目次
メラミンスポンジが選ばれる理由
なぜメラミンスポンジが選ばれるのでしょうか?まずはその理由を解説します。
洗剤なしで汚れが落ちる
メラミンスポンジを使う最大のメリットは水を含ませるだけで簡単に汚れを落とせることです。
メラミンスポンジを使用すれば、洗剤が必要なく手荒れの心配もありません。また節約にもつながりますよね。スポンジだけで汚れを削るようにかき出してくれるメラミンスポンジは、主婦にとっては必須アイテムと言っても過言ではありません。
使いやすい形に加工できる
用途に合わせて使いやすい形に加工できることもメラミンスポンジの魅力の一つです。
可愛いデザインのタイプも数多く販売されていますが、カットされていないシート状のものを選べば自分の好きな形に加工して使えるので、柔軟性の高い便利なアイテムです。
メラミンスポンジの使用がNGな場所3選
便利なメラミンスポンジですが、実は使ってはいけない場所があります。最悪の場合、素材を傷つけてしまう恐れもあるため十分に注意しましょう。
お風呂の浴槽
浴槽は黒ずみや水あかなどの汚れが溜まりやすい場所なので、メラミンスポンジで汚れを落としたいと考える人も多いでしょう。しかし、浴槽に使うのはNGです。
浴槽の素材で使われているFRPなどの樹脂を傷つけてしまうからです。樹脂を傷つけてしまうと傷ついたところに汚れが溜まりやすくなるため、浴槽でメラミンスポンジの使用は避けましょう。
フローリングの床
フローリングの床にメラミンスポンジを使用するのもおすすめできません。部屋のフローリングには一般的にワックスが塗布されています。
フローリングの床をメラミンスポンジで磨いてしまうと、塗られているワックスを剥がしてしまうことになり、傷がついてしまうこともあるのです。ワックスが剥がれることを知らずにメラミンスポンジを使用してしまう人も多いので十分に注意しましょう。
曇り止めがコーティングされた鏡
メラミンスポンジで鏡の汚れを落とすのは基本的に問題ありませんが、洗面所やお風呂場にある鏡にメラミンスポンジを使うのはNGです。
洗面所やお風呂場にある鏡の表面には曇り止めがコーティングされているので、メラミンスポンジで磨いてしまうとコーティングが剥がれてしまいます。鏡にメラミンスポンジを使用する場合は、曇り止めがコーティングされていない鏡のみに使用しましょう。
NGな場所をさけてメラミンスポンジを使おう!
洗剤が不要で好きな形に加工できたりなど、とにかく使いやすいメラミンスポンジですが、使い方を間違えると傷をつけてしまったり、ワックスや曇り止めを剥がしてしまったりと状態を悪くしてしまう可能性があります。
自宅で使用するときはNGな場所をさけて上手にメラミンスポンジを使いましょう!