なぜ今更?夢に『元カレ』が出てくる時の心理状態4選

元カレが夢に出てくる意味とは?

元カレが夢に出てきたら、もしかしたら彼との復縁の兆候かも?と気になることもありますよね。ですが、夢に元カレが出てきた場合、それは復縁の暗示や予知ということは無いようです。夢に『元カレ』が出てくる時の心理状態について調べてみましたのでご紹介します。

夢は何かの暗示や予知になる?

夢を見るイメージイラスト

私たちが睡眠中に見る夢はまだまだ解明されていないことが多い分野ですが、科学的には夢が何かの暗示や予知になるものと言い切ることはできないそうです。近年の科学で判明していることは、睡眠中に人の脳は記憶の整理を行っているそうです。

夢は脳が記憶を整理するメカニズムの一部であり、時系列に関係なくさまざまな記憶を呼び出し、整理されたものが夢となって出てくる、と考えられています。

実際に体験していないことや、知らない人・場所が夢に出てくる場合でも、それはテレビや写真などの映像を通して無意識で見ていたなど、何かしら脳に入ったことがあるものだとのことです。

このように夢が暗示や予知になるという科学的な根拠はないとされていますが、一方で、日本では江戸時代に夢占いに関する本が出版されてから、現在でも夢占いというものが存在していているのも事実です。

夢に『元カレ』が出てくる時の心理状態4選

手をつないで歩くカップルの後ろ姿

1.人間関係に不満や不安を抱えている

元カレが夢に出てきたあと、実際に彼と復縁した、という体験をした人もいるそうですが、夢に元カレが出てくることは、彼との復縁の兆候ということではないようです。

夢に出てきたのは、元カレに対してや、彼との関係にモヤモヤした気持ちや不満を引きずっている場合、そのモヤモヤをスッキリさせたいという願望の表れかもしれません。また、その願望は、元カレに向けてではなく、現在の人間関係に向けて抱えている願望とうこともあるそうです。

恋愛関係に限らず、家族や友人、職場の人間関係などに不満や不安を感じているのなら、人付き合いをスムーズに進めたい気持ちの表れであることも考えられます。

心当たりがあるのでしたら、モヤモヤとした人間関係をスッキリさせるためにどうすればよいか、何ができるか、など考えてみるきっかけにしてみてください。

2.人とのつながりを深めたい

心の奥底に孤独や寂しさがある場合、元カレが夢に出てくることもあるそうです。周囲の人たちとのつながりや関りを求めているという暗示であったり、周りの人からもっと理解されたい、みんなともっとコミュニケーションをとりたい、などの願望が隠されていることもあるそうです。

現在、心の中に孤独感が潜んでいるのであれば、勇気を出して自分から積極的に、周囲の人たちと交流するアクションを起こしてみたり、気になっている人に連絡をするなど、よいでしょう。

3.過去に執着している

ベッドの上で三角座りをする女性

夢占いで元カレは『すでに終わった人間関係』の象徴とされているそうです。このことからも元カレが出てくる夢には、恋愛に限らず執着している過去を手放し、前に進みたいという願望の表れの可能性も考えられます。

必要以上に過去にとらわれ前進できていない場合は、過去の気持ちに整理をつけて新たな一歩を踏み出す勇気を持ってみましょう。

4.罪悪感を抱えている

元カレに対して、悪いことをしてしまったなど後悔の気持ちが残っている人は、元カレに限らず誰かに対して、罪悪感を抱えているという暗示かも知れません。

自分の過去の言動に対して何らかの後悔や罪悪感を抱えているのであれば、人は誰でも完全でないということを認め、今の自分を肯定してあげるよう心がけてみるのがおすすめです。

夢占いはあくまで占い!行動を起こすきっかけに活用しよう!

朝にストレッチする女朝

冒頭でもご紹介した通り、夢については科学的にもまだまだ解明されていなことは沢山あるため、夢の内容と心理状態の関係性や夢占い・夢診断などの信ぴょう性は低いでしょう。

ですが、人は理由を考えることが、行動を起こすきっかけとなることがあります。元カレの夢を通して、自分の心理状態と向き合い、何かの行動を起こすきっかけに活用してみるのも良いでしょう!

この記事のタイトルとURLをコピーする
元カレが夢に出てくる意味とは?

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる