LINEの間違い電話!かかってくる理由やかけてしまった時の対処法

lineの間違い電話イメージ

LINEの間違い電話。友達登録されている人への間違い電話は全く知らない人ということでもないので、恥ずかしかったり気まずいこともあるかもしれません。LINEで間違い電話がかかってくる理由やかけてしまった時の対処法についてご紹介します。

LINEの間違い電話

間違い電話イメージ

LINEの間違い電話は履歴が残る

LINEの無料通話で間違えて電話してしまった場合、履歴は残ります。

かけるつもりは本当になかったけれど「うっかり」LINEの間違い電話をしてしまった場合、相手が出る前すぐに切っても相手とのトークルームに『不在着信』と出て記録は残ってしまい、相手もそれを確認できます。

不在着信の記録は消せない相手も見れる

うっかりLINEで間違い電話をかけてしまったけど、相手によっては気まずいケースも。

その場合は簡潔に長々と言い訳はせずに間違い電話をしてしまった事実とお詫び、折り返しは不要といった内容の丁寧なメッセージを送ってフォローするのが良いかもしれません。

LINEの間違い電話が発生する原因

かばんとスマホ

  • LINE電話をかける先をしっかり確認しなかったせいで違う相手にLINEの間違い電話をかけてしまった。
  • かばんやポケットに入れてスマホが振動やものに当たり、いつの間にか反応してLINEの間違い電話をしていた。
  • ある相手のLINEのプロフィール画面やトーク画面を見返している際に、無料通話をうっかり触ってLINEの間違い電話をしてしまった。
  • ペットや小さな子供が操作してLINEの間違い電話をしてしまった。

LINEの間違い電話だけでなく、意味不明な文字の羅列のメッセージを送っていたこともありました。LINE電話をかける際はしっかり相手の名前やアイコンを確認してからにするなど、とにかくLINEの間違い電話に気を付けるしかないでしょう。

かばんの中で勝手に操作していたこともあるので、カバータイプの携帯ケースにすることで解消されるでしょう。

以前、親戚の家でipadを置きっぱなしにして席をはずしたところ、デバイスをパスコードで開く設定にしていなかったせいで、猫二匹のおもちゃになり、勝手に通話状態になってLINEの間違い電話をしたケースがありました。

LINEの間違い電話や操作を防ぐのに有効なこと

  • 携帯をカバーするタイプのケースを選び、かばんやポケットの中での誤操作を防ぐ
  • スマホや他デバイスは画面を開く際にパスコードを入力する設定にする

ここまでのLINEの間違い電話のケースは予防策がとれますが、実は一番多いケースは、ある相手のLINEのプロフィール画面やトーク画面を見返している際に、無料通話のところをうっかり触ってしまったではないでしょうか。

これは相手によってはかなり恥ずかしかったり、気まずく感じてしまう事があるかもしれません。

このミスはもう注意するしかないので、酔った時や眠い時、疲れているときは、あまりスマホには触らない方がよいかもしれません。

LINEの間違い電話で『着信履歴の送信取り消し』をして相手に着信が知られないようにする方法は現時点ではないようですのでご注意ください。

LINEで間違い電話をした時の対処法

lineトーク

先にも紹介した通り、LINEの間違い電話をかけてあわてて切っても着信は相手にしられてしまいます。

短く丁寧に、LINEの間違い電話だったことと謝罪のメッセージやスタンプを合わせて送っておくのが無難でしょう。相手や場合によっては返信は不要ですなど一言そえても良いかもしれません。

LINEで間違い電話をわざとする人の心理

間違い電話イメージ

本当に間違ってかけてしまったLINEの間違い電話とは違い、わざとLINEの間違い電話を装うケースもあるそうです。

LINEの間違い電話を装う理由は、連絡する必要がないのに連絡をするための口実作りのためらしいです。

いろいろな原因や理由があって気軽に連絡を今はとれない、取りにくいので連絡する理由作りとしてLINEの間違い電話をかけるケースや、コミュニケーションをとるきっかけにしたくて間違い電話を装うケースもあるようです。

ケンカ別れした友人同士、別れた彼氏や彼女であれば今でも様々な後悔があったり、未練や甘えなどがあるのかもしれません。または自分はどう思われているのか気になっていたり、不安があるのかもしれません。

ただし、わざとだと思われたり気づかれた場合、さらに距離ができてしまう可能性もありますのでご注意を。

LINEの間違い電話から好きな人とお付き合いできる可能性はある?

スマホを操作する女性

LINEの間違い電話をきっかけに知り合い程度の仲からコミュニケーションが始まり親しくなるケースはあるようです。

  • LINEの間違い電話をきっかけにその後LINEメッセージでコミュニケーションをとるようになった。
  • LINEの間違い電話からその後LINEするようになって面白い人だとわかりリアルで一緒にあそぶようになった。
  • LINE間違い電話がきっかけで仲良くなり付き合うようになった。

といった声は特に若いユーザーの間でよくあるようです。

普段は顔見知り程度だったけれどLINEの間違い電話で話したら話しやすかったなど、そのあとメッセージを送ったことをきっかけにやりとりが始まったなど、なかにはお付き合いに発展したケースもあるそうです。

最後に

lineの間違い電話イメージ

LINEの間違い電話には大きく分けてうっかりミスの場合とわざとかける場合がありました。

たかがLINEの間違い電話ですが、その理由や心理は奥が深くパターンがたくさんあります。LINEの間違い電話がかかってきたときはこの記事を思い出してくださいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
lineの間違い電話イメージ

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる