人から嫌われやすい『ランチ中の会話』5選!実は周りの人にドン引きされているかも…!

レストランの食事

職場の同僚や友人とランチを楽しむ際、皆さんはどのような会話を楽しんでいますか。ホッと一息つく時間だからこそ、会話のネタには気をつけたいものです。今回は、人からドン引きされてしまう可能性のあるランチ中の会話を紹介するので、心当たりがないかチェックしてみましょう。

ランチタイムはホッと一息つける楽しい時間

休日ランチを楽しむ女性たち

友人とお出かけしている最中、あるいは職場の同僚と仕事の合間に、ランチをとる時間はすべての人にとって、ホッと一息つける時間です。1人で休憩を取るのも良し、楽しく他の人とおしゃべりしながらランチするのも良し。ランチタイムを楽しみにしている人も多いでしょう。

しかし、そんなホッと休憩する時間だからこそ、他の人と一緒にランチをとる際は、ランチ中の会話に気をつける必要があります。

相手が不快に思うような会話ばかりしていると、「せっかくの休憩なのに」と疲労感を感じさせてしまい、徐々に距離を置かれてしまったり、嫌われてしまったりする原因になるかもしれません。

人から嫌われやすいランチ中の会話5選

ランチタイム中のオフィスワーカー

ランチ中は、皆がホット一息つけるような会話を楽しみたいですよね。しかし、そんな中、相手が不快に思うような会話ばかりを入れてくる人がいたら…。ここでは人から嫌われやすいランチ中の会話をいくつか紹介するので、無意識のうちにやってしまっていないか見直しましょう。

1.共通の知人の悪口

噂話をしている女性

女性にありがちな話題ですが、他人の悪口を永遠と喋ってくる人は、一緒にランチする人にとって「疲れる」「なんだか気が重いな」と思われ嫌われやすいです。

特に、これから仕事に戻らなければいけないのに、同僚の悪口などを話されてしまうと「この後に会うのに顔を合わせづらいな」と余計な心労を抱えさせてしまうことになりかねません。

ランチくらいホッと安心するようなポジティブな会話をしたいと思っている人は多いので、共通の知人の悪口は控えましょう。

2.会話の内容が愚痴ばかり

共通の知人の悪口にも似ていますが、愚痴ばかりの人も要注意です。特に、仕事の合間や親しい友人とのランチでは、つい愚痴がこぼれてしまうことがあるでしょう。しかし、会話の内容の大半が愚痴では、聞いている側も疲れてしまいます。

「せっかくの休憩だから、楽しい話をしたい」「リフレッシュできるような前向きな話題が欲しい」と思っている人は多いです。

つい先ほどの愚痴を少し話すくらいならば問題ありませんが、会話の大半が愚痴になってしまうのは問題です。すぐにポジティブな話題に切り替えて、お互いがリラックスした状態でランチを楽しめるよう気配りしましょう。

3.ランチ先のお店の料理に文句

レストランでスタッフにクレームを言う女性

ランチに行った先のお店の料理が提供された際、一口食べて「なんだか失敗だね」「あまり美味しくないね」などと口にしていませんか。料理に対する感想を言うのは構いませんが、ネガティブな感想は、その場で言うべきではありません。

一緒にいる相手から見ると「一緒にいるんだから、目の前で悪口を言うようなことはやめてよ」と困らせている可能性が高いです。また、大人の女性としてマナー違反と捉えられることも多いでしょう。

毎回行く先々の料理に口を出していると「口うるさい人」「一緒にいて恥ずかしい」などと思われ、嫌われてしまう可能性が高いです。

4.生々しい夜の営みに関する話題

仲の良い女性同士でランチする際、配偶者やパートナーとの夜の営みに関する話題を持ち出す人が時々います。デート話や日常的にあったことを話すのであれば、楽しい恋愛話として適していますが、夜の営みに関する話を真昼間からすることに、戸惑いを感じる人も多いです。

また、昼間でなくてもこのような生々しい話を苦手とする人は多いです。「一緒に会話していて恥ずかしい」「なんだか居た堪れない」と感じている可能性があります。

普段の話題やその人の生活スタイル、そして会話を聞いている時の表情や態度から、「この人はこういった話題が苦手なんだな」とすぐに察知しましょう。

5.周囲を気にせず大声で喋る

男女問わずよく見かける光景です。会話に夢中になりすぎて、周りを見ることができなくなった結果、関係のない周囲の人たちに聞こえるほど大きな声で喋っている人です。

一緒にいる側は「もう少し声のボリュームを落として」などとなかなか注意できないため、「一緒にいて恥ずかしいな」「会話が他の人に聞こえちゃっているよ」などと余計な心労をかけている可能性があります。

特に大人の女性はこうしたマナーに気を配る人が多いです。お酒の席でもないので、周囲も静かに食事をしている人が多いでしょう。TPOを弁えることが出来ない女性は「マナーがなっていない」として、距離を置かれてしまう傾向にあります。

ランチを他の人と楽しむために意識したいポイント

テラス席で楽しそうに会話をしている女性

ランチ中は、お互いが気持ちよく会話をし、気分をリフレッシュするためにも、大人の女性として会話の内容にも注意したいものです。ランチを他の人と楽しむ際は、以下のポイントを意識して、楽しい会話を展開しましょう。

  • なるべくポジティブな話題を提供する
  • その場にいる人全員が参加できる話題を意識する
  • 会話が楽しくても周囲の視線は忘れない
  • 自分ばかりが喋らないよう聞き上手にもなる
  • スマホをいじってばかりはNG

以上の5つのポイントを意識して、大人の女性として相手にも恥ずかしい思いや心労をかけないよう、気を配りながらランチを楽しみましょう。

ランチ中の会話はポジティブな話題を楽しんで!

楽しそうに食事をする女性

いかがでしたでしょうか。ランチは、1日の中でもリフレッシュするために重要な時間です。気分転換するためにも、ランチ中の会話はポジティブな話題を意識することが大切です。相手も自分も気持ち良く気分転換できるよう、会話の内容にも気遣いましょう。

この記事のタイトルとURLをコピーする
レストランの食事

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる