金運をガクッと下げてしまう『絶対NG行為』5選【風水】

46505857

生活の質を改善して、良い運気を暮らしに取り込むことを目的とした風水は、古くから意識的に日常生活に取り入れられてきた環境学の一種です。健康運、家庭運、仕事運を様々な運気がありますが、今回はその中から『金運』に焦点を当てて、運気を下げるNG行為や簡単にできる開運方法を紹介します。

風水を暮らしに取り入れて生活の質を改善!

ミニチュアの白い家と方位図

皆さんは暮らしに風水を取り入れていますか。風水と聞くと「占いの一種でしょう?」と敬遠してしまう人もいるかもしれません。しかし、元々は生活の質を改善して、暮らしをより豊かにすることを目的とした環境学の一種です。

風水を取り入れることで、自然と暮らしの質が改善され、同時に良い影響をもたらすため、決して敬遠されるような学問ではありません。

風水のNG行為を見ると、生活に悪影響な理由が具体的に含まれていることも多く、改めて生活の質を見直すきっかけにもなりますよ。

金運をガクッと下げてしまう絶対NG行為5選

空っぽのご銭入れを持っている女性

今回は、金運に焦点を当てて、風水の観点からNG行為を紹介していきます。以下のような行為は、風水的に暮らしに悪い影響を与えるため、金運が下がり、家計にダメージを与える可能性があります。

1.財布の中がごちゃごちゃしている

沢山のレシート

日常的に使っている財布の中身は、頻繁に整理整頓していますか。レシートをたくさん入れっぱなしにしていたり、使っていないポイントカードがたくさん入っていたりすると、金運がガクッと下がる原因となります。

財布の中がごちゃごちゃしていると良い気が入ってこないだけでなく、使っている側から見ても、今いくら入っているのかを一目で把握できなかったり、使用するポイントカードを絞ることができなかったりするため、お金が出ていく一方です。

まずは財布の中を毎晩整理するところから始めてみましょう。またその際、家計簿をつける習慣をつけると、よりお金の動きを把握しやすくなり、お金が溜まる流れを作りやすくなります。

2.傷んだ食品を冷蔵庫に入れっぱなしにする

買い物をしている女性

「まとめ買いすると安いから」と大量に食品を買ったはいいものの、使い切れずに消費期限を切らせてしまった…ということはありませんか。傷んだ食品を冷蔵庫に入れっぱなしにしておく行為も金運を下げるNG行為です。

傷んだ食品や古くなった食品は、良い気を寄せ付けず、悪い気を引き寄せてしまいます。冷蔵庫は金運を司る家電なので、金運が逃げていってしまうのです。

実際、傷んだ食品を入れっぱなしにしておくと、カビや雑菌が繁殖し、衛生的に良くありません。また、冷蔵庫の中に不要な食品を大量に入れていると、余計な電力を必要とし、電気代が高くなります。

家計にも響くので、傷んだ食品はすぐに廃棄し、無駄にまとめ買いしないよう気をつけましょう。

3.シンクの洗い物を翌日に持ち越してしまう

シンクの食器

キッチンをはじめとした水回りは、金運に大きな影響を与えます。シンクに溜まったその日の洗い物は、洗うのが面倒くさいと次の日に持ち越しやすいですが、洗い物を放置したまま夜を明かしてしまうと、金運が下がってしまいます。

多くの人が知らない事実ですが、シンクに使った食器を放置しておくと、約10時間で大腸菌やブドウ菌類が約7万倍に増えてしまいます。一度増えた菌は、洗剤で洗っても1000分の1までしか減らないため、実は非常に不衛生です。

こうなってしまうと、新しい食器を買わなければ菌が付着したままになってしまいます。新しい食器を頻繁に買い替えていると余計な出費がかさむため、家計にもダメージがのしかかります。

4.財布をキッチンに置く

金運が下がる風水の代表的なNG行為には、財布をキッチンに置く行為があります。皆さんは心当たりありませんか。

特に主婦の方は、キッチンにいる時間が多く、キッチン周りで家事をなるべく済ませたいと考えている人も多いでしょう。そのため、家計簿をつける時もキッチンのカウンターで済ませるという人もいるのではないでしょうか。

しかし、キッチン内は火の気と水の気がぶつかり合い、気が乱れやすい場所とされています。そのような場所に財布を置いてしまうと、金運が逃げてしまい、元あるお金も気が休まらず、たまりにくくなってしまうと考えられています。

5.玄関が散らかっている

玄関とビジネスシューズ

玄関は金運をはじめとした全ての運気を迎え入れる場所です。その玄関に靴が散らかっていたり、アウトドア用品が乱雑に置かれていたりすると、良い気が入ってこなくなり、運気が全体的に下がってしまいます。

散らかっている玄関を朝から見ると、なんとなく憂鬱な気分になったり、やる気が削がれたりしませんか。仕事や家事のやる気にも影響を与え、効率的にお金を回せなくなるなど、家の経済面にも意外と精神的に影響を及ぼしていることがあります。

家全体を常に清潔に保っておくことはなかなか難しいですが、毎日のように通る玄関は、整理整頓し、使いやすい状態を保っておきましょう。

金運を上げるために日頃からできる簡単な開運方法は?

きれいなリビングダイニング

金運をガクッと下げてしまうNG行為を紹介したところで、金運を上げるために日頃からできる簡単な開運方法を紹介します。生活習慣の観点から見ても、生活の質を上げる心がけばかりなので、できるところから始めてみましょう。

  • 玄関は常に整理整頓しておく
  • キッチンは常に清潔な状態を保つ
  • お風呂場は換気をして湿気がこもらないようにする
  • トイレにはスリッパを置く
  • 財布の中身は毎晩整理する

いかがでしょう。一見、お金に直接的な影響はないように見えますが、水回りや玄関を綺麗に保つことで、気持ちに余裕ができ、お金を上手に回す意識につながりやすくなります。

また、キッチンは家電が多く置かれている場所でもあります。清潔に整理整頓された状態を保つことで、余計な電力を消費せず、電気代節約に繋がるポイントも多いです。

金運を上げる生活習慣を意識して生活の質もUP!

家計簿をつける女性

いかがでしたか。金運を上げるためには、まず生活の質を改善するところから始めましょう。生活の質を改善することで、気持ちにもゆとりができ、お金を上手に運用する意識を高めることができます。ぜひできるところから改善していきましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
46505857

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる