目次
物を捨てたくなる時のスピリチュアルな意味
ふと、身の回りの物を捨てたくなる時や、部屋中を衝動的に片付けたくなることってありませんか?
それは何の前触れもなく、いきなりくることが多く、無性に模様替えなど始めたくなる衝動に衝動に駆られるようです。
人生の転機の予兆
そんな気持ちになる時には、スピリチュアルな意味として、人生の転機がやってきているというメッセージなのです。
人生の転機の予兆として、断捨離して身辺整理をしたくなる気持ちが沸き上がり、今まで思いもよらなかったような変化が起こるものです。
大切にしてきた物や思い出に囲まれている部屋には、今までの思い入れが留まっているものですが、大きな成功やチャンスが訪れる時というのは、執着を捨てて自由になるタイミングでもあるのです。
そのせっかくのチャンスを手にするためには、今までのままでは居られないということなのです。
「身軽になる=チャンスを掴みやすい」
古いものを手放したいと思った時、それは古いエネルギーを持ったものや大切にしていた物を手放し、身軽になってチャンスを掴める状況にしておきたくなるのでしょう。
「物を捨てたくなる時=新しい物事が始まる予兆」だと知っていれば、迷うことなくチャンスを手にすることが出来るのではないでしょうか。
《 ポイント 》
- 人生の転機がやってきているというメッセージ。
- 物を手放し身軽になってチャンスを掴める状況にしたくなる。
物を捨てたくなる時の心理状態
自分の人生に変化を求めている
物を捨てたくなる時は、心の何処かで大きな変化を求めていることを感じ取っている時です。
スピリチュアルな観点でいうと、このような心理は運命の変化を無意識に感じ取り、新しい環境や大きな転機を迎えたいという意識から起こる行動の一つなのでしょう。
ふと思い立って断捨離がしたい衝動に駆られる時は、自分で自覚していなくても人生の中で変化を求めていると思われます。
会社で使っていたものを整理整頓したいと思った時は転職のチャンスであったり、昔の友達や元恋人からのプレゼントを捨ててスッキリしたいという気持ちになった場合には、新たな出会いが訪れる予兆なのかもしれませんね。
過去を忘れたい
これまで大事に取っておいた物や、思い出が詰まった物を急に片づけたくなるのは、過去を手放したいという心理になっているからです。
人は魂が成長していくにつれ、人間関係や自分の置かれている立場が大きく変わってきます。今まで経験してきたことは脳の中にしっかりと刻み込まれていて、その経験があるからこそ新しい出来事にも対応することができるのです。
ですが、身辺の状況が変わってくると、今までの経験値では不足する事態に陥ってしまうことがあります。そうなった時には、過去の記憶や経験から築き上げてきた思考を手放して、新しい価値観を作り上げていかなくてはいけません。
古い価値観に囚われずに、今までの思考を一旦解き放ちたいという心理が、物を捨てたくなるという衝動に駆り立てるのでしょう。
つまりは、古いものを片付けることで心を一新し、過去の自分と決別しようとする心理が働いているのです。昔の自分から解放されたいという意識が、過去の物を断捨離する行動に繋がるのです。
「物」や「物に関係している人物」への関心が無くなった
「物」と言っても色々な種類がありますが、価値のある物や高価な物などどうしても手放せずに持っていた物もありますよね。それらを断捨離したくなるのは、思い入れのある物に対する執着がなくなった心理の表れです。
今まで物に対して執着してきた意識に変化が起こり、それを捨てることで過去から未来へと視点が移ったという大きな転機なのではないでしょうか。それは「物」だけに限らず、「物に関係している人物」への関心が無くなった心境の現れでもあるようです。
例えば、昔の恋人や大切な友達がくれたプレゼントを片付けるには勇気が必要ですが、過去の人との思い出が詰まったものを断捨離するのは、その人物に関心が薄れた心の変化でもあるわけです。
これからは過ぎ去った人物にとらわれず、未来を向いて前に進んでいくという心の切り替えが上手にできたサインでもあるのです。
ストレスで物を捨てたくなる
何もかもいらなくなって、急に全部捨てたくなることがあります。このような心理は、ストレスが限界にきていて心が悲鳴をあげているのかもしれません。
物を捨てるのと同時にストレスの原因をも断ち切りたいという心理の現れなのでしょう。物を捨てるとスッキリして気持ちがリセットされ、イライラやモヤモヤとした感情から解放されます。
身のまわりがきれいになると、気の巡りもよくなっていくので、考え方や価値観にも変化が現れます。新たなものが舞い込むチャンスが巡ってくる可能性も大いにあるので、いつの間にかストレスが軽減され、思考が前向きになっているのではないでしょうか。
《 ポイント 》
- 新しい環境や大きな転機を迎えたいという意識から起こる行動。
- 過去を手放し新しい価値観を作り上げていく。
- 思い入れのある物や人物に対する執着がなくなった。
- 未来を向いて前に進んでいくという心の切り替え。
- 物を捨てるのと同時に、ストレスの原因を断ち切りたい。
物を捨てたくなる時のスピリチュアルな対処法
スピリチュアルな直観力を大切にする
何の前触れもなく、突然物を捨てたくなる衝動に駆られた経験がある人は、意外に多いのではないでしょうか。突発的に物を捨てたくなるのは、自分の直感力が働いているサインだと受け取ってみてはいかがでしょうか?
そんな時には、自分の直感力を信じてみてください。直感力とは何の前触れもなく「これだ!」とピンとくる感覚です。
そんな時こそ運気の変わり目であり、その運気が上昇する転機の予兆であることが多いので、物を捨てたくなったら、自分の直感力に従って行動に移してみましょう。
スピーディーに行動に移すようにする
運気が上がる絶好の転機を見逃さないために、最も大切なことは直ぐに行動に移すというスピード感です。運気は一旦上がり始めると、金運、恋愛運、家庭運など、次から次へとうまく回り出すようになっているのだとか。
自分の直感に従って即座に行動を起こすことで、運気を上げるチャンスを掴むことが出来るようになっているというわけです。
人生は選択の連続です。無意識のうちにひらめいた感覚を見逃さないうちに、スピーディーに行動に移し良い運気に乗るようにしましょう。
《 ポイント 》
- 「これだ!」とピンとくる直感力を信じる。
- 最も大切なのはすぐに行動に移すというスピード感。
物を捨てると運気が上がる?
風水において「不要な物を捨てることで運気が上がる」とされているのは、皆さんご存じのとおりです。
古い写真や使用しなくなった下着、壊れて使えなくなったものなどは「陰の気」が付いているとされていますので、それらを処分せずにずっと置いておくと運気を停滞させてしまいます。
「古い物に縁はつかない」と言われているように、物を捨てられないでいると運気をダウンさせてしまうのです。新たに良い運気が入ろうとしているのに、入り込む場所がないともったいないですよね。
スピリチュアル効果で良い運気を手にしたいのであれば不要な物を処分して、生活空間に余裕を設けると運気も入りやすくなるでしょう。
物を捨てる時に気を付けるポイント
重要な書類
謄本や証明書、車や保険の契約書などの重要な書類は、再発行するのに面倒な手続きが必要になるので、間違って捨ててしまわないようにしましょう。
人から借りた物や忘れていった物
人から借りた物、友人が忘れて置いていったものなどは、捨ててしまわないように注意してください。他人の持ち物を許可なく処分してしまうと、トラブルに発展し人間関係が壊れてしまう可能性があります。
良い思い出が残っている物
過去を一新したいとアルバムや写真、手紙、大切な人からのプレゼントなど、良い思い出の品まで何もかも全て捨ててしまっては、後から後悔することになるかもしれません。
良い思い出の品を捨てる前には、コンパクトに収納できる方法がないかを一度考えてみましょう。お金で買えないものは取り返しがつかないので注意が必要です。
《 ポイント 》
- 不要な物を捨てずに置いていると運気が停滞する。
- 物を捨てないと良い運気が入り込む場所がない。
- 重要な書類、人から借りた物や忘れていった物を捨てないように注意する。
- 良い思い出の品はコンパクトに収納できる方法がないかを考えてみる。
最後に
ある日当然、断捨離をしたくなる時のスピリチュアルな意味や、物を捨てたくなる心理についていかがでしたでしょうか?
物を捨てたくなる時は運気が上がるチャンスでもあるので、思い切って物を捨てることで人生そのものが好転していくとされています。
運気が上がる前兆かも!と、前向きな発想でスピーディーに断捨離をしてみましょう。
物に対する執着心を捨て、直感力を働かせてすぐに行動に移すことが、運気を上げる転機になります。それができるようになると、自分の人生をより素晴らしいものに導いてくれるでしょう。