『ギャンブル好きな女性』の性格や特徴5選

ギャンブルをする手元

ギャンブルは、ハマってしまうと自力で抜け出すのが難しいものです。まずは、女性がハマりやすいギャンブルの種類をチェック!ハマりやすい性格や特徴を知り、自分の性格などと照らし合わせてみましょう。ギャンブルにハマってしまったときの対処法も紹介しているので、ギャンブルから抜け出せない人は対処法を参考にしてみてください。

女性がハマりやすいギャンブルとは

スロットをする女性

ギャンブルとひと口にいっても、いろいろな種類があります。中でも女性がハマりやすいといわれているのが、パチンコです。パチンコ店はいろいろな場所にあり、比較的安価な価格で遊びやすく、中毒性が高いためハマる人が多いのです。

最初は抵抗を感じていたり、友達や彼氏に付き合って始める人もいますが、あっという間にハマってしまい、気づけば一人でパチンコに行くようになっていたという女性もいます。

『ギャンブル好きな女性』の性格や特徴5選

カードをする女性

ギャンブル好きな女性は、どのような性格や特徴を持っているのでしょうか。

1.負けず嫌い

ギャンブルは、勝つこともあれば当然負けることもあります。負けず嫌いの人にとって、負けてお金を手放すという経験は闘志に火をつけるようなものです。今回の負けを取り戻すため、お金を貯めてリベンジに向かい、それを繰り返してしまうのです。

勝って終わる人もいますが、勝つ気持ちよさを味わってしまうとさらにハマってしまう人もいるので注意しましょう。

2.大勝ちした快感が忘れられない

ギャンブルは、負けるばかりではありません。ほどほどに勝ち、たまに大勝ちします。大勝ちすると、今までの負けでため込んだ感情が全て発散されるような大きな快感を得られます。

その感覚が忘れられず、いつかまたあの日のように大勝ちできると信じてギャンブルに依存してしまうのです。

3.暇を持て余してハマる

趣味や特技、熱中するものがないときにギャンブルにハマる人もいます。ギャンブル会場は、人を魅了する雰囲気に満ちているため、今までにない刺激に一瞬でハマってしまう人もいますよ。暇でやることがないからといって、安易にギャンブルに手を出すのはよくありません。

4.楽してお金を稼ぎたい

ギャンブルで勝つと、働かずして収入を得ることがあります。パチプロという言葉があるように、ギャンブルで生活費を賄っている人はいますが、それはごくわずかな人です。

そういった人がいるというのを知ると、自分もギャンブルで生計を立てたいと感じる人もいて、仕事をおざなりにしてギャンブルにのめり込んでいってしまうのです。

5.勝たないといけないという焦りを持っている

ギャンブルで負けたお金はギャンブルで取り戻さなければと思い込み、勝つことに固執するあまり焦りを感じながらギャンブルにのめり込むタイプの人もいます。

勝たなければと思っても、ギャンブルで自分が思い描くような結果を手繰り寄せることはほぼ不可能です。勝てない焦りにかられ、どんどんドツボにハマってしまい、気づけば抜けだせなくなってしまっているというケースもあります。

ギャンブルにハマらないための注意点

ギャンブルで悩む女性

ギャンブルにハマらない、ハマったけれど抜け出す方法は、以下の通りです。

  • ギャンブルから距離を取る
  • ギャンブルをしたいと思う理由を追求する
  • ギャンブルによる支出と収入の差額を把握する
  • やめられそうになければ、専門病院や自助グループなどのサポートを受ける

ギャンブルはハマってしまうと抜け出すのが難しいため、まずはハマらないよう注意しましょう。ハマってしまった場合は、早めに抜け出せるよう努力し、自力で抜け出せないと感じたら専門医を受診してください。早め早めの対処が、のちの自分を救います。

まとめ

サイコロを振る女性

ギャンブルにハマってしまうと、お金の管理が難しくなり、気づけば貯金全額を使い果たしていたという人もいます。そうならないためにも、危険だと感じたらすぐに対処してください。

この記事のタイトルとURLをコピーする
ギャンブルをする手元

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる