靴を乾燥させる簡単な方法5選!すぐに乾くおすすめの裏ワザを解説

ピンクの長靴

梅雨の時期は雨で靴がすぐに濡れてしまい困ってしまうことありますよね。特にお子様がいるご家庭では、自ら水たまりの中に飛び込んでいき、大惨事に…。今回は、そんな梅雨の時期に活躍する靴を乾燥させる方法を紹介していきます!

梅雨の時期は雨で毎日のように靴がびしょびしょに…

赤い長靴

梅雨の時期は、毎日のように雨が降り続くので、お気に入りの靴もびしょびしょになりがちです。特にお子様がいるご家庭では、道端に溜まった水たまりに自ら入っていくので、靴だけでなく服も大惨事になることはよくありますよね。

濡れてしまった靴は、なるべく素早く乾かしたい…しかし、梅雨の時期は毎日のように雨が降り続くので、外に干しても濡れてしまうばかりでなかなか乾きません。濡れた靴を乾燥させる作業は、意外と梅雨の時期のお困りごとの上位にランクインするのではないでしょうか。

基本的な靴の乾かし方をおさらいしよう

玄関前に置かれたスニーカー

今回は、素早く靴を乾かすために便利な方法を紹介していきますが、その前に、まずは基本的な靴の乾かし方をおさらいしましょう。濡れてしまった靴や洗った後の靴は、このような方法で乾かします。

  1. ブラシで靴についた汚れや泥を払う
  2. 乾いた雑巾である程度水分を拭き取る
  3. 風通しが良い場所で新聞紙などを敷いて干す

靴を洗う場合は、手順1で洗剤や石鹸を使い洗った後、きれいな水ですすいで手順2に進みます。異常が基本的な靴の乾かし方です。多くの人がこの方法で濡れた靴を乾かしているのではないでしょうか。

裏ワザも解説!靴を乾燥させる簡単な方法5選

新聞紙を詰めて靴を乾燥

では、ここから本題に入りましょう。毎日のように雨が降り続いていると、基本的な靴の乾かし方では、なかなか乾かないことも多いですよね。そんな時は、以下の5つの方法を試してみてくださいね!

1.干す1つ前の段階でドライヤーの温風を当てる

白いドライヤー

先に紹介した基本的な靴の乾かし方で、乾いた雑巾である程度水分を拭き取った後、そのまま干すのではなく、一度ドライヤーの温風で乾かす作業を挟みます。特に表面ではなく、乾きにくい靴の中に温風を当てることで、靴全体が早く乾きます。

靴を最後まで乾かすことは難しいですが、干す前に温風を当てることで、干した後、比較的早く乾きやすくなるので、どのご家庭にもあるドライヤーを使う方法はおすすめです。

2.新聞紙を丸めてつま先に詰め込む

多くの方が実践しているかと思いますが、新聞紙を丸めてつま先に詰め込む方法です。

靴のつま先は特に乾きにくい場所ですし、最も水分が吸収されている場所でもあります。そのため、靴のつま先部分に丸めた新聞紙を詰め込むことで、靴全体を早く乾かすことができるのです。

これは、1つ前に紹介したドライヤーで温風を当てる方法を実践した後、干す時に実践することで、より効果が高まります。

3.S字フックで空中に吊り扇風機で風を当てる

休日の靴干し

多くの方が靴を地面に置く形で乾かしていると思いますが、夏場は扇風機を出しているご家庭が多いので、扇風機を活用した方法をご紹介します。

どこにでも売っているS字フックに、片方の靴をかける形で両方の靴を空中に吊り干しします。その後、扇風機の首の部分を角度調節し、靴に風を当てるようにして乾かしましょう。

この方法は、地面に置いて乾かすよりも、空中に吊り干しすることで風通しが良くなり、なおかつ扇風機で風を当てることでより乾燥時間を早くします。

4.洗濯機の脱水コースにかける

少々荒っぽい方法ですが、なかなか乾きにくい梅雨の時期には効果的な乾かし方です。靴用の洗濯ネットに濡れた靴を入れ、洗濯機の脱水コースにかけます。この方法は、靴だけでなく、中敷も一緒に乾燥することができます。

洗濯機によっては、靴を脱水するコースなども選択できたり、説明書に脱水時間の目安が記載されているものもあります。一度、お手持ちの説明書を確認し、靴の脱水にあったコースや脱水時間を確認しましょう。

もしも説明書に脱水時間目安が載っていない場合は、約10分ほどを目安に脱水し、その後、風通しの良い場所で乾かしてください。

5.靴乾燥機を活用する

家電量販店には、除湿機や乾燥機のコーナーに「靴乾燥機」が置かれていることがあります。その名の通り、靴を乾燥させることに特化した家電なので、簡単に素早く濡れた靴を乾かすことができます。

靴乾燥機は、通常のスニーカーや運動靴だけでなく、長靴やブーツといった長めの靴も対応していることが多いので、梅雨の時期だけでなく、オールシーズン活躍してくれます。

また、布団乾燥機の中には、ノズル部分を靴用に替えることで靴乾燥機に早変わりするものもあります。金銭的に余裕のある方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょう。

雨の日は裏ワザを活用して素早く靴を乾かそう!

スニーカーと水たまり

雨の日は靴がびしょびしょに濡れてしまい、なかなか乾かず厄介です。しかし、今回紹介した5つの方法を駆使することで、梅雨の時期も困らず靴を乾かすことができますよ!ぜひ雨の日は裏ワザを活用して、素早く靴を乾かしましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
ピンクの長靴

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる