絶対に写真を飾ってはいけない『NGな場所』5選

皆さんはご家庭に家族写真や思い出の写真を飾っていますか。風水において、写真はさまざまな意味を持ち、多くの効果を発揮するため、重要アイテムの1つとされています。今回はそんな写真にまつわる風水の知識をご紹介します。

風水において『写真』はさまざまな効果を発揮する重要アイテム

飾っている家族の写真

皆さんはお家の中に家族写真や夫婦の写真などを飾っていますか。最近は、スマホで簡単に写真が撮影できるため、撮りためた写真をプリントアウトして、写真立てに入れて飾っているというご家庭も多いでしょう。

また、写真屋さんによっては、おしゃれなスタイルに写真を印刷してくれるところもあり、さまざまな形で写真を飾れるようになっています。

そんな写真は、風水においてもさまざまな効果を発揮するアイテムとして重視されています。例えば、家族写真であれば家族運を左右しますし、夫婦の結婚式の写真であれば、夫婦仲や恋愛運、愛情運を左右すると言われています。

また、写真は置く場所によって、その写真が持つ『運』を大きく上げたり、下げたりすることも…。誤った場所においてしまうと、運気が下がり、家庭運が下がってしまうので注意しましょう。

絶対に写真を飾ってはいけない『NGな場所』5選

では、家の中で「ここだけは写真を飾ってはいけない」と言われているNGな場所とは、いったいどのような場所が当てはまるのでしょうか。以下の場所に家族写真や夫婦写真、子どもの写真を飾っている方は、すぐに別の場所に飾り直しましょう。

1.トイレ

トイレは最も写真を飾ってはいけない場所と言われています。なぜならば、トイレは排泄する場所であり、厄や悪い気が充満している場所だからです。

トイレに家族写真や子どもの写真を置いてしまうと、その写真に写る人たちに厄が移ってしまい、家族運が下がったり、子どもの健康運が下がってしまったりすることも…。トイレには写真を置くのはやめ、別の場所に移すようにしましょう。

2.玄関

写真によっては玄関も置くべき場所ではないと言われています。玄関に写真を置いてしまうと、その写真に写っているモノを追い出すという意味があるため、家から追い出したくないモノは玄関に置くべきではありません。

特に家族写真は、玄関に置いてしまうと家族を追い出す、家族仲が悪くなるといった意味合いがあります。そのため、玄関に写真を飾るならば、家族写真ではなく、風景写真などが良いとされています。

3.洗面所

洗面所は「水」の気を司る場所です。写真は「水」の気と相性が悪いため、洗面所に写真を飾ってしまうと、その写真に写るモノの運気を下げてしまうと言われています。

洗面所には、意外と飾る場所があるというご家庭もあるかもしれませんが、せっかくの写真が汚れてしまう恐れもあるため、別の場所に飾るべきでしょう。同じ理由で、お風呂場や脱衣所の避けるべき場所とされています。

4.キッチン

キッチンも「水」の気と「火」の気が混ざり合う場所なので、写真とは相性が悪いです。「水」の気によって効力が弱まり、「火」の気によって燃やされてしまうことを連想させるため、写真に写るモノの運気を大幅に下げてしまう恐れがあります。

キッチンは主婦が多くの時間を過ごす場所でもあるため、つい家族の写真や子どもの写真を飾りたくなってしまいます。しかし、そこに写真を飾ってしまうと、その写真に写っている人の運気が大幅に下がるため、避けるべきでしょう。

5.部屋の四隅

風水的に、部屋の隅には悪い気が溜まりやすいと言われています。そのため、部屋の四隅に写真を飾ってしまうと、トイレと同じように悪い気を吸い込んでしまいます。

特に、家族運を左右する家族写真を部屋の四隅に飾ってしまうと、家族運を大幅に下げてしまうと言われています。家族写真を部屋の隅に飾ることは避け、浄化作用のある植物などを飾るようにしましょう。

こんな場所に飾ると運気UP!写真を飾るのにオススメの場所

部屋に飾っている家族の写真

家族写真を飾る場合、上記で紹介したようなNG場所は避けるべきです。家族写真を飾るのにぴったりな運気を上げてくれる場所は以下の2箇所です。

  • リビング
  • 寝室

家族が集まるリビングや、家族が毎日寝静まる寝室などは、家族写真を飾る場所として最適です。家族の活気を集めたり、エネルギーをチャージすることで、家族運を大幅に上げたりしてくれます。

飾り方や飾る写真もポイントを押さえると◎

また、飾る場所だけでなく、飾り方や飾る写真もポイントを押さえて選ぶとより効果的です。

例えば、飾る写真は良い気を集めてくれるような明るい写真を選ぶことが大切です。家族写真であれば、家族全員が集まっている写真や、写っている家族が笑っている写真などがベストです。

また、飾る際は木製のフォトフレームに飾ると、より運気を高めてくれると言われています。リビングや寝室の雰囲気に合うような木製フレームを探し、ぜひお部屋に写真を飾りましょう。

写真はより良い場所に飾って家全体の運気を高めよう!

いかがでしたか。写真は写真に合った場所に飾ることで、運気を高めてくれます。反対に、相性の悪い場所や悪い気が充満している場所に飾ってしまうと、運気が下がってしまうので要注意です。写真を適切な場所に飾り、家全体の運気を高めましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる