よく見ない?『歯が抜ける夢』に隠されている心理状態7選

抜けた虫歯

皆さんは最近、どのような夢を見ましたか。夢にはそれぞれ意味があり、時にはその人の心理状態が映し出されているとも言われています。今回は時々耳にする「歯が抜ける夢」に隠されたその人の心理状態について解説します。皆さんは心当たりがありませんか。

夢にはその人の心理状態が反映されることがある

夢のイメージ

皆さんは、最近寝ている間に夢を見ましたか。夢には暗示夢や予知夢があると言われていますが、その中でも最も信憑性の高い夢が心理状態が反映された夢です。自分では気付いていない深層心理の状態を夢が反映し、その人の本当の状態を知ることができるというものです。

夢は本来、自分の現在の状況は今日の出来事などを整理するために見るものとされています。その夢の中には、自分にとって印象に残った出来事や心理が反映されることが多く、夢の内容を読み解くことで、自分が本当は何を感じているのかを知ることができるのです。

夢において「歯」は健康状態や生活基盤を表す

今回は、夢の中でも「歯」にまつわる夢を紹介していきます。夢において「歯」は健康状態や生活基盤を表すと言われています。その人の現在の行動力や精神状態、環境などが影響して表れることが多く、歯の夢を読み解くことで、自分の現在の状態を知る手がかりとなります。

見たことある?『歯が抜ける夢』に隠されている心理状態7選

子供の抜けた歯

今回は「歯が抜ける夢」に焦点を当てて、そこに隠されている心理状態を読み解いていきましょう。基本的に歯が抜ける夢は、現在の状態や状況に対して不安を感じていることを意味しています。ここでは、より具体的に、夢の状況別に見ていきます。

1.上の歯が抜ける=心身共に疲弊している

夢の中で上の歯が抜けた場合、現在心身ともに疲れていることを意味しています。

最近、なんとなく体調不良が続いていたり、生活環境が変わったりと、ストレスを感じるような状況が続いていませんか。あまり無理しすぎると、知らぬ間に限界を迎えてしまう恐れがあるので、早めの休息をおすすめします。

2.下の歯が抜ける=ネガティブになっている

ベッドの上で落ち込む女性

下の歯が抜けている場合、精神的に落ち込んでいることを意味しています。自分自身に対してネガティブになっており、精神的に疲れているため、いつも以上に自信がなくなったり、何をしてもやる気が起きなかったりと、気分が下がりがちです。

人には時期によって気分が浮き沈みすることがよくあります。ネガティブな思考になっているときは、無理に頑張ろうとせず、自分を労わることを最優先させましょう。

3.歯が抜けかけている=不安を感じている

歯が抜けずに抜けかけている夢は、これまで長く何かに対して不安を感じていることを意味しています。漠然と将来に対して不安を感じていたり、パートナーとの関係に不安を感じていたりするときに反映されます。

歯が抜けかけている状態は不安を抱えている状態を意味していますが、もしもその歯が夢の中で抜けた時は、不安から解放されることを暗示する暗示夢と言われています。1つの参考に覚えておきましょう。

4.銀歯が抜ける=目的のために無理をしている

パソコンで疲れ目の女性

通常の歯ではなく銀歯が抜けた場合、現在目指している目標のために、あなた自身が努力していることを意味しています。

目標を達成するために無我夢中に頑張っている姿勢は評価されるものですが、あまり頑張りすぎると無理がたたり、体調を崩してしまう恐れがあります。適度に休息を挟みつつ、無理をしすぎない程度に目標へ向かって進むことを意識しましょう。

5.虫歯が抜ける=不完全燃焼状態

虫歯が抜ける夢は、目標を達成することができたものの、自分の最大限の力を発揮することができず、なんとなく腑に落ちていない状態を表しています。

結果的に成功に終わったものの「もっと自分の力を発揮して、より良い結果に導き出せなのでは」と不完全燃焼に終わっていませんか。この夢は、生真面目な人が見ることが多い夢です。

あまり過去のことを引きずらないようにし、次の目標に向かって反省を活かす方向に考えてみてはいかがでしょう。

6.歯が半分抜ける=無理をしすぎて疲れている

疲労によりリビングで横になる女性

夢の中であっても歯が半分抜け落ちてしまう夢は恐怖ですよね。この夢を見た人は、自分が思っている以上に無理をしすぎてしまい、限界に近づいていることを意味しています。

無理な仕事や育児などで疲れ切ってしまい、最近何をするにもやる気が起きず、体調不良や気分の落ち込みを感じることはありませんか。これらは鬱の兆候の1つでもあります。

無理をしすぎてしまうと、後で大きな代償となって返ってくる可能性があります。周囲の助けを借りてでも、まずは休息を確保するようにしてください。体がダメになってしまっては、元も子もありません。

7.歯が大量に抜ける=現実逃避願望

半分どころではなく、歯が大量に抜けてしまう夢は、すでに限界を超えてしまい、現実逃避したいと強く願っていることを意味しています。

普段、生活を送っている中で、ふと「どこかへ行きたい」「別の自分に生まれ変わりたい」と考えることはありませんか。仕事や育児で忙しいと休むタイミングもつかめず、頑張りすぎてしまう人は多いです。

自分のストレスの原因となっているものが何か気付いている方は、思い切ってパートナーや家族、友人の力を借りて、1〜2日でもいいので距離を置いてみることも大切です。

「辛い」と自分の置かれている状況が見えなくなっていても、少し距離を置いて冷静に向き合うことで、その大切さやありがたみ、あるいは本来自分がどのような姿勢で向き合うべきなのかが見えてくるかもしれません。

歯が抜ける夢を見た時はゆっくり休養を

睡眠中の女性

いかがでしたでしょうか。歯が抜ける夢は、基本的に無理をしすぎてしまいネガティブな状態に陥っていることを意味しています。まずはゆっくりと休養をとることを最優先し、ストレスや疲れをできる限り解消することに努めましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
抜けた虫歯

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる