「陰口が好きな女性」の5つの心理!嫌な気持ちから脱却するコツ

困っている女性

陰口好きな女性は、女性が一定数集まると必ず現れます。だからこそ、陰口好きな人とは深いかかわりたくないものです。今回は、陰口好きな女性の心理をまとめました。陰口を聞きたくないときにとりたい行動も紹介しているので、自分の心身の健康をキープするためにも活用してみてください。

女性が集まるとよく聞く、陰口の話

仲間外れの女性

女性が多くなると、いつの間にか複数の派閥ができて、女性同士の陰口を聞くことが増えます。女性が増えると、うわさ話や陰口がつきないのは仕方無いのかもしれません。しかし、可能な限り陰口をいう人とは関わりたくないものです。

今回は、陰口好きな女性の心理をご紹介します。陰口を聞きたくないときの対処方法も、まとめました。

『陰口好きな女性』の心理5選!

機嫌が悪い女性

陰口好きな女性は、以下の心理が働いています。

1.どこに行っても群れたがる

陰口好きな人は、どでも複数人で群れます。群れにないと、陰口で盛り上がれず、共感する人がいないからです。

このような人は同じような人と群れるので、陰口のみで会話がずっと盛り上がります。自分たちの中だけで対象になっている人の評価を決めて盛り上がって自己肯定感を高めることも、多いです。

2.相手によって態度が変わる

陰口好きな人は、自分がひいきする人にはいい顔をして、自分が見下す人には横柄な態度をとりがちです。

  • 後輩には威圧的な態度をとる
  • 嫌いな人には相手が迷惑だと思いやすいことを頼み、相手の行動などを見る

相手のことを嫌っていたり特にひいきにしていないときは、理由なく相手を試すようなことをして、陰口のネタを探します。

3.負けず嫌いな性格で、自分より優れた人の存在を許さない

陰口好きな人は、自分よりも優れている人の存在を許しません。目に留まった優れた人材への嫉妬心などを発散するため、相手の陰口を言うのです。

相手がやったかどうかわからない、確証がない出来事も、陰口のネタにして仲間うちで盛り上がり、ストレスを発散します。

4.自己中で自己肯定感が低い

陰口好きな人は、自己中でありつつ自己肯定感は低いことがあります。自己肯定感が低いため、他人に勝てず陰口をいって相手の足を引っ張るのです。自己中で視野が狭く、一度陰口の対象にロックオンした人の陰口を長くしたがります。

5.自分のことは口にせず、他人の秘密をうわさ話や陰口の材料にする

陰口好きな人は、日常的に他者の陰口を仲間内で言っているため、次は我が身という心理を持っています。そのため、自分のプライベートなことは一切口にしません。

そのため、入手した他者のうわさ話や陰口の種は、仲間にすぐ提供します。自分が仲間内の陰口の対象にならないよう、陰口好きな人はネタ探しに余念がないのです。

陰口を聞きたくないときにすべきこと

困る女性

同じグループにいるメンバーの陰口があまりにも頻繁でひどい内容だと、聞くに堪えないですよね。ストレスをためないためにも、以下の行動を取ってみてください。

  • 感情に流されず、なんとなく話を合わせる
  • 陰口には参加せず、うなずくだけにとどめる
  • 別の話題を提供し、その場の流れを変更する
  • 少しずつ距離を置き、自然な形でグループから抜ける

陰口を聞くのが嫌だったとしても、陰口を言っている行動ものを否定するのはよくありません。自分が陰口の標的になって、集中攻撃を受ける可能性があります。

陰口はよくない行動ですが、それを正す必要はありません。距離を取り、関割を持たないようにするのが一番です。

まとめ

陰口好きな人はどこにでもいます。そんな彼女たちの背景には、群れる安心感や嫉妬心などさまざまな心理があるもの。自分の周りにそういった人がいたら、適切な距離を保ち、巻き添えにならないよう注意しましょう。陰口を聞きたくない時は、上手に話をそらして、自分の心身を守ることが大切です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る