目次
なぜかごちゃごちゃしてしまう玄関
玄関は、家族以外の人の目につきやすい場所なので、できるだけきれいな状態を保ちたいものです。しかしきれいにしたはずの玄関が、もうごちゃごちゃになっているということも、少なくありません。
どうして玄関が汚れてしまうのか、原因を突き止めて対処しましょう!玄関が汚れてしまう、NGな収納方法をチェック。正しい収納方法も紹介しているので、取り入れやすいものに着手してみてくださいね。
玄関でするべきではない『NG収納』5選!
玄関でついやってしまいがちな、NGな収納についてまとめました。
1.収納スペースの下にものを詰め込む
収納スペースの下に空間がある玄関だと、空きスペースに普段履かない靴などを詰め込みがちです。玄関は、小さなホコリやチリが入り込みやすいため、隙間にものを置いてしまうと掃除しにくくなってしまいます。
収納スペースの下に空間があったとしても、極力物を置かないよう心がけてください。
2.ディスプレイスペースに郵便物を置く
玄関には、お花や絵などを飾るちょっとしたディスプレイスペースが設けられています。おしゃれに玄関を彩るためのスペースなのに、そこに郵便物やゴミなどを置いてしまうのはNG。郵便物を置いてしまうのであれば、郵便物回収ボックスを設け、数日おきに回収する習慣をつけましょう。
3.ものの収納場所が定まっていない
玄関の収納は、狭いようで意外と空間があります。だからといって、やみくもにものを出し入れしてしまうのはNG。
収納場所を決めないままものを入れてしまうと、あっという間に玄関収納がパンパンになってしまいます。
4.収納スペースに詰め込みすぎる
玄関の収納スペースに、必要なものをあれこれどんどん詰め込んでしまうのはNG。必要なものが取り出しにくくなり、手前の荷物まで玄関に広げなくてはならなくなります。手間と時間ばかりかかってしまうため、玄関の収納スペースは余裕を持って使用するよう心がけてください。
5.収納グッズを追加で設置する
玄関の収納スペースが狭いからといって、すぐに追加で収納グッズを購入してしまうのはNG。玄関が狭くなり、圧迫感が出てしまいます。玄関収納を追加する前に、定期的に収納スペース内の掃除を行い、無駄なものを撤去しましょう。
玄関をスッキリさせるポイント
玄関の収納を有効活用して、玄関をスッキリさせましょう。
- 収納する場所の位置を決める
- 追加で収納グッズを購入する前に、玄関が狭くならないかをチェック
- 玄関収納が多い場合は、防災グッズや傘を収納して玄関を広くする
- 無駄なものは置かず、壁掛け収納も必要最低限のものに留める
玄関は、室内に比べて非常に狭い作りになっていることが大半です。狭い場所の収納を増やすために、さらにものを増やしてしまうのはNG。収納スペースが限られているのであれば、必要最低限度のものだけを置くよう心がけましょう。
長く履いていない靴は箱に入れて置く内の納戸に収納するなど、小さな工夫を試して玄関をスッキリさせてくださいね。
まとめ
玄関は、広くないという家が大半です。不要なものは撤去して、家の顔である玄関をきれいな状態でキープしましょう!