁寧に掃除する

車内のエアコンの吹出口の掃除

次に掃除するエアコン回りは、吹き出し口が狭いので掃除しにくい場所。そんなときには歯ブラシを少し濡らして掻き出すか、市販のエアダスタースプレーを使いましょう。

掃除後にエアコンから強いにおいを感じるときには、エアコンを最高温度にして10分間つけておくか、スチーム消臭という製品を使用すると臭いが軽減されます。

車のトランク部分を掃除する

車のトランクの中

最近の車はワンボックスカーのように、後部のトランクが車内と一体化しているのが多く、ここに物を載せているためにほこりが定着しやすいのです。その状態で放置してしまうと、せっかくきれいにしたのに車を動かした時にほこりが舞い上がってしまいます。

トランク部分を掃除するときには、まず置いてあるものをすべて取り除き、ほこりを払い落としておきます。そしてトランク部分に落ちている埃を取り除くのであればハンディ掃除機を使うと便利。また埃を取り除いたあとに泥汚れがあれば、中性洗剤を水で薄めた液に布につけてふき取りましょう。

車内で最も大変なシートと大窓の掃除

車のシートの掃除

シートのダニを取ろう

最後はシートと大窓の掃除です。シートには砂埃や食べカスといった汚れのほか、ダニなどがついていたりします。最初は強出力の掃除機で埃を吸い取りますが、コンセントが遠い場合は延長コードを使うか、コードレス掃除機を使うといいでしょう。

またシートのくぼみ部分は、使わなくなったブラシを使って奥にいるダニやほこりを掻き出してから吸い取るのがポイント。

ガラスの水垢を拭き取ろう

窓には水垢など汚れが付着しています。そのまま水拭きをすると汚れが膜になってしまい、夜間走行時にライトが乱反射して見えづらくなってしまいます。窓を拭くときには、水垢をきれいにふき取れる内窓専用のガラスクリーナーを使うと綺麗に掃除できます。

おすすめ!車用掃除機

サンワダイレクト 車用掃除機 DC 12V サイクロン方式78W タンク容量150ml コード長3.6m ハンディクリーナー 200-CD018
商品情報
サイクロン方式を採用したカークリーナーです。
サイクロン方式で目詰まりが少なく、吸引力が持続します。
モーター内蔵のパワーブラシ付きでフロアマットのゴミをかき出して吸い取ります。
すき間やとどきにくい場所のクリーニングに便利な延長ホース、すき間ノズル付です。
約3.6mのロングコードで大型車にも対応しています。
AUTOYAYO ハンディクリーナー 車用掃除機 9000PA 乾湿両用 吸吹両用 カークリーナー 車 そうじ機 12V HEPAフィルター付き LEDライト付き 収納バッグ付き 低騒音 軽量 12ヶ月保証 日本語取扱説明書
商品情報
【9000PA強力吸引】:車用掃除機は120W超強力モーターを搭載し、吸引力は最大9000PAです。髪の毛、子供の食べかす、パンくず、小麦粉、ペットの毛、車シートの隙間のお菓子のカス、ジュース牛乳などのゴミを吸い込みできます。これ一台で快適で効率よく掃除が可能にします!
【洗えるHEPAフィルター付き】:車用掃除機の耐久性を高めるため、水洗えるフィルターを採用しており、フィルターの外側にあるフィルターフィルムはフィルターの寿命を延ばすのに役立ちます。強力な吸引力を維持し、フィルターの過速詰まりを防止する。逆流防止弁も付いておりますので、吸い込んだゴミが逆流し出てくる事はありません。
【乾湿両用・吸吹両用】:乾湿両用車用掃除機、乾物と水、牛乳、汚れ、ほこり、髪の毛などの濡れたものの両方を車から掃除できます。吹き飛ぶ機能:さまざまなシーンで大活躍です。ガーデンの枯葉の吹き飛ばし、農機具、木工機械の清掃、作業場所の清掃、自動車など洗浄後の水滴の吹き飛ばし;軽トラック荷台の掃除に、社内の掃除、吸塵にできます。3種類のアタッチメントにより、車の隅々のほこりを徹底的に掃除できます。液体やデッドコーナーの心配は不要です。車用掃除機は人間工学に基づいた設計がされており、車のお掃除を行う時に疲れから解放されます。小型軽量で女性や子供でも充分お清掃可能です。
【低騒音・4.5m長電源コード・LEDライト付】:車用掃除機は、モーターの回転により騒音が発生します。こちらの商品は静音動作を考慮した設計、吸引力を維持しながら騒音の低減を実現しました。70dB以下普通の会話の音ような操作音量が耳に障りません。明るいLEDライトも搭載されており、座席の下などの暗い場所に溜まっている汚れとホコリをより綺麗に、楽にお掃除できます。4.5m長い電源コードがあり、車の隅々をきれいに掃除できます。
【セット内容・安心保証】:セット内容:1×車用掃除機本体、1×EVA延長ホース、1×隙間ノズル、1×ブラシノズル、1×シガープラグコード、1×日本語取扱説明書、1×ポータブル収納バッグ、1×携帯用ポンプのノズル。1年保証 :品質関連の問題(製品に製造上の欠陥がある場合)の1年保証。
THISWORX 車用掃除機 車内 ハンディークリーナー シガーソケット式 12V カークリーナー ノズル3つ 4.88mコード 軽量 コンパクト クリーニングブラシ 交換用フィルター 収納バッグ付き ハンディ掃除機 車用 携帯掃除機
商品情報
【強力】106Wモーターサイクロンの高い吸引力で、あらゆる粉塵やゴミを吸引。座席下に詰まった届かないゴミともサヨナラ。また、このハンディクリーナーには洗浄可能な最高級HEPAフィルターが搭載されています。
【付属品】車内清掃用3つのノズル(ブラシ+延長+隙間ノズル)、収納バッグ、クリーニングブラシ、予備のHEPAフィルターが付属。男性/女性に必須のカーアクセサリーです。このガジェットで車内を綺麗に保てます。
【実用的】コンパクト、軽量(1088g)で使いやすいミニ掃除機です。大容量のダストカップは、灰やホコリ、食べこぼしなどにも対応できます。フル装備のクリーニングキットは人間工学設計で収納されています。
【効果的】手の届かない場所のお掃除、外出先での使用を想定して開発されています。砂まみれになったビーチの日?犬の毛が気になる?この車用小型掃除機は、そんな問題も解決するために設計されています。
【便利】お掃除の時にバッテリーが切れたことはありませんか?このハンディー掃除機は、12Vのシガーソケットから電源供給します。4.88mのコードは、後部座席やトランクを掃除するのに十分な長さを確保しています。

おすすめ!カークリーナー

クリンビュー 洗車用品 ガラスクリーナー 超スッキリガラスクリーナー 400ml 15128 高級アルコール配合 速乾性タイプ 2度拭き不要
商品情報
高級アルコールを配合した速乾性タイプでタバコのヤニ・手脂・油膜を除去。2度拭き不要。
内容量:400ml
製品サイズ(mm):W105×D49×H230
商品番号:15128
カーオール(CARALL) ボディークリーナー 車まるごと鉄粉クリーナー 2069
商品情報
【内容量】500ml
イエロー色を除く全塗装色対応(ただしコーティング施工車は塗装色に関わらず使用できません)

車内掃除はこまめに行うべき!

車の中というのはとても汚れやすく、それを放置するとダニの繁殖を許し健康の害になります。

もちろん炎天下の夏場は避けるべきですが、2カ月に一度くらいは車内掃除をすると良いでしょう。快適なドライブを楽しむためにもぜひ実践してみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る