玄関に置いてはいけない『6つのもの』

シンプルな玄関

玄関は、毎日使う家の顔ともいえる場所です。だからこそ、運気を下げてしまうような、おくべきではないものは除外しておきたいですよね。今回は、玄関に置くべきではないアイテムをご紹介します。ついうっかり置いてしまうようなものも含まれているので、要チェック!玄関におすすめのアイテムも紹介しているので、自宅玄関に取り入れてみてください。

家の顔ともいわれる玄関

きれいな玄関

玄関は、家の顔ともいわれているほど大切な場所です。家族を送り出し、お客さんや家族を迎え入れる場所だからこそ、きれいな状態を保ちたいものです。また、運勢を高めることができる場所なので、NGなものは極力置かないようにしたいですよね。

今回は、玄関に置くべきではないものをご紹介します。玄関に置きたいおすすめアイテムも、併せてチェックしましょう。

玄関に置いてはいけない『6つのもの』

悩む女性

玄関に置くべきではないものとは、どのようなものがあるのでしょうか。運勢を下げてしまうアイテムを、ご紹介します。

1.脱ぎっぱなしの靴

靴を脱ぎっぱなしにしてしまうと、玄関が狭くなります。ニオイもこもりやすく、玄関を汚してしまうのでNG!靴を脱ぎっぱなしにしておくと、運気が低下してしまうので、ある程度湿気が蒸発したら靴箱に収納しましょう。汚れた靴は洗い、穴の開いた靴は新調するのがおすすめです。

2.犬関連のもの

犬の置物やぬいぐるみは、悪い気を引き寄せやすく、トラブルや事故に遭いやすくなってしまう可能性があります。玄関に犬のゲージを置くのもおすすめできません。

玄関に犬関連のものや犬の居住空間を設置することに問題があるので、家の中にたくさんグッズを飾ったり犬の居住空間を設けるようにしましょう。

3.はさみやカッターなどの刃物や切るもの

はさみやカッターなど、切れるものを玄関に置いておくと、浪費しやすくなります。ガーデニングのはさみなども当てはまるので、使ったものはすぐに収納するよう心がけましょう。

4.ゴミを置く

ゴミ出しの前日に、まとめたゴミを玄関に置いておくのはよくありません。玄関から入ってくるよい運気を遠ざけてしまいます。玄関には、極力ゴミを置かないようにしましょう。

ちょっとしたゴミも置かない方がよいので、ゴミが出たらしっかりとゴミ箱に捨てる習慣をつけるようにしてくださいね。

5.自己再生能力を持っていないもの

自己再生能力を持っていないものとは、以下のようなものを指します。

  • プラスチック製品
  • ドライフラワーやプリザーブドフラワーなど
  • 動物の毛皮や剥製

死を連想させるようなものを玄関に置くと、運気が落ちてしまいます。思い入れがあるものであったとしても、命が絶えているものは玄関に飾るのは不向きです。家の中のお気に入りの場所に飾りましょう。

6.車輪がついているもの

自転車や三輪車などの車輪がついているものは、「動」のエネルギーを持っています。車輪がそのままむき出しの状態で玄関に自転車等を保管してしまうと、ケガや事故などのトラブルに巻き込まれやすくなってしまうのです。

自転車等を玄関で保管するときは、布をかぶせて車輪が見えないようにしましょう。

玄関に置きたいおすすめグッズ

玄関の足元

玄関におすすめのアイテムは、以下の通りです。

  • 炭…ニオイと湿気を吸収し、防臭効果にも期待
  • 生け花を置く…愛情運アップ
  • 玄関の左右どちらかに鏡を設置する
  • 明るい色のマットを敷く

玄関に置くと運勢がアップするアイテムは、積極的に取り入れていきましょう。靴を置く場所なので、どうしても臭いがこもりやりになります。消臭アイテムを使うのはよいことですが、強い香りで気になるニオイを抑え込むのはNG。ニオイが混ざり合ってしまいます。

運気アップだけでなく、心地よくてきれいな玄関を目指すと、シンプルにまとまりやすくなりますよ。自宅に雰囲気に合ったアイテムを選んで、美しい状態の玄関をキープしましょう。

まとめ

まとまりのある玄関

玄関は、人と運気が出入りする場所です。誰でも気持ちよく使えて、よい運気が流れ込んできやすい玄関を目指しましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
シンプルな玄関

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる