ニベアの使用期限は購入から3年?!開封後は?使い切る活用術とは!

ニベアクリームを使う女性

根強い人気「ニベアクリーム」の使用期限は、購入から3年程度と言われていますが、開封したニベアクリームについてはどうでしょうか?乾燥から肌を守ってくれる秋冬のスキンケアとして手放せない、定番のニベアクリーム!全身どこにでも使える万能保湿クリームとして幅広く使われています。今回はニベアクリームを使用期限内に使い切るための活用術やNGな使い方まで、詳しく解説します!

ニベアクリームの使用期限

ニベアクリームのアップ

未開封の場合は購入から3年程度

ニベアクリームの使用期限は、購入から3年間程度です。ただし、未開封の状態で高温多湿や直射日光の当たる場所などを避けての保管が前提です。

医薬部外品なので、薬事法により3年以内に変質するものに対しては有効期限の表示が義務づけられているのですが、ニベアクリームは未開封の状態で製造後3年は変質せずに安心して使える製品であると、確認されているので、使用期限が記載されていません。

ニベアを含めスキンケアクリームの全般的な使用期限

このように何も書かれていない場合は、「正しい保管方法を守っていて未開封時の場合は3年」が使用期限ということになり、ニベアクリームはこれに当てはまります。

これは他の医薬部外品であるスキンケアクリーム全般の使用期限にも言えることなので、まずは使用期限が書かれてあるかを確認しておくとよいでしょう。

開封後はホコリや雑菌が入りやすいため早めに使う

一度でも開封した化粧品は、ホコリや雑菌が入りやすくなりますので、開封したニベアクリームはできるだけ早く使用期限内に使い切ることをおすすめします。

ニベアクリームの中身が分離している、ニオイや色が変わっているなど異常を感じた場合は、ニベアクリームが使用期限内でも変質しているということなので、未開封・開封後に関わらず処分してください。

《 ポイント 》

  • ニベアクリームの使用期限は未開封の状態で購入から3年程度。
  • ニベアクリームの使用期限を延ばすには高温多湿や直射日光の当たる場所などを避けて保管する。
  • ニベアクリームは使用期限に限らず、開封後はできるだけ早く使い切る。

ニベアの日焼け止めの使用期限

ニベアクリームを頬に塗る女性

使用期限が切れたニベアクリームで日焼け止めで効果はあるのか?などの疑問を抱いたことはありませんか?

ここでは日焼け止めの使用期限に注目してみましょう。

ニベアの日焼け止めの使用期限は?

こちらもニベアクリームが未開封の状態で、高温多湿や直射日光の当たる場所などを避けた正しい保管方法であれば、購入から3年程度が使用期限となります。

ニベアクリームを開封したものは、ワンシーズンで使い切るようにしますが、残ってしまった場合は残念ですが諦めたほうがよさそうです。

なぜならば、ニベアクリームの日焼け止めは夏場使うことが多く、つまりは直射日光の当たる場所や高温多湿の場所、そして水に濡れる場所へ持ち込んでいることがほとんどなので、酸化が早まっているからです。

その分劣化しやすくなっていますので、「日焼け止めの使用期限はワンシーズンで使い切る」と覚えておくと間違いありません。

日焼け止め全般の使用期限は?

ニベアクリームの日焼け止めに限らず、日焼け止め全般の使用期限は、開封前であれば購入日から3年以内です。

「ニベアクリームの使用期限」という見出しの箇所で解説したとおり、日本の「薬機法」では、製造してから3年以内で変質する化粧品でなければ、使用期限を表示する必要がありません。

開封前の日焼け止め全般の使用期限

開封前のニベアクリームの日焼け止めであれば、購入日から3年以内が使用期限として考えてよいでしょう。

未開封の状態で来年に持ち越す場合には、高温多湿や気温の変化が大きい場所を避けて、日光が当たらない場所に保存しておくようにしてください。

開封後の日焼け止め全般の使用期限

開封したニベアクリームはなるべく早く、使用期限に限らず半年~1年以内に使い切るようにしましょう。

ニベアクリームを使用期限内のワンシーズンで使い終わらずに、去年購入した日焼け止めをもったいないからと言ってそのまま使っている方もいらっしゃるでしょうが、開封後の時間が経過した使用期限切れのニベアクリームの日焼け止めは酸化が早く、変質している可能性があります。

肌トラブルを起こさないように、ニベアクリームは使用期限内に限らず使用する前には、匂いや質感が変化していないか必ず確認することが大切です。

紫外線は1年中降り注いでいるものなので、開封済みのニベアクリームの日焼け止めは、夏に限らず、外出前に常に使用するようにして使用期限内に使い切るようにしましょう。

期限切れの日焼け止めの効果は?

日焼け止めのニベアクリームの使用期限が過ぎていたとしても、SPFとPAは変化しないので、日焼け止めとしての効果は1年を通して薄れることはありません。

ただし、1度でも開封した日焼け止めは、中身に空気や手がふれることで未開封の商品より酸化するスピードが速まります。

ニベアクリームの使用期限が製造から3年未満であったとしても、1度開封すると空気が入り込むため酸化が進み、雑菌も繁殖しやすくなってしまうのです。

そう考えると、やはり購入した時のワンシーズンで使い切るのがベストなのですが、どうしても去年使用した日焼け止めの残りを使いたい場合には、次の3つをチェックしましょう。

  • 変色していないか
  • 変な臭いがしないか
  • 中身が分離していないか

このどれかに当てはまる場合は、肌のかゆみや赤みなどのトラブルになる可能性があるので注意してください。

ニベアの正しい保存方法とは?

ニベアクリームの保存方法は、基本的にハンドクリームやボディクリームと一緒だと考えてください。スキンケア商品に特別な保存方法や使用期限が書かれていない限りは、ほとんど同じだと覚えておくといいかもしれませんね。

医薬部外品などの正しい保管方法の基本は、「高温多湿または低温、直射日光を避けて室温で保管」を指しています。直射日光に当たる場所に長く置いた場合は未開封であっても、当てはまらなくなるので注意する必要が出てきます。

だからと言ってニベアクリームを冷蔵保存にしてしまうと、取り出した際の温度差による結露が現れるので、これも避けなければいけません。

ニベアクリームの正しい保存方法を心がけ、使用する度に気を付けたとしても、開封後は雑菌などが入ってしまいますので、ちょっとでも違和感があったらニベアクリームが使用期限内でも使うことをやめておいたほうが安心です。

《 ポイント 》

  • 日焼け止めニベアクリームの使用期限は未開封の状態で購入から3年間。
  • 日焼け止め全般のニベアクリームの使用期限は未開封の状態で3年間。
  • 日焼け止め全般のニベアクリームの使用期限は開封したもので半年~1年以内。
  • ニベアクリームの使用期限を延ばす、正しい保管方法は、高温多湿または低温、直射日光を避けて室温で保管する。

ニベアなどスキンケアクリームの使用期限が切れたら

ニベアクリーム

ニベアクリームなどのスキンケアクリームの使用期限が切れたらどうなるのでしょうか?

基本的に使用期限が切れたニベアクリームは見た目に変化が現れなかったとしても、「成分が変質している可能性がある」状態です。

ニベアクリームが酸化により変質すれば、成分や効能も変わりますし、効果がなくなるだけでなく、万が一肌に悪影響を与えてしまったら大変なことになってしまいます。

見た目の変化に関わらず、ニベアクリームなどスキンケアクリームの使用期限が切れてしまったものは、基本的に「効果がなくなる」「変質して肌に悪影響を及ぼすかもしれない」と考えておいたほうがよいでしょう。

結論として、ニベアクリームなどのスキンケアクリームは使用期限内でも、直接肌につけるものなので、たくさん残っているからもったいないと思わずに、諦めた方が無難なのではないでしょうか。

《 ポイント 》

  • 使用期限が切れたニベアクリームは、成分が変質している可能性がある。
  • 使用期限が切れたニベアクリームは、もったいないと思わずに、諦めた方が無難。

ニベアの使用期限が切れる前に使い切る活用術

ニベアクリームをつける女性

ニベアクリームは、長期に渡り、「全身に使える万能保湿クリーム」として不動の人気を誇るスキンケア商品です。

ニベアクリームの使用期限が切れる前に、使い切るための効果的な使い方について解説していきます!

化粧水の後に保湿ケアとして

高級クリームと同じ保湿成分が入っていると話題になったニベアクリームは、保湿効果が高いので化粧水の後につける乳液の代わりとして使ってみてください。

肌に化粧水をしっかりと浸透させたら、手のひらで温めてやわらかくしたニベアクリームを顔全体に薄くのばし、潤いを閉じ込めましょう。

きめ細かな肌になって化粧のりが良くなるので、特に乾燥する季節にはおすすめです。

ニベアで毛穴パック

ニベアクリームの保湿効果をより実感したい方には、入浴しながらの毛穴パックがおすすめです。

入浴中は毛穴が開きやすく肌に浸透しやすいんです。毛穴パックの方法は、お風呂で洗顔した後顔全体にたっぷりニベアクリームを塗り、そのまま湯船に10分ほど浸かってから洗い流します。

ニベアクリームの油分が気になる方は、ニベアパックをした後軽く洗顔するとよいでしょう。

ヘアケアに使う

ニベアクリームをお風呂上りの濡れた髪に、薄く伸ばしてダメージヘアのアウトバストリートメントとして活用してみましょう。

毛先を中心にニベアクリームを少量ずつ浸透させることで、サラサラの毛先に仕上がります。

また、乾いた髪にニベアクリームを使えば髪の毛の静電気防止にもなり、広がって困ったときには、薄く髪にニベアクリームを塗り広げれば、スルッとまとまります。

油分が多いため、少量のニベアクリームをてのひらでよくのばしてから薄くつけるようにして下さい。ただし、ヘアー用として作られたものではないので、日常使いというよりは緊急時のヘアケアとして使うようにしましょう。

コスメに混ぜる

乾燥肌でメイクがうまくのらないときや、ツヤ感をもっと出したいというときに、コスメに混ぜてニベアクリームを使う方法があります。

リキッドファンデやBBクリームに、ニベアクリームを少量まぜたものを使えば、肌なじみが良くなります。

また、アイシャドウとニベアクリームを手の甲で混ぜてから使えば、クリームアイシャドウのようなほどよいツヤ感を演出できるでしょう。

クレンジングクリームとして使う

旅行先などでクレンジングがない!そんな緊急時には、ニベアリームを顔に満遍なく塗って、メイクと馴染ませます。

後はティッシュで優しく拭き取り、ぬるま湯で洗顔します。ニベアリームを顔に塗って優しくマッサージすると、より効果が期待できるでしょう。

衣類の静電気防止として使う

ニベアクリームを手のひらに取ってしっかり温めたら、ストッキングを穿いた足を2~3回撫でます。この簡単な方法で、スカートとストッキングの静電気による纏わりつきを解消できます。

《 ポイント 》

  • ニベアクリームを化粧水の後につける乳液の代わりとして使う。
  • ニベアクリームは入浴中の毛穴パックで保湿効果を実感できる。
  • ニベアクリームをダメージヘアのアウトバストリートメントとして使う。
  • ニベアクリームをコスメに混ぜて肌なじみやツヤ感を出すときに使う。
  • ニベアクリームをクレンジングクリームの代用品として使う。
  • ニベアクリームを衣類の静電気防止として使う。

ニベアのNGな使い方

×印を出す女性

ニベアクリームの使用期限とは別に、ここではニベアクリームの間違った使い方について紹介します。

一度にたっぷりのニベアクリームを顔に塗る

肌が乾燥しているからといって、油分が多いニベアクリームをたっぷりと塗るのはNGです。

過剰に塗りすぎると、毛穴詰まりの原因に繋がることもあるので、肌のコンディションにあわせて、適量を使うようにしましょう。

ニベアをニキビやかぶれなど炎症している肌に使う

ニベアクリームは、あくまでもスキンケアアイテムなので、ニキビやかぶれなど炎症を起こしている場所には使用するのはNGです。

肌トラブルを抑える成分は配合されていませんので、気になる時は、皮膚科で受診して適切な処方薬をもらいましょう。

オイリー肌に使う

ニベアクリームをおでこ・鼻・フェイスラインといった皮脂線が多い場所に塗るのはNGです。

ニベアクリームはどんな肌にも使えるわけではなく、オイリー肌には、毛穴詰まりの原因に繋がりニキビや吹き出物ができてしまう可能性がありますので、ニベアクリームは乾燥しやすい目の下や小じわ、頬などにピンポイント使いをするようにしてください。

ただし乾燥による皮脂の過剰分泌については、ニベアクリームで保湿することである程度、効果が期待できます。

デリケートゾーンの黒ずみを消す

ニベアクリームには「デリケートゾーンの黒ずみを目立たなくする効果がある」という説もあるようですが、これはNGです。

ビタミンC誘導体などの美白効果のある成分が配合されているわけではないので、黒ずみには何の効果もありません。デリケートなゾーンだからこそ、ニベアクリームではなく専用のケア商品を使うのが良いでしょう。

《 ポイント 》

  • ニベアクリームを過剰に塗りすぎると、毛穴詰まりの原因に繋がる。
  • ニベアクリームはニキビやかぶれなど炎症を起こしている場所は避ける。
  • ニベアクリームはニキビや吹き出物があるオイリー肌には向かない。
  • ニベアクリームにデリケートゾーンの黒ずみを消す効果はない。

最後に

ニベアクリームを頬に塗る女性

いかがでしたか?スキンケア用品の定番として大活用のニベアクリームの使用期限は未開封で3年、開封後は半年~1年以内に使い切る事が望ましいと言われています。

ニベアクリームの保管状態によってこの使用期限は多少前後しますが、なるべく早く使用期限内にニベアクリームを使い切ってしまいましょう。

特に日焼け止めなどは、ワンシーズンでニベアクリームを使い切ることが難しいという方も多いと思いますがもったいないからと、使用期限切れのニベアクリームを使い続けていると、ニベアクリームの成分が変質し、肌トラブルを招く可能性も出てきます。

ニベアクリームの開封後は使用期限に限らず、早く使い切ったほうが良いというのは、基本的にどのスキンケア用品も同じですので、ニベアクリームは使用期限に使い切れるサイズや量のものを選ぶように心がけましょう。

ニベアクリームを使用期限内に上手に使える方法もいくつか紹介してありますので、そういったことも検討したうえでニベアクリームを使用期限に上手に使い切っていきましょう。

ニベアクリームは肌の保湿力はバツグンであっても、万能なスキンケアアイテムというわけではないので、ニベアクリームの使用期限を延ばす正しい保存方法と計画的な使い方をしてくださいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
ニベアクリームを使う女性

CATEGORY記事カテゴリ

すべてみる