目次
電子レンジの頑固な汚れは落ちずに絶望する人は多い
ある日、電子レンジで料理を温めていたら、料理が破裂して電子レンジの中が悲惨な状態に…という経験はありませんか。特に、間違えて卵などを加熱してしまうと爆発を起こすので、危険ですよね。
また、液体も沸騰するため、「飲み物を温めたら吹きこぼれて汚れてしまった…」という悲しい体験をしたことがある人も多いでしょう。
電子レンジは食品に含まれる液体やタンパク質、油分などが飛び散り、蓄積された汚れも含まれレいるので、一度こびりついてしまった汚れは頑固でなかなか落とせません。主婦の大きな悩みの1つと言っても過言ではないでしょう。
電子レンジの汚れは放置すると余計に落ちにくくなる
「電子レンジの中が汚れちゃったけれど、後で汚れを落とそう」と少し時間を空けてしまうと、電子レンジの汚れは庫内にこびりついてしまうため、余計に落ちにくくなります。
時間を置けばおくほど落としにくくなる特有の汚れなので、「こびりついちゃって落としにくいから」と後回しにせず、今日、電子レンジの庫内掃除を行いましょう!
電子レンジの頑固な汚れを掃除する『裏ワザ』3選
「電子レンジの頑固な汚れを落としたい…」そう思ってはいるものの、汚れが頑固すぎて落としきれないと困っている人も多いはず。そこで、電子レンジの頑固な汚れに効く掃除の裏ワザをいくつかご紹介します!ぜひ試してみてくださいね。
1.レモン水を電子レンジで加熱して拭き掃除
電子レンジを使って調理をしたり、油物を温め直したりすると、庫内が油でべとべとに汚れてしまうことはよくありますよね。すぐに拭き取れば比較的きれいになる汚れですが、少しでも放置してしまうと、頑固な汚れと化してしまいます。
そんな頑固な油汚れには、レモン水が最適です。耐熱容器に水を入れ、そこにレモンの汁を搾り入れます。最近では、レモン水の素も販売されていますが、レモンがある場合は、輪切りにしたレモンの皮も入れると効果が上がります。
レモン汁を含んだ水を電子レンジで吹きこぼれない程度に加熱します。飲み物の暖め機能がある場合は、その機能を活用しましょう。温め終わったら、約10分ほど放置してください。
すると、庫内が温まったことに加えて、レモン水が蒸発し、レンジ庫内に充満します。このタイミングで、ふきんやキッチンペーパーで汚れを拭き取ると、頑固な汚れがふやけて落ちやすくなりますよ!ちなみに温めたレモンの皮で汚れを直接拭いても効果があるとのことです。
2.重曹水をレンジで加熱して時間を置く
食品のこびりつき汚れに最適なアイテムは、多くのご家庭に置かれてる重曹です。掃除の定番アイテムとして、買置きしているご家庭も多い重曹は、電子レンジ汚れにも最大効果を発揮してくれます!
先ほどのレモン水と童謡に、こちらも耐熱容器に水を入れ、重曹を溶かした重曹水をレンジで加熱します。その後、約10分ほど放置することで、こびりついた汚れが浮き上がり、通常の拭き掃除よりも遥かに落としやすくなるのです。
3.ペースト状にした重曹で拭き掃除
重曹水を蒸発させる方法でも落とせない場合は、重曹で重曹ペーストを作りましょう。重曹ペーストは、重曹2に水1の比率で混ぜ合わせるだけで作ることができます。重曹ペーストには、研磨効果と油を分解する作用があるので、電子レンジ以外にも多目的に使えますよ!
この重曹ペーストをレンジ庫内のがんこな汚れに直接垂らし、5~10分ほど置いてからふきんやキッチンペーパーで拭き取ります。もしも落ちにくい場合は、一旦、重曹ペーストを耐熱性の小皿などに入れ、電子レンジで少し温めてから、再度塗り直しましょう。
重曹ペーストは、温めることで、より強い効果を発揮してくれますよ!家にある物ですぐに作れてしまうのもポイントです。
どうしても落とせない…そんな時はサービスを活用!
以上の3つを試しても自力では電子レンジの汚れを取り除けない…。そんな時は、家事のプロである『ハウスクリーニングサービス』にお願いしましょう。あらゆる専門的な掃除術を使って、必ず電子レンジの庫内汚れを落としてくれます。
また、家事のプロだからこそ知っている裏ワザを直接観ながら学べるので、今後、自分でお手入れする時にも役立ちますよ!
電子レンジの頑固汚れは放置厳禁!今すぐ実践しよう
いかがでしたでしょうか。電子レンジの頑固汚れは、放置すればするほどこびりついてしまいます。「落としにくいから…」と見て見ぬ振りはせず、今回紹介した裏ワザは、ぜひ今日にでも試してみてくださいね!