炊飯器でケーキが焼けない原因と対処法!レンジを活用する方法とは

炊飯器

炊飯器で上手にケーキが焼けないのはどうしてなの?炊飯器でケーキが焼けない原因はいくつかありますが、肝心なのは使用する炊飯器がケーキを焼くのに向いているか向いてないかです。この記事では炊飯器のケーキが上手に焼けない、生焼けになる原因や対処法、失敗せずに上手に焼く方法、ケーキモード付き炊飯器のおすすめをご紹介します。

炊飯器でケーキが焼けない原因

炊飯器の中身

ケーキを焼くことに適していない炊飯器だった

使う炊飯器がケーキを焼くことに適していない場合、その炊飯器ではケーキを焼けない可能性があります。ケーキが焼けない炊飯器の種類には下記のものがあります。

【 IH圧力式の炊飯器 】
IH圧力式の炊飯器はお米に圧力を加えてふっくら炊き上げますが、ケーキを焼くのには適していません。

【 ヒートセンサー付の炊飯器 】
ヒートセンサーが付いている炊飯器は、炊飯器の温度が高温になると自動的に温度が制御されてしまいケーキの中まで火が通らず生焼けになる可能性がありますのでケーキを焼くには不向きです。ただし、ケーキコースが付いている機種はケーキを焼くことができます。

炊飯器の容量とケーキの分量が合っていない

炊飯器でケーキが上手に焼けない時の原因で一番多いのは、炊飯器の容量とケーキの分量があっていないことです。炊飯器でケーキを作る場合、まずは炊飯器の半分の分量で焼いてみましょう。

一升炊きの炊飯器の場合、半分の5号炊きの分量で焼いて焼き加減を確認します。焼き加減を確認して確実に焼けると思ったら、ケーキの分量を増やすと失敗することは無いでしょう。

ケーキモードに設定していなかった

ケーキを焼くコースがつているのに違うコースを選んでしまったというケースも結構あります。自分が選んだコースをしっかり確認しましょう。

材料の分量を間違えた

炊飯器でケーキが焼けない原因として意外と多いのが材料の分量が違うというケースです。目分量で材料を混ぜてしまい、材料が足りなかったり入れすぎたなんてことがあれば、炊飯器に関係なくケーキは上手に焼けません。

必要な作業工程をやらなかった

「小麦粉をよくふるう」「メレンゲを泡立てる」などの必要な作業をしっかりしないと焼き上がりにムラができたり、膨らまなかったりしてフワフワ焼けない可能性がありますので注意しましょう。

早炊きモードに設定していた

ケーキを早く作りたいからといって、炊飯器の早焚きモードで焼くのはNGです。早焚きするとケーキのスポンジの中まで火が通らずに生焼けになってしまいます。

ケーキが焼けない時の対処法

炊飯器の中身

保存の状態で冷めるまで放置する

ケーキの中までしっかり焼けない時は炊飯器の内窯が冷めるまで保温の状態で放置しておきます。保温時間は炊飯器によって異なりますので使用する炊飯器を確認しましょう。

炊飯器でケーキを2度焼く

ケーキが生焼けの時は炊飯器の内窯でケーキを上下にひっくり返して再度焼きましょう。

生焼けのケーキをレンジで復活させる方法

電子レンジ

電子レンジで復活させる方法

炊飯器で焼けないケーキを電子レンジで復活させる方法を紹介します。

手順

  1. 炊飯器の内窯からケーキを取り出します。ケーキが崩れないよう注意しましょう
  2. お皿の上に乗せてラップでケーキを巻きます
  3. 電子レンジで3分加熱します
  4. 生地がぷくっと膨らんだら出来上がりです

1回目の3分で生地が膨らまない場合は、再度3分加熱しましょう。

フライパンで復活させる方法

炊飯器で焼けないケーキをフライパンで復活させる方法を紹介します。

手順

  1. 炊飯器の内窯からケーキを取り出します。ケーキが崩れないよう注意しましょう
  2. フライパンにバターまたはサラダ油を引いてケーキをのせます
  3. フライパンにフタをしたら弱火にかけます
  4. 中まで火が通り生地がぷくっと膨らんだら出来上がりです

失敗せずにケーキを焼くコツ

炊飯器

ケーキモードで焼く

失敗しない一番のコツはケーキモード付きの炊飯器を使うことです。ケーキモードは「スポンジケーキに適している加熱モード」です。生地を作って炊飯器に入れ、ボタン1つでケーキができるという優れものです。自動で焼き時間を調整してくれますのでとても便利です。

ホットケーキミックスを使う

炊飯器でケーキを作るときはホットケーキミックスがおすすめです。ホットケーキミックスを炊飯器で焼くとふわふわになります。

ケーキが焼ける炊飯器おすすめ5選

炊飯器でケーキが焼けないのを防ぐために、ケーキモード付き炊飯器のおすすめをご紹介します。

象印マホービン(ZOJIRUSHI) IH炊飯ジャー 極め炊き NP-VJ10

象印 IH炊飯器 極め炊き 黒まる厚釜 ブラウン 5.5合 NP-VJ10-TA

パナソニック(Panasonic) IH炊飯器 SR-HVD1080-T

パナソニック 5.5合 IH炊飯器 IHジャー ブラック SR-HVC1080-K

日立製作所 圧力IH炊飯器 RZ-H10BJ

日立製作所 圧力IH炊飯器5.5合 RZ-H10BJ R

タイガー(Tiger) IHジャー炊飯器<炊きたて> JKT-P100/P180

タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 5.5合 IH 炊き分けメニュー10種搭載 炊きたて JKT-P100-TK ダークブラウン

シャープ(Sharp) パン調理機能付き ジャー炊飯器 KS-CF05B-B

シャープ パン調理機能付き ジャー炊飯器 3合 ブラック KS-CF05B-B

炊飯器で失敗したケーキはラスクにリメイク!

炊飯器

炊飯器で失敗したケーキをラスクにリメイクさせる方法もおすすめです。

失敗したケーキのスポンジを1cm程度の厚さにカットします。それを130℃~150℃のオーブンで水分が抜けるまで焼きます。

スポンジに含まれる水分によって焼く時間は異なりますが40分~50分程度で仕上がると思います。焼きあがったら砂糖をパラパラかけて完成です。ぜひやってみてくださいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

カテゴリから記事を探す

すべてみる
カテゴリを見る