昼に食べてはいけない『NGランチ』5選

ハンバーガーとポテト

皆さんはランチをとった後、なんだか眠いと感じることはありませんか。もしかすると、ランチに食べたメニューが原因かもしれません!今回は昼に食べてはいけないNGランチと仕事効率を上げるランチの選び方を解説します。

ランチは仕事効率やダイエットに影響を及ぼす重要な時間

同僚とお弁当を食べるOL

仕事の合間に訪れるランチは、午後も仕事がある人やダイエット中の人にとって、とても重要な意味を持ちます。ランチメニューによっては、仕事効率を上げたり太りにくい食事ができたりします。

しかし、ランチメニューを間違えると、ごごに眠気が襲ってきたり疲労が一気に押し寄せたりする恐れがあるため、仕事効率が悪くなることもあります。

ランチは、午後の体調に良くも悪くも大きく影響を及ぼすため、「最近午後になると眠くなる」という方は一度ランチメニューを見直してみるべきかもしれません。

昼に食べてはいけないNGランチ5選

仕事中に眠くなる女性

では、仕事効率に悪い影響を及ぼしたり、ダイエット中の人は避けるべきランチメニューには、どのようなメニューがあるのでしょうか。ここでは昼に避けるべきNGランチを紹介します。

1.炭水化物中心のランチ

午前に仕事をし、お腹を空かせたランチ時には、がっつりお腹いっぱい食べたいという人も多いでしょう。しかし、炭水化物中心のランチを選んでしまうと、血糖値が急上昇、急降下することで、食後に睡魔や疲労感に襲われる原因になります。

例えば、うどんや白米、ラーメンなどは炭水化物を多く含みます。エネルギー源として、ある程度の摂取は必要ですが、炭水化物を中心としたランチは避けるべきでしょう。

2.缶コーヒーなどのカフェインが多い飲料

休憩するビジネスウーマン

午後もシャキッと目を覚ますためにと缶コーヒーや栄養ドリンクなどのカフェインを多く含む飲料を摂取する人は多いです。確かに目覚まし効果があるカフェイン飲料は、一時的には目を覚ましたり仕事効率を上げるのに効果があります。

しかし、一気にカフェインを摂取することで、かえって疲労感を増幅させたり、疲労感による眠気を誘発したりすることもあります。

特に毎日のようにカフェインを摂取している人は、カフェイン依存に陥っている恐れがあり、カフェインを摂取しなければ疲労感や眠気に襲われる中毒症状が引き起こされます。心当たりのある方は摂取量を見直すようにしましょう。

3.ジュースやサンドイッチだけのデスクで済ませるランチ

ランチ時は手軽にデスクで済ませてしまおうとジュースやサンドイッチだけで済ませる人も多いです。しかし、こうしたメニューは糖質が多く含まれているものが多く、睡魔を誘発する恐れがあります。

また、仕事に引き続き、ランチもデスクで摂ってしまうと、外に出歩く機会がなくなりセロトニンを活性化させることができません。リラックス効果や疲労回復につながるセロトニンが分泌できないと、午後の仕事に影響を及ぼすため、なるべくデスクから離れて食事をするようにしましょう。

4.ファストフード

ハンバーガーセット

手軽に摂取できる美味しいファストフードを利用するという人も多いランチ時。しかしファストフードは高カロリーな上、糖質も多く、炭水化物も多く含まれているため、眠気や疲労感、満腹感を誘発します。

仕事効率が下がるだけでなく、ダイエット中の人にとっては太りやすいメニューでもあるため、様々な悪影響を及ぼすメニューとも言えるでしょう。

美味しく手軽に撮れるファストフードは便利ですが、あまり頻繁にランチメニューに選ばない方が無難です。

5.揚げ物多めのメニュー

唐揚げやカツ丼といった揚げ物を使ったメニューも炭水化物や糖質を多く含むメニューです。1〜2個であれば問題ありませんが、揚げ物がメインとして多く入っている使ってンチメニューは避けるべきでしょう。

揚げ物を多く摂取すると、疲労感や睡魔に襲われるだけでなく、胃もたれなどを引き起こす恐れもあります。仕事効率だけでなく、体にも不調をきたす恐れがあるので、量や頻度をしっかりコントロールするようにしましょう。

午後も頑張る人へ…仕事効率を上げるランチの選び方

魚料理ときのこのソテー

午後も仕事がある場合、睡魔や疲労感を誘発しないようなメニューを選びたいですよね。仕事効率を少しでも上げるために、以下のポイントを押さえたランチを選びましょう。

  • 炭水化物はなるべく避ける
  • 糖質の低い食事を選ぶ
  • バランスの良いメニューを心がける
  • 腹八分目程度の量に抑える
  • なるべくデスクから離れて食事を摂る

ランチメニューの選び方はもちろん、ランチを食べる場所や食べる量なども意識するべきです。満腹感は睡魔を誘発するので、腹八分目程度に抑えることを忘れないようにしましょう。

ランチの選び方を見直して午後の仕事効率をUP

車内で談笑する女性休憩時間に談笑するオフィスの女性

いかがでしたでしょうか。ランチは仕事効率を上げるだけでなく、メニューによっては下げることもあります。「午後、いつも眠くなる」という人は、一度ランチの選び方を見直し、午後の仕事効率を上げましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
ハンバーガーとポテト

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる