伊達メガネはどこで買える?おすすめショップや選び方は?

伊達メガネ

伊達メガネは購入する目的によってどこで買うかも変わります。ブルーライトカットやUVカットや花粉カットのように機能付きが欲しければメガネ屋さん、ファッションとして使うのであれば洋服屋さんなどのように伊達メガネをどこで購入することができるかを紹介します。

伊達メガネが買える場所

メガネ屋さん

伊達メガネをどこで購入できるのか調べようと思ったきっかけは、パソコンのブルーライトカットのメガネが欲しかったから。

そのうち色々なデザインの伊達メガネが欲しくなったのですが、伊達メガネがどこで販売しているのか意外と見つからない…ということで、調べた結果をご紹介します。

メガネ屋さん

メガネ屋さんの伊達メガネは、基本的にレンズが入っていてメガネの度が無いものです。

「フレーム+レンズ(度有り/度無し)」が料金になりますので、度があっても無くても料金は同じです。伊達メガネをどこで買うかは伊達メガネの目的も重要なポイントですね。

たとえば、ブルーライトをカットするものならデザインよりもカット率が大きなポイントでしょう。

洋服屋さん

洋服屋さんにも伊達メガネを販売しているところがありますが、品数が多いところは少ないと思います。洋服の雑貨コーナーやアクセコーナーに置いているお店が多いです。

雑貨屋・バラエティショップ

雑貨屋さんやバラエティショップにも伊達メガネは販売しています。価格も1,000円台からありますしデザインが豊富な店もあります。

100円ショップ

100円ショップでも伊達メガネを買うことができます。使い捨て感覚で使うのであれば十分だと思います。たとえば、いろんなデザインを数個買って自分の顔の形に似合うものをじっくり見てみるのもいいですね。100円だからこそできますね。

ネット通販

伊達メガネの品揃えといったらネット通販以上のものはありませんね。1,000円以下のものもたくさんありますので、何種類も買ってその日のファッションに合わせて使うのもおすすめです。

伊達メガネはどこのお店で買うのが良い?

メガネショーケース

伊達メガネをどこで買うか迷った時のおすすめのお店をご紹介します。

メガネ屋さん

Zoff (ゾフ)

Zoffの伊達メガネはデザイン、フレーム、色、機能などが豊富で、検索しやすくなっています。ネットから購入する場合、顔の形にあわせたメガネ選びもしているので、参考にできます。

3,000円台からありますので通常のメガネに比べたら安く買うことができます。

Zoff(ゾフ)
https://www.zoff.co.jp/

JINS (ジンズ)

JINSの伊達メガネはデザイン、フレーム、色、機能などが豊富で、色々なものとコラボして他には無い面白いデザインや特徴のあるデザインがあることも有名です。価格は4,000円台からあります。

JINS (ジンズ)
https://www.jins.com/jp/

alook(アルク)

alookは眼鏡市場と同じ運営会社で、超薄型レンズで有名です。価格は5,000円台からありますが、ZoffやJINSよりちょっと高めです。

alook(アルク)
https://www.alook.jp/

洋服屋さん

ユニクロ(UNI QLO)

ユニクロの伊達メガネは1,500円でとてもリーズナブルです。フィット感が良く軽量でUVカットやブルーライトカットもあります。

ユニクロ(UNI QLO)
https://www.uniqlo.com/jp/ja/

GU(ジーユー)

GUの眼鏡は1,000円以下のプチプライスなのにおしゃれなデザインです。

H&M(エイチアンドエム)

H&Mの伊達メガネは990円のプチプライスでフレームがちょっと大きめなものが多いです。

H&M(エイチアンドエム)
https://www2.hm.com/ja_jp/

雑貨・バラエティショップ

ドンキホーテ

ドンキホーテの伊達メガネは5種類以上あり価格もリーズナブルです。

ドンキホーテ
https://www.donki.com/

Loft(ロフト)

Loftの伊達メガネは低価格で種類もあります。

Loft(ロフト)
https://www.loft.co.jp/

東急ハンズ

アイセーバーが1,650円など低価格なわりには高機能な眼鏡があります。

東急ハンズ
https://hands.net/

100円ショップ

ダイソー

100円ですので、おもちゃのデザインや安物に見えるデザインもありますが、デザイン数は豊富ですので、何本も買って自分に合う形のメガネを確認してみるのもいいですね。

専門店で買うメリット

伊達メガネを修理する様子

伊達メガネをどこで買うか悩んだときは専門店での購入がおすすめです。ここでは伊達メガネを専門店で買うメリットについてご紹介します。

伊達メガネをメガネ屋専門店で買うメリットは、フレームを調整をしてくれることです。また、度の無いレンズを、度有りのレンズに入れ替えることができますので便利です。

ゆるみや歪みを調整してくれる

伊達メガネは消耗品なので長く使っているあいだにメガネのネジがゆるんだり、メガネのフレームが歪んできます。

そんなとき、雑貨店や洋服屋さんや100円ショップで購入した伊達メガネの場合は調整ができないことが多く、伊達メガネの作りや素材もよくないので、フレーム等が壊れてしまうことがあります。

しかし、メガネ専門店で買った伊達メガネなら、作りや素材もよく、ゆるみや歪みを調整してくれるので、伊達メガネを長く使うことができます。

レンズを入れ替えられる

専門店なら伊達メガネの透明なレンズをカラーレンズに変更することもできるので、サングラスにモデルチェンジでき、気分を変えることができます。

またオフィスでパソコンやスマホを使う人の場合は、ブルーライトカット対応のレンズに変えればブルーライトから目を守ることもできます。

専門店で伊達メガネを買うことで、生活スタイルやシーンに合わせて色々な伊達メガネを試すことができるのも最大のメリットなのでおすすめです。

伊達メガネをかけるメリット

伊達メガネをかける女性

ここでは、伊達メガネをかけるメリットについてご紹介します。

イメージチェンジ

伊達メガネをかけるとフェイスラインの印象やイメージがガラっと変わります。いつもと雰囲気も変わり、男性ならカッコよく、女性なら可愛くイメージを変えることができます。

その他にも、伊達メガネには目を大きくみせる効果もあり、顔を美しく見せることもできます。

小顔効果

自分の顔よりやや大きめのフレームの伊達メガネは小顔に見せてくれる効果があります。

紫外線から目を守る

伊達メガネのレンズでも紫外線カット効果が入っているレンズは紫外線や日焼けの防止になります。

伊達メガネの選び方

色々な伊達メガネ

伊達メガネをどこで買うかを決めたら、顔の輪郭ごとの伊達メガネの選び方のポイントをご紹介します。

丸顔の場合

スクエア型やフォックス型が似合います。

スクエア型

ほぼ長方形でスッキリしたイメージになります。

フォックス型

狐のように目じりに行くにつれふちがつり上がりシャープなイメージになります。

卵型の場合

ウェリントン型が似合います。

ウェリントン型

レンズが逆三角形で知的なイメージになります。

面長の場合

ウェリントン型とボストン型が似合います。

ボストン型

楕円形の逆三角形で柔らかいイメージになります。

ウェリントン型

レンズが逆三角形で知的なイメージになります。

逆三角形の場合

オーバル型やラウンド型が似合います。

オーバル型

楕円形で卵形なので優しいイメージになります。

ラウンド型

円形で可愛いイメージになります。

最後に

伊達メガネ

伊達メガネはデザインや機能を重視する方はメガネ屋さんで購入しましょう。伊達メガネの選び方に迷ったら、長時間つけることを考えて「軽量」で「レンズが大きい」ものをおすすめします。

伊達メガネは耳と鼻にかけますので、長時間つけていると負担になって痛くなりますので、できるだけ軽量なものを選びましょう。

伊達メガネのレンズが小さいと視野より狭くなるため、視界にフレームが入ることがあり目に負担がかかります。伊達メガネが大きいレンズだと視野より広いのでおすすめです。

この記事のタイトルとURLをコピーする
伊達メガネ

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる