『計算高い女』の特徴5選!バレた瞬間に怖がられる可能性も…?

爪を噛んで神経質になっている様子の女性

皆さんは計算高い女性と聞いて、どのような印象を受けますか。一般的に、頭が良く自分の目標のためならばあらゆる手段を使うというイメージがありますよね。あまり好かれるタイプとは言えません。では、計算高い女とはどのような女性のことを指すのでしょうか。今回は計算高い女性の特徴をいくつか紹介します。

怖いと感じる同性が多数…計算高い女とは?

こっそり噂話をしている様子の女性

皆さんは、計算高い女と聞いてどのようなイメージがありますか。頭が良く、その頭の回転の良さを利用して、巧みに周りの人を利用するといったイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

実際、計算高い人が一概に悪いとは言い切れません。その計算高さを利用して、周囲の人へ功をもたらしてくれる人もいるからです。

しかし、一般的には計算高い女は怖いと思われることが多く、特に同性はそのしたたかさに気付きやすいため、「怖い」「不快だ」と思う人が多い傾向にあります。

良くも悪くも世渡り上手な計算高い女

腰を低くして何かをお願いしている様子の女性

基本的に、計算高い女の人は良くも悪くも世渡り上手な人が多いです。愛嬌があり、すっと相手の懐に忍び込むテクニックを持ち合わせているからです。

そのため、計算高い女の人に言い寄られている側としては、自分を持ち上げてくれるような言葉や功をもたらしてくれることが多いため、良い人という印象を持ちやすいです。

一方で、端から見れば「他人を利用している」と思われたり、中には他人を蹴落として成り上がろうとする人もいるため、「非情な人」という印象を与える計算高い女も多いです。こうしたさまざまな側面から見ると、良くも悪くも世渡り上手と言えるでしょう。

以上のことから考えると、計算高い側面を持っていても、すべての人に平等に接し、周囲に功をもたらしてくれる存在であれば、受け入れられることも多いです。

当てはまっていない?『計算高い女』の特徴5選

おねだりしている様子の女性

一般的に嫌われやすい『計算高い女』ですが、このような人々にはどのような特徴が見られるのでしょうか。無意識のうちに計算高い女と思われているケースも多々あるので、自身に当てはまっていないか、あるいは周囲に当てはまる女性はいないか確認しましょう。

1.自分の弱点をわざわざアピールしてくる

聞いてもいないのに、わざわざ自分の弱点を「これでもか」と言うほどアピールしてくる人はいませんか。一種の自虐ネタとして扱う人もいますが、計算高い女はこうした自分の弱点を周囲にアピールすることで、自分への見方をコントロールする術を持っています。

自分の弱点を晒すことは、一般的に弱みを見せることになるので、あまりメリットはないと思われがちです。しかし、弱点を晒すことで周囲の警戒心を解いたり、周囲を持ち上げることができる側面もあるのです。

また、自分の弱点をアピールすることで、前もって自分のハードルを下げることで、一定の成果を出した際、より大きな賞賛を得ようとする算段もあります。

異性に対しても警戒心を解くだけでなく、あえて弱みを見せることで、相手につけ込ませるというテクニックを実践する計算高い女も多いです。

2.人によってさり気なく態度を変えている

普段会話をしていて、自分と他の人では態度がなんとなく違うなと違和感を感じることはありませんか。計算高い女は、人によってさり気なく態度を変えていることは多いです。

この場合、本人の気づかずに無意識のうちに態度を変えていることが多いため、非常に厄介な天性の計算高い女とも言えます。

深層心理の中で、「この人には媚を売った方が良い」「この人には媚を売っても仕方がない」とジャッジを下している可能性が高く、自分をより売り込むために他人に優劣をつけているのです。

3.自分にとって利益とならない人との接触を控える

スマホのメッセージを無視する女性

人によってさり気なく態度を変えているだけであれば、自分にとって利益となる人以外にも分け隔てなく接する人もいるため、ちょっとした違和感を与えるだけで済むことも多いです。しかし、計算高い女の中には、非情にも人間関係を切り捨てる冷酷な女性もいます。

今まで仲良く接してくれていたのに、ある日を境にすっと離れたと思ったら、自分にとって利益となるであろう人へ接触する回数が増えていたという例もあります。つまり、このケースは自分の中で自分にとってメリットとなる人とそうでない人を明確に区別しているのです。

その上で、自分にとって利益とならない人と判断した場合は、非情にも接触を控え、より今後の自分にとって有益となる人と接触するようになるのです。

4.都合のいい時だけすり寄ってくることがある

お願いごとをしているビジネス女性

「よく話しかけてくれるけれど、話しかけてくれる時は決まって頼み事をされる」など、都合のいい時だけすり寄ってくる人はいませんか。一見、愛想の良い顔で近づいてくるので、裏がなさそうに見えますが、実は内面ではしっかりと計算していることが多いです。

計算高い女は、頭の中で周囲の人をカテゴリー分けしていることもあります。恐ろしい話ですが、「この人は自分にとって有益な人物」「一緒にいるだけで自分の株が上がる人物」「言うことを聞いてくれる都合のいい人物」といった具合に、自分にとってどのような利益をもたらしてくれるかを計算して行動しているのです。

そのため、「都合のいい時だけすり寄ってくる気がする」という人は、基本的に愛想の良い顔をしていても、計算高い女の目標のために使われている可能性があります。

5.切り替えが早く落ち込むことは少ない

基本的に、計算高い女はメンタルが強いです。そのため、落ち込んでいるふりをしていることはあっても、本当に落ち込むことは少ないです。落ち込んだとしても切り替えが早いため、すぐに立ち直ることができます。

長所とも言えますが、他人からどう思われようと気にしないという特徴にも繋がってくるので、自分の目標のために周囲を利用することをやめようとはしません。周囲を利用するタイプの計算高い女にとって、周囲にいる人は自分のゲーム盤の駒のような感覚なのです。

あまりにもアピールが強いと計算高い性格がバレることも…

驚いた顔をしている男性

計算高い女は、同性から見ると「あの人怖い」と気付かれることが多いですが、男性には良い面だけを見せている女性が多いこともあり、男性には気付かれることが少ないという恐ろしい顔を持っています。

しかし、だからといって絶対にバレないというわけではありません。あるタイミングで「あれ?あの人のあの人への態度、いつもの自分に対する態度とは違う」などと気付き始めることも珍しくありません。

前々から気づいていた女性とは違い、ある日突然、ふとその女性の計算高さに気づいた男性は、女性よりも恐怖を感じ、ドン引きしてしまう人が多いです。

もしも今回、計算高い女の特徴に心当たりのあった方は、なるべくこうした思考を控え、適度なしたたかさだけを持つようにしましょう。このまま計算だけで人間関係を構築していると、後々トラブルの引き金となる恐れがあります。

心当たりのある方は損得勘定で考える癖をなるべく控えて!

楽しそうに会話をしている女性達

いかがでしたでしょうか。あなたの周りにも計算高い女はいませんでしたか。もしも自分自身に当てはまる特徴があった場合は、周囲の人を損得勘定で考える癖をできるだけ控えるように意識しましょう。意外と周囲の同性は気づいていることが多いですよ。

この記事のタイトルとURLをコピーする
爪を噛んで神経質になっている様子の女性

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる