金運が下がりまくる『絶対NG行為』5選!コレだけは避けるべき習慣とは?

金箔の付いた飾り物

皆さんは風水を意識して取り入れていますか。風水は占いとは少し異なり、生活環境を整えることで気の流れをコントロールするという思想を指します。歴史ある環境学『風水』から、今回は金運が下がってしまう絶対NG行為を紹介します。

風水は生活環境を整えるための環境学

陰陽のイメージ

皆さんは風水に対してどのような印象をお持ちですか。「占いの一種じゃないの?」と思う方もいると思いますが、実際には古くから中国で取り入れられてきた環境学の1つとされています。

生活圏内にある物をうまく配置することで、生活に流れる「気」をコントロールし、より快適に生活を送るための学問です。また、気の流れをコントロールすることで、吉凶などを呼び込むといった思想も含まれます。

後者に注目が集まりがちなので、占いとして勘違いされやすいのですが、実際はより生活を豊かにするための学問として古くから取り入れられてきたのです。

コレだけは避けて!金運が下がりまくる『絶対NG行為』5選

物で「気」の流れをコントロールするという思想に基づいた学問『風水』ですが、ある行為を続けていると金運が下がってしまうと考えられています。ここでは金運が下がってしまう絶対NG行為をいくつか紹介していきます。

1.財布をいろんな場所に置きっぱなしにする

お金を入れておく財布ですが、実はキッチンとの相性が悪いことをご存知でしょうか。キッチンは火と水を司る場所と考えられているため、風水において財布をキッチンに置いてしまうと、汚れたりお金が燃えてなくなるといった負の出来事を想像させるのです。

他にも財布をいろんな場所に置きっぱなしにする行為は、金運を司る財布が落ち着かず、金運が逃げてしまう原因となると考えられています。

実際、財布をいろんな場所に置きっぱなしにしてしまうと、財布が見当たらなくなってしまったり、目につく場所に放置することでネットショッピングの誘惑に負けてしまったりすることも。財布は必ず収納場所を決めて、帰宅後に必ずそこへと保管するようにしてください。

2.冷蔵庫の扉にたくさん物を貼り付ける

冷蔵庫を始め「扉」は幸運を招く場所と考えられています。よく冷蔵庫の扉に磁石で様々な物を貼り付けているご家庭を見かけますが、冷蔵庫の扉に多くの物を貼り付けてしまうと、せっかく入り込もうとしている良い気の邪魔をしてしまいます。

また、冷蔵庫の扉に多くの書類や磁石を貼り付けていると、効率的に熱を逃がすことができず、電気代が増幅する原因になることもあると言われています。

このように冷蔵庫の扉にたくさん物を貼り付ける行為は、風水的にも節約の面でも悪影響を及ぼすため、あまり大量に貼り付けることは控えてください。

3.キッチン周りの掃除や整頓を怠る

皆さんはキッチン周りの掃除や整理整頓を頻繁に行っていますか。キッチン周りが汚れていると、金運が急激に下がってしまう原因となります。

シンクやコンロ周辺、家電の周りや冷蔵庫の中など、定期的に掃除をし、その際に整理整頓を行うことで、キッチンを正しく効率的に使用することができますし、冷蔵庫内に残っている食材の確認も行えます。

キッチン周りがごちゃごちゃしていると、正しい判断を下すことができなくなり、金運が逃げてしまう恐れがあるので、キッチン周りは常に清潔な状態を保つよう心がけましょう。

4.「お金がない」とお金に関するネガティブ発言

つい「お金がない」とお金に関してネガティブな発言をポロッと独り言として発していませんか。このようなネガティブ発言は、金運のみならず、風水全体で運気が下がる行為として絶対NGと考えられています。

特に家計簿をつけているときは要注意です。実際にお金の動きを確認することで「お金がないな」とつい口走りやすいので、なるべくネガティブな発言は控えるように意識し、なおかつどのような対策で無駄遣いを減らせるか考える方向へと意識を向けましょう。

5.財布の中にレシートを入れっぱなしにする

財布の中にレシートを入れっぱなしにしている人は多いですよね。しかし、レシートを大量に入れっぱなしにしていると、お金が休むことができないため、金運が下がってしまうと考えられています。

財布の中にレシートを入れっぱなしにしているということは、自分が使ったお金を正確に把握していないことが多いです。これは無駄遣いにつながってしまうケースが多いため、現実でもお金が貯まらない、お金がなくなっていく原因になります。

財布の中のレシートはなるべくその日のうちに処分するようにし、その際、今日どのくらいお金を使ったのかを確認したり、家計簿に記録したりしておきましょう。

金運を上げるために今日からできる生活習慣とは?

キッチン

風水において金運を下げる行為には、現実的にも間接的にお金がなくなっていく原因となっていることが多いです。最後に、金運を上げるために今日からできる生活習慣を紹介するので、できる範囲で取り入れてみてください。

  • 財布の中を常に整理整頓しておく
  • 財布の収納場所を決めてしまう習慣をつける
  • キッチンや水回りの掃除は定期的に行う
  • 無駄なものを買わずに部屋をスッキリさせる
  • なるべくポジティブな発言を心がける

財布は丁寧に、そして綺麗に使ってあげることを意識してください。財布がボロボロであったり、中身が整理整頓されていないと、お金がしっかり休むことができず、金運が下がってしまいます。

また、キッチン周りはもちろん、家の中は綺麗に掃除したり整理整頓しておくように心がけましょう。ごちゃごちゃしていたり汚れていたりすると、全てにおいてやる気が削がれ、無駄にお金を浪費してしまう原因にもなります。

最後に、金運に限らず生活における発言は、なるべくポジティブな発言を心がけましょう。ネガティブ発言ばかりしていると、自分自身に悪影響を与え、金運やその他の運気が全体的に下がってしまうからです。

風水を取り入れて生活環境をより良く整えよう

いかがでしたか。風水は物を配置する場所によって気の流れをコントロールし、生活環境をより豊かにしようという環境学の一種です。今回紹介したNG行為は実際にやりがちなものばかりなので、心当たりのある方は少しずつ改善していきましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
金箔の付いた飾り物

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる