【40代女性】お金のかからない趣味12選!

ミシンを使う女性

40代の女性必見!お金のかからない趣味12選を紹介します。仕事に家事に育児にと忙しい毎日を送っている年代であり、ホルモンバランスによる体調やボディラインにも変化を感じ始めるお年頃です。今回はそんな40代女性におすすめするお金のかからない趣味の中から。手軽にできるものをご紹介します。生活を楽しくする趣味を持って人生を豊かにしてくださいね!

【40代女性】お金のかからない趣味12選!

瞑想する女性 ヨガ

もっと美しく輝きたい!そう思うのは40代の女性にとっても当然のことですよね。そうなるためには日々の食事に気を遣り、健康的な体になるためのメンテナンスが必要となってきます。

その対策としてエステに通ったり高級コスメに頼ることを頭に浮かべると思いますが、おすすめなのはお金のかからない趣味です。

楽しく取り組める趣味を見つけることが、これから先の人生を心身ともに健康的に迎えることができるのではないでしょうか。

40代女性が今から始められる、お金をかけずに楽しく取り組める趣味をいくつかご紹介します。

今日からでも手軽に始められる「ウォーキング」「ランニング」

ランニングをしている女性

少しずつでも続けられる運動は体に良いだけでなくリフレッシュにもなります。いきなり走り始めるよりは、簡単なウォーキングからを少しずつ試してみてはいかがでしょうか。

お金をかけずにできるウォーキングやランニングは、思い立ったらすぐに取り組むことができ、なおかつ健康にも一役買ってくれるおすすめの趣味です。

日中の直射日光を避け、早朝や夕暮れ時に時間を作って散歩に出ると、季節の移り変わりを感じたり普段と違った素敵な風景に出会うことができるでしょう。

少し遠くのカフェまでウォーキングして、店内でドリンクを飲みながら休憩し、帰ってくるというのも気分転換になります。

最初は手持ちの動きやすい服装から始め、ウォーキングやランニングに体が慣れてきたら、オシャレなウェアや高機能なシューズを新調するなど、楽しみ方も広がりますよね。

心身ともにリラックス効果がある「ヨガ」

ヨガ

長い間、体のメンテナンスをせずに固くなってしまった体をほぐすのにおすすめなのが、ヨガやエクササイズです。スクールやスポーツジムに通わなくても、まずは自宅でYoutube動画を見ながら無理なく始めてみませんか。

呼吸を意識しながらゆっくりと体を伸ばしていくと、リンパの流れが良くなり体の不調が改善されるでしょう。血流が改善されると夜の寝つきが良くなるというメリットもあるようです。

最初はいかに自分の体が縮こまってしまっていたのかを痛感するでしょうが、継続していくうちに体が引き締まってしなやかになり、姿勢も整います。ゆっくりと自分のペースで体をほぐすと、終わった後の体の軽さに驚きますよ。

思い立った時にすぐできる「ストレッチ」や「マッサージ」

ストレッチをしている女性

ストレッチやマッサージをして筋肉がほぐれるとストレス解消にもなり、何より隙間時間に行える手軽さが魅力でしょう。

体をいたわりながらお気に入りのオイルでマッサージをした後は、動きやすくなった体でストレッチをすると、想像以上にリラックスでき、眠りの質もアップします。

気づかないうちにストレスを抱えていることが多い40代女性にとって、耳や足裏など、ツボの集まっているところをマッサージするのは、お金のかからない趣味として最高ですよ。

運動不足が解消できる「サイクリング」

サイクリングをしている女性

自転車を持っている方限定ですが、体を動かすお金のかからない趣味としてサイクリングもおすすめです。ウォーキングやランニングよりも遠くへ出かけられますし、運動不足になりがちな大人でも体に負担をかけずに気軽にできるのが魅力でしょう。

趣味程度のサイクリングでしたら普段使っている自転車でOKです。一人ででも家族一緒でも、天気の良い日に楽しみやすいお金のかからない趣味で気分転換してみてはいかがでしょうか。

集中して楽しむことができる「ドラマ鑑賞」「映画鑑賞」

タブレットを見ている女性

以前から人気のある恋愛ものの他にも、さまざまなジャンルのドラマや映画が配信されています。ドラマや映画鑑賞はとてもコスパが良く、一度ハマると毎日の日課になっている方が多くいらっしゃいます。

テレビで放送されているものだけでなく、最近ではそれほどお金のかからない月額料金で、人気のドラマや映画が見放題のVODサービスが数多くあります。

忙しい40代女性にとって、テレビの見逃し配信など無料で見られるものもあるので、使い方次第で十分楽しめますよ。

それぞれの季節が楽しめる「ガーデニング」

ガーデニングをしている女性

自宅の庭や鉢植えで楽しめる人気の高いガーデニングは、育てる楽しみと開花や収穫で得られる達成感が魅力でしょう。初期の費用は必要ですが、土や種などの道具は100円ショップで揃えることができます。

収穫した野菜や果物を家族揃って食べる喜びもありますし、ガーデニングによって四季折々の花や香りで癒されることでしょう。

整理と臨時収入、一石二鳥の「断捨離」

ミニマリストイメージ

片付けても片付けてもすぐ散らかる・・・そんな方はモノが多すぎて部屋の中にあふれていませんか? 最低限、本当に必要なモノだけに囲まれていると、時間に余裕が生れ快適に暮らすことができます。

必要なモノと要らないモノを選別して、価値のある使えるモノはフリマやネットオークションに出してみましょう。今、注目されている「メルカリ」に出品すると思わぬお小遣いになるかもしれませんよ。

完成させた充実感を味わえる「手芸」

編み物をしている女性

一言で手芸と言ってもいろいろな種類があります。材料を揃えるのに費用はかかりますが、100円ショップでも豊富に取り揃えてありますので、工夫次第で楽しむことができるでしょう。

アクセサリーや編み物など、自分のアイデア通りに作れるのはとても楽しく、完成させたときの充実感も味わえます。

また、着古した服をリメイクしたり、手縫いやミシンでなくても手芸用の接着剤があれば気軽にハンドメイドできます。上達すればフリマサイトで販売して収入を得られますよ。

お金をかけなくても知識と教養を深められる「読書」

朝の陽ざしの中で読書をする女性

読書はお金をかけずに知識や教養を深められる趣味のひとつです。図書館に行くといろんなジャンルの本があり、時に、自分を変えてくれるすてきな本に出合えることもあります。気軽に読める月刊誌も置いてあるので、無料で最新の情報を把握できます。

また、電子書籍を利用すれば外に出なくて済むので、何かと忙しい社会人はいつでも一人で楽しめます。

海外旅行で役に立つ「英会話」

リモートで英会話をしている女性

探せば国内旅行よりも安く行ける海外旅行がいくつもあります。困らない程度の英会話を身につけていれば、外国に行ったときにより楽しめますよね。

必ずしも高額な英会話スクールやオンライン講座を受講する必要はありません。ラジオやテレビの英会話講座、自分のレベルにあった参考書を使って独自で学ぶと費用を抑えられます。

色鉛筆で描く「大人の塗り絵」

塗り絵

子供の頃、塗り絵を楽しんだという方はたくさんいると思います。その頃にやっていた塗り絵と違って、大人の塗り絵は絵柄が繊細に作成されています。

色鉛筆は100円均一で安く手に入りますので、あとは塗り絵の本を一冊買うだけでしばらく楽しむことができるでしょう。

可愛らしい絵柄から浮世絵の美人画、幾何学模様の緻密なものまでさまざまあり、色鉛筆で自分の好みの絵画に仕上げていく楽しさを満喫できますよ。

塗り終えた絵は、額縁に入れてインテリアにできますので、季節ごとに自分の塗った絵を飾るのもすてきです。脳トレ、認知症予防、日々のストレス解消に、お金をかけずに役立ててみましょう。

身も心もリフレッシュできる「寺社仏閣巡り」

寺神社仏閣巡り

お寺や神社は自然豊かなところにあることが多く、大きな木々を見ながら歴史を感じることができます。一人になって考えごとをしたい時など、お参りしながらゆったりとした時間が流れている緑の中に入ると、気持ちが落ち着いてリフレッシュしているのが実感できるでしょう。

その時々によって同じ神社、仏閣を訪れても感じ方が違うのも不思議な魅力です。近年では参拝の証明である「御朱印」を集めるのもブームになっているようですね。

《 ポイント 》

  • 今日からでも手軽に始められる「ウォーキング」「ランニング」
  • 心身ともにリラックス効果がある「ヨガ」
  • 思い立った時にすぐできる「ストレッチ」や「マッサージ」
  • 運動不足が解消できる「サイクリング」
  • 集中して楽しむことができる「ドラマ鑑賞」「映画鑑賞」
  • それぞれの季節が楽しめる「ガーデニング」
  • 整理と臨時収入、一石二鳥の「断捨離」
  • 完成させた充実感を味わえる「手芸」
  • お金をかけなくても知識と教養を深められる「読書」
  • 海外旅行で役に立つ「英会話」
  • 色鉛筆で描く「大人の塗り絵」
  • 身も心もリフレッシュできる「寺社仏閣巡り」

40代女性がお金のかからない趣味を持つメリット

ランニングをする女性

ちょっとした不調に気付き始める方が多い年齢が40代です。不調は徐々に不安や不満となって顔の表情や態度にも表れてしまうので、趣味を持って毎日を楽しく過ごすことができるようになると良いというのが、40代女性が趣味を持つべき理由でしょう。

生活にメリハリがつく

お金のかからない趣味だけでなく全般に言えることですが、生活にメリハリがつくと生活のリズムが規則正しくなるようです。

毎日、仕事や家事、子育てなど同じことを繰り返してばかりいると刺激を受けることもなく、人生がつまらなく感じてしまいます。

そんなときに趣味を見つけて取り組むと日々に変化が生じ、生活に楽しみが生まれます。また、趣味をやることで、出会いや交流が増え結果的に仕事もプライベートも充実し、人生が豊かになることでしょう。

金のからない趣味はストレス解消になる

40代女性は仕事や家事、育児に追われていて、日々ストレスがたまっていきますよね。そんな時、ちょっとした隙間時間を使って趣味をやれば気分転換になり、イライラや不安などのネガティブな感情から解放されるでしょう。

そうして趣味によってストレスを上手にコントロールできるようになると、家族や周囲の人にとってもメリットになりますよ。

お金のからない趣味は心から楽しめる

お金のかかる趣味だと不安や後ろめたさを感じ、心から打ち込むことができないかもしれません。反対に、お金がかからない趣味は、いつでも気兼ねなく始められ、家族からの理解も得られやすいでしょう。

お金のからない趣味をはじめても、生活に変化が起こると継続することが難しくなって辞めてしまうこともあるようです。そんな時、お金のかからない趣味だと、これまでに使った金額も少額なので続かなくても罪悪感が少なくて済みます。

また、落ち着いた時に再開できますので、お金のかからない趣味が1つでもあると人生が豊かになりますよ。

《 ポイント 》

  • 生活にメリハリがつき、生活のリズムが規則正しくなる。
  • 趣味をやれば気分転換になり、ストレス解消になる。
  • お金がかからない分、家族からの理解も得られやすく続かなくても罪悪感が少ない。

最後に

仕事に家事に育児にと、忙しく過ごしている40代女性必見!お金のかからない趣味12選!をご紹介しました。自分にピッタリの趣味は見つかりましたか?

費用をかけなくても、工夫次第でお金をかけずに楽しめる趣味はあります。しばらく続けてみると気持ちも前向きになり、新しい発見や新たな出逢いが生まれるかもしれません。

この趣味12選を参考にして、いきいきと輝く素敵な毎日を送ってみませんか?

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る